【おやまに行こう No.125】
コース 八方池山荘〜唐松岳〜五竜山荘(小屋珀)
時間 全行程 7時間15分 (八方池山荘〜唐松岳 2時間55分
唐松岳〜五竜山荘 2時間34分 ・ 休憩 1時間46分)
標高差・距離 八方池山荘〜頂上山荘 +825m・-41m・4.87km
頂上山荘〜唐松岳 +87m・-24m・0.50km
頂上山荘〜五竜山荘 +275m・-403m・2.82km
駐車場 八方第3駐車場 約200台(無料)
コンビニ 第1郷の湯交差点のLWが最終
トイレ 第3P・ゴンドラ乗場・八方池山荘・頂上山荘など
ICからの距離 長野道 豊科ICから約51km(1時間10分)
宿泊地 五竜山荘(1泊2食 9000円)
行 程
11:46 唐松岳山頂に到着
それほど広くない山頂は人であふれてます。スニーカーで登ってきたお姉さんもいましたよ。お気軽な山ですね

第2ケルンを通過する頃にはチラッと白馬が見えてきましたよ

で、撮った写真がこれです。すっごい迫力ですよ

自宅(19:30)〜八方第3駐車場(1:00-6:30)〜ゴンドラ乗車(7:40-8:05)

八方池に下る。天気と共にテンションが上がる わかりやすいヤツ

八方ケルンを通過。八方池は目前です

八方池山荘-(0:46)-八方池-(1:53)-唐松岳頂上山荘
白馬村側からのガスは仕方ないですけど、雲の動きもまた絵になります
なんと気持ちの良い稜線歩きでしょう・・
ゴンドラを使って歩くこと1時間でこの景色。これはお得ですよ〜
五竜のうしろに鹿島槍の猫耳が見えてきました。この日は「かずの山あるき」のkazuさんが登ってたんですよ。いつも行く方向は同じなんだけどなあ・・・
8:56 3年ぶりの八方池に到着
お〜、白馬槍も見えてきたジャン。しかし奥さん、車の中が寒すぎて寝られなかったようです

花です。まだ咲いてるんですね〜

唐松岳頂上山荘-(0:16)-唐松岳-(0:11)-唐松岳頂上山荘
そして山小屋が見えてきたよ。あそこまで行けば剣岳が見えるよ〜
このコース唯一の注意箇所ですが、全く問題なしですよ
でも写真で見ると結構高度感あったな〜
稜線に出るとチングルマ発見♪
10:05 扇雪渓に到着。八方池に続いてここも休憩ポイントです
で、9分休憩(よく休みます)
6:45 ゴンドラ乗り場に着いたらすでにこの行列
3連休だし、当然といえば当然ですな
ちなみに料金は八方池山荘まで片道1400円です
6:30 第3駐車場をスタートです。ちなみにこの駐車場からのスタートは
10日前にこの山を登った、「teelの風」のteelさんちのレポを参考にさせて
頂きました
唐松岳頂上山荘-(2:23)-五竜山荘
10分休憩し、ザックをデポして山頂を目指します
常念では何も持って行かず失敗したので、今回はサブザックに満タンの食料を詰めて登りますよ
白馬三山もしっかり確認出来るようになってきて、景色もクライマックスです
しかしまあ、圧巻の景色ですね。不帰儉も歩いて?ぶら下がって?みたいんですが、私達でも行けるんでしょうかね
左から延びる稜線を1時間歩いていけば、唐松岳頂上山荘ですよ。唐松岳のトンガリも見えてきましたね
絶景を前に、22分も休憩してしまいましたよ
さて、先を急ぎましょうかね
そしてふたたび、この景色に出会えました。3年前のほうが雲がなかったけど、贅沢ってモンですよね
たしか3年前は雨飾山K2隊とニアミスをした翌日、登ってきたんだよね。
あれ以来、変わらぬお付き合いをして頂いてるあたさん・はらっぱさん、そしてteelさん ありがとうございます

8:10 八方池山荘をスタートします
こんな状態なんで、テンションはメチャメチャ低いですよ

ゴンドラを降りるとなんだかガスが出てきましたよ
そして最後のリフトを乗る頃にはすっかりガスまみれ(T_T)

駐車場の場所

ルート図

丸山ケルンではたくさんの人達が休憩してましたよ

登山口: 八方池山荘(長野県白馬村)

よしよし、良い感じになってきたよ〜

標 高: 2696m

お〜!五竜岳もみえてきたよ〜ん♪
11:20 到着〜♪ 剣がドッカ〜ンですよ
ここまで全行程3時間10分(そのうち休憩31分)・標高差790mです

***はじめに***

明日はあそこですがね

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

今年度 アルプス山行のラストチャンスを何処にするか検討した結果、2泊3日なら双六方面に行く予定でした。

しかし3連休の初日は仕事が入ってしまい、1泊2日の山行に計画変更となりました。候補は笠ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・唐松岳〜五竜岳です。

最終的に3連休最終日の渋滞を避けたいので、なるべくサラッと下りてこれる唐松岳〜五竜岳に決定。前日の夕方、五竜山荘に予約の電話を入れ

19時30分 自宅を出発。八方の第3駐車場に着いたのは深夜1時。200台停められる駐車場は半分位埋まってましたが、余裕で停められましたよ。

フィットのリアシートをたたむとフラットなスペースが出来るので、快適に寝られるのですが、この日は寒かった!(山の上では雪が降ってたようです)

今の時期はゴンドラの始発が7時30分(夏期は5時30分)なので、朝はのんびり出来ました。ちょっと雲が多いようですが、まずまずの天気みたいですよ。

朝食を食べ、トイレを済ませ、ゴンドラ駅までトコトコ歩いていきましょう。
9月24日(土)晴
からまつだけ
唐松岳までは24m下って87m登ります。私達の足で16分でしたよ
はい、お約束の証拠写真です。しかしまあパーフェクトな天気だよ