【東北海道の旅 〜大自然満喫の5日間〜

ということで、朝に立寄った摩周湖の反対側、裏摩周の展望台に寄ってみます。でもやっぱり霧の摩周湖でした。この時いた御夫婦は3度目の摩周湖で、今回が一番マシだと言ってましたよ。じゃあ、まあこれでもいいや♪(単純)

開陽台の展望台からの景色です。さすが人より牛の方が多い中標津、雄大です。
ここで車中泊して見る夜空は最高だろうなあ〜

【2日目】

そしてダート道をしばらく走って、神ノ子池です。
一応有名な観光スポットですよ

3日目に続く

1日目に戻る

この日入った温泉

3.道の駅 パパスランド・さっつる アルカリ性単純泉 立寄り380円

コンビニで夕食を買い込み、今日の宿泊先、清岳荘に着いたのは、PM6:30でした。明日は晴れるでしょうか・・・

山小屋に行く前に、3カ所目の道の駅、「パパスランド・さっつる」内にある温泉に寄っていきます

撮る角度で微妙に色が違いますね

小さい池ですが、すごい透明度ですよ

養老牛温泉に向かいます。やっぱりウシですよね
*養老牛で温泉に入る予定でしたが、1カ所は立寄り時間を過ぎていたため、もう1カ所は修学旅行生が入っているため、断られました。
残念でしたが、いつかは宿泊してみたいです。たしかシマフクロウを見られるんですよね

開陽台のすぐ近くを通っている北19号線道路、通称「ミルクロード」
北富良野、美馬牛のジェットコースターの道に似てますね。
やっぱりバイクで走ってみたかった・・・。まだ遅くないかなあ

左が一番人気のはちみつミルク。私は普通のミルクです
濃くてうまかった〜

やっぱりウシですよね

斜里岳方面は雲が多いです。でも雄大さは実感出来ますよ

開陽台はバイク乗りなら1度は訪れたい場所なんですよ
私もバイクに乗っているときに来てみたかったです

ということで、次は中標津の開陽台を目指します。
厚岸から80km位でしょうか

私はかきぶた合戦丼、奥さんはカキ入りパスタです。残念ながら今は旬ではないので、カキは小さいです。
サンプルはデカイんですが・・・

ノロッコ号は残念でしたが、続いては厚岸に移動して、カキでも食べましょう

晴れていれば雌阿寒岳も見えるようですが、相変わらず雌阿寒岳は神秘のままなわけで・・・

細岡展望台です。娘が大学入学後、最初に訪れた場所だそうです(遠足で・・・)良い環境で生活できて羨ましいですよね

お次は釧路湿原。予定では湿原内を走るノロッコ号に乗るはずだったんですが、駐車場に到着した直後に出発してしまいました。1日2往復しか走っていないので、1本逃すと致命的ですよ

さらに第1展望台にも寄ってみました(駐車場は硫黄山の駐車券を見せると無料です)
当然ながら霧の摩周湖です。摩周ブルーソフト 食べました

つづいて、摩周湖の第3展望台(駐車場無料)
お見事!!霧の摩周湖です

ペンケトーとパンケトーという湖が見えるスポットです
奥さんの右に見えているのはペンケトーですよ

阿寒湖温泉から10分位走ると双湖台という展望台があります

朝食です。軽めです。めずらしく・・・
ホテルエメラルドさん、お世話になりました
やはり震災の影響で、中国からのお客さんが激減したのが響いたんでしょうかね。またいつの日か復活出来るといいですね

ついでに阿寒湖畔も歩いてみます
去年の冬は一面、凍ってたんだよね〜

左に同じ。朝早すぎて誰もいません

こんな感じだったんですね

朝5:00 夕べうまく撮れなかったシマフクロウを撮りにやってきました

2011年7月1日(金)くもり/晴れ

阿寒湖温泉〜硫黄山〜摩周湖〜釧路湿原〜厚岸〜中標津・開陽台〜裏摩周・神ノ子池

〜清里町 パパスランドさっつる(温泉)〜清岳荘(宿泊)

場所は「道の駅厚岸グルメパーク」内にあるレストランコンキリエです。この旅2つ目の道の駅ですよ

ゴーゴー言ってますよ。昨日の雌阿寒岳と一緒だ・・・。
こんなに近くまで行っても良いんですね

川湯温泉近くにある硫黄山です(駐車場は410円)
川湯温泉も入りたかったなあ〜

2日目は丸々1日観光ですよ。楽しみは釧路湿原を走るノロッコ号、厚岸の牡蠣、養老牛温泉です。

ところが、ところが 残念な結果に・・・。

それでは東北海道 2日目です。

アイヌコタンはこんな感じです