2日目、五竜岳につづ

今日は、朝のガスガスから一転、最高の山歩き日和となりました。満足・満足。

唐松岳頂上山荘と比べちゃうと、ちょっと落ちる五竜山荘でしたが、予想外にゆったりと寝られたし、カレーも旨かったですよ。

このあと寝不足もあり、8時には寝てしまいました。夜中トイレに起きた時見た満点の星空が綺麗だった。

明日は朝の天気次第で、日の出前に五竜岳に向かい、山頂でご来光を迎える予定です。

贅沢だけど、明日も天気が良いといいなあ・・・

***後  記***

唐松岳頂上山荘でゲットした山バッジ
本日(いつも同じらしい)はカレーとフルーツポンチとみそ汁です。ハラペコだったのでお代わりしちゃいました
2枚目の写真は寝床です。ラッキーな事に私達の部屋は布団7枚に6人でしたよ。他の部屋は定員以上の所もあったようで、やっぱり予約はしておくモンですね
そして日が沈みます。今日は1日、素晴らしい景色をアリガトウ
日没が近づくにつれ、幻想的な雰囲気になってきました

受付を済ませ、小屋の脇でコーヒーを涌かし、ひなたぼっこです
これですっっかり日に焼けてしまった。写真は久々に見る滝雲

山荘前はテントでギッシリです。この日は定員オーバーだったようですよ

15:25 着いたよ〜♪ 疲れた〜

唐松岳頂上山荘のテン場はこんな感じ。トイレは山荘まで登ってこなければならないので大変そうです
五竜岳への縦走路の核心部に入りました。もちろん慎重に歩いてますよ
山荘を出発して、唐松岳から歩いてきた稜線を振り返る
しかし良い景色だわ
これから向かう稜線です。右側の五竜岳取り付きまで頑張りましょう
12:02 山荘に下りますよ。まだ先があるもんね
何枚も撮っちゃうけど、また剣です
今回も至福の時を過ごせたことに感謝ですね
奥さん、どら焼き休憩中・・・
槍も見えたよ、やっり〜♪
白馬へのルートが見えます。こちらからより、白馬からのほうが、少し楽らしいですよ
楽と言っても半端ないとは思いますけどね
剣岳です。かっこいいです。登りたいです。たぶん無理かもです。

歩いてきた稜線を振り返ります。この時点でまだ五竜山荘は見えません

唐松岳(左側)もだいぶ遠くなってきたな・・・

ふ〜っ!核心部は過ぎましたよ。あとはのんびり稜線歩きです
わかりましたよ。慎重に・・・だよね
これだけ高度感のある鎖場は我が隊も初めてです
奥さんもビビリ気味ですね

唐松岳(前編)にもどる

9月24日(土)晴
からまつだけ

唐松岳(後編)

唐松岳は北アルプスでも数少ない日帰りが出来る山で、約3時間で見事な絶景を見られるお得な山ですよ
我が隊もこのジーンと来るような絶景を充分に堪能し、本日の宿泊地 五竜山荘を目指します