【東北海道の旅 〜大自然満喫の5日間〜

途中、熊の湯を偵察です。帰りに寄るよ♪

【3日目】

羅臼国後展望塔です。羅臼港が一望出来ますよ
この景色は北の国からでよくあったカットですね

4日目 PM に続く

2日目に戻る

温泉にどっぷり浸かった後、知床1湖を目指し、横断道を走ります。しかし羅臼岳・・・良い天気だわ〜

そして、熊の湯露天風呂に立寄りました。もちろん無料。白濁で硫黄臭の良いお湯でしたよ。この温泉が無料なんて・・・管理されている皆さんに御礼申し上げます。しかしこのエゾシカちゃん、人慣れしすぎですよ。

オジロワシとヒグマの剥製です。流氷で休んでいるオジロワシ、見てみたいなあ。ヒグマはいいけど・・・

ウトロに戻る前に羅臼ビジターセンターに立寄りました
綺麗な施設なのに誰もいません。もったいないね〜

またもや北の国からシリーズですが、よく登場したオジロ橋です

さっきより国後がよく見えてきました

そして5カ所目の道の駅「知床らうす」で昼食。
ホッケ定食とキンメ定食です。これは旨かったッす

こちらは純が住んでいた番屋のレプリカで、観光食堂ですね。
満員だったので入りませんでした

男湯は私と先ほどのお兄さんが入っていたので、奥さんが女湯を撮影しました

こちらは相泊温泉。もちろん無料ですよ。
ちょっと熱めの良いお湯でした

北の国からで純と結ちゃんがデートしていた所ですね

セセキ温泉です。入浴中のお兄さんに湯加減を聞いたら、ぬるすぎて出られないとのことだったので、やめました。お兄さんは東京からバイクで来て、北海道を一周しているとのことでした。こういう子がいると、なんだか嬉しくなっちゃいます

は〜るか く〜なし〜り〜に♪♪ですよ

知床峠にて・・・羅臼岳をバックに。絶対また来るぜ・・・、待っててちょ(^o^)

帰ってくると、観光船おーろらが出航する所でした。
去年、網走から乗った流氷船ですよ

そして、今回のコースではなかなか見られないヒグマを船長さんが発見。でも夕べのヒグマのが迫力あったわ・・・

置物みたいなオジロワシがいましたよ

硫黄岳とカムイワッカの滝です

海上から見た知床連山。左端が硫黄岳、右端が羅臼岳ですよ

クルーザーは大型船が入れない所まで行けるので、良い選択でしたね

象の鼻です。色々名前を付けるモンです

快適♪快適♪

何の滝だっけな、忘れた・・・

天気が良いので気持ちいいです

(有)知床遊覧船で、カムイワッカコース(70分3000円)を選択し、クルーザーに乗り込みます

ウトロの港が一望です。夕日は綺麗なんでしょうね

最初は観光船でクルージングの予定ですが、時間があるので夕陽台に寄っていきます。早朝から夕陽台って・・・

夕べ、宿から空を見た所、晴れているようなので、1人で知床峠までドライブしてみました。知床横断道路はキタキツネやエゾシカが

ウヨウヨ歩いています。極めつけは峠の駐車場100m手前で見たヒグマです。峠に着いたら車は1台も停まってなく、居るのは私1人。

真っ暗な車外に出たのは約10秒。ビビリまくりでした。おかげで星空は車中から見ましたよ。でも満天の星空は凄かったです。

そんなこんなで今日は羅臼岳は諦め、のんびり しれとこ観光ですよ。

フレペの滝〜知床プリンスホテル風なみ季(宿泊)

道の駅知床・らうす〜熊の湯露天風呂〜知床一湖〜カムイワッカ湯の滝〜

つくだ荘〜知床クルーズ〜知床峠〜羅臼国後展望塔〜ヒカリゴケ〜相泊温泉〜

この日入った温泉

4.清里町 緑清荘 ナトリウム塩化物泉 立寄り380円
5.しれとこ村つくだ荘 ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(宿泊)

麓から見た斜里岳。山頂は雲がかかってますね。
このあと、3カ所目の道の駅「しゃり」、4カ所目「うとろシリエトク」に立寄った後、急きょ予約した宿、つくだ荘(1泊朝食付5000円)にチェックインしました。

登山後、立寄った温泉 緑清荘
ツルツルの良いお湯でした。奥さんここからダウン

詳細は2011年の山歩き「斜里岳」でどうぞ。

東北海道の旅も折り返しです。3日目は斜里岳に登りましたよ。

夕べは板の間にせんべい布団でなかなか寝付けませんでした。朝4時に起きると、すでに日が昇っていたようで、周りは明るいです。

気がつきませんでしたが夕べは雨が降っていたようで、山の葉っぱも車も濡れています。

ちょっとテンションが下がってますが、この旅2座目の山、斜里岳に登ってきました。

2011年7月2日(土)くもり/晴れ

【4日目 AM 】

清岳荘〜斜里岳登山〜緑清荘(温泉)〜ウトロ温泉つくだ荘(宿泊)

道路脇にはエゾシカがいっぱい歩いてますよ。
よい子ははエサを与えないでね

船を下りた後、知床横断道で羅臼を目指します。
いや〜、羅臼岳・・・天気良さそう(T_T)