【おやまに行こう No.143】
【12-13】

登山口: 夜叉神峠登山口(山梨県南アルプス市)

標 高: 薬師岳 2780m・観音岳 2840m

NO.2 北岳さんと・・・
仙丈さん。

地蔵岳 2764m・高 嶺 2779m

8月25日(土)晴/26日(日)晴

鳳凰三山2日目

階段もあったりして、飽きさせません。
***あとがき***
2日目に出会った花たちです
さて、この景色も見納めですよ。
ほうおうさんざん
分岐点のアカヌケ沢の頭に戻り、白根三山をパチリ。いくら見てても飽きませんよ。

中央、高嶺と右 地蔵岳の後ろにプリンス&プリンセス♪♪

1日目にもどる

【行程】  薬師岳小屋〜薬師岳通過・観音岳〜地蔵岳〜高嶺〜白鳳峠〜広河原BT--(バス移動)--夜叉神峠P
11:50 新装された広河原のBTに到着。
バスは12:45までありませんが、ジャンボタクシーは時間に関係なく
発車するので、すぐ乗れましたよ。(1人1100円)
今回のルートにして良かった、良かった。

白鳳峠からの下りはスゴイと聞いてましたが、私的にはまあそれほどでもなかったです。ごく普通の急下りといいましょうか・・・、ちょっと変な表現ですね。

でも登りには使わなくて良かったとは思いました。高嶺の下りですれ違った単独男性は北沢峠からアサヨ峰を登ってきたらしく、これから鳳凰三山を縦走し

夜叉神に下りるという事でした。しかも日帰りで・・・。また白鳳峠からの下りですれ違ったおじいちゃん(おそらく70才オーバー)は、日帰りで鳳凰三山を

縦走するって言ってました。皆さん、なんでそんなに元気なのよ〜。

それにしても充実の2日間だったなあ。朝日岳のうっぷんを晴らせたよ。これだから山はやめられませんね〜。

さて、次回は北アルプスに行けるでしょうか。せめて1年に1度は行きたいよね〜。とりあえず月末は北海道確定だ〜♪♪

鳳凰三山
昨夜は満員の人の熱気で暑くて寝苦しかった〜。だけど7時半に寝てしまったので、朝3時にはお目覚めです。

二人でコソコソっと小屋を抜け出し、砂払岳の方に歩いていくと、それはそれは見事な満天の星空です。天の川に流れ星に人工衛星と燕岳以来の

見事な星空を満喫できました。まさに山に泊まって良かったと思える瞬間です。

今日の朝食は頼んでいないので、山頂で作って食べる予定です。朝4時、ヘッデンを付け、まだまだ真っ暗な中薬師岳に向けスタート。

初ナイトハイキング??ですよ。10分で登れる薬師岳はまだ真っ暗です。日の出までにはまだまだ時間があるので、そのまま鳳凰三山の最高峰、

観音岳を目指す事にしました。下界の街の明かりなどを眺めながら観音岳に到着したのは4時31分。日の出は4時50分頃なので余裕でセーフ!

山頂にはすでに先客が2人いましたよ。そして夜が明けるとともに南アルプスの山々が浮かび上がります。

あまりの景色の素晴らしさに4人で山頂を行ったり来たり。記念写真を撮ったり撮られたりで、感動のひとときを過ごしました。

さあて、今日は最高の稜線歩きが出来るよ〜。
さあ次は地蔵岳ですよ。オベリスク、近いね〜♪
11:35 無事、広河原からの登山口に到着です。
4か所位あったかなあ・・・。
やまなしの森林100選、シラビソ林です。
あと99か所はさっぱりわかりませんが・・・。
北岳を眺めながら、ガレ場を下ります。でもよそ見注意ですよ。
前から登ってくる人は、あとがきで触れたおじいちゃんです。
はたして明るいうちに着いたんでしょうかね。
9:35 白鳳峠に到着。10分休憩です。
またも、ちょっと危なっかしい所を通ります。
写真で見るほどの所ではありませんが・・・。
バイバイ!甲斐駒君!!
山頂でパチリ。今回はテンション上がりっぱなしですな。
8:38 高嶺からの甲斐駒。ホント かっこいい山だな〜。
次は高嶺です。ちょっと危なっかしい所もありますが、
慎重にいけば問題なしですよ。
ホウオウシャジンです。いっぱい咲いてましたよ。
記念写真を撮り、地蔵岳ともお別れです。
イワイワの隙間から見えた富士山。
お地蔵さんと甲斐駒ケ岳。
往生際の悪い奥さんが恨めしそうに見上げてるその先は・・・
てっぺんに登っている人たちでしたとさ。
さらに近づく!でも、わたしはここまででいいや・・・。
アカヌケ沢の頭にザックをデポし、地蔵岳に向かいます。
オベリスクがどんどん近づいてきたよ。
観音岳を振り返って。
小屋で朝食を食べた人たちがそろそろ到着する時間ですね。
で、出発。結局 観音岳に1時間半もいたよ・・・。
その後、朝食タイム♪ またカレーかい!
八ヶ岳様。
甲斐駒くんと・・・
朝日を浴びて記念写真をパチリ!
久々に良いご来光です。いいね〜。
4時50分、日本の夜明けです。一緒にいた男性2人組は周りの景色を撮るのに夢中になっていて、
奥さんが「登っちゃいますよ〜」って声をかけないと見逃すところでした。

白根三山もおはようさんです。また行きたいなあ、北岳。

綺麗な形の富士山ですね。山梨側から見る富士山は最高ですよ。

富士山をバックにお決まりのダブルブイ!

4:31 観音岳に到着すると、まず富士山からお目覚めです。