北岳(1日目後半)

9月5日(土) : 晴〜曇
きただけ
相変わらず階段が続きます。相変わらずやせ我慢も続きます。
鞍部にチラッと北岳山荘が見えます。
稜線の先は中白根、間の岳はガスの中です。残念!

北岳山荘に入ったのは2時ちょっと前。まあちょうどいい時間です。

受付を済ますと、今日はかなり混雑するとの事。私達は1泊夕食付きで6800円。明日の朝食は北岳の頂上でご来光を眺めながらやまごはんを食べる予定

なのです。

なんとまあ皮肉な事に部屋の名前は「間ノ岳」。登れなくても布団をしいて寝られるんです、間ノ岳に・・ヤッター。おまけに布団1枚にひとりでokだって。

しばらくごろ寝をしたり、コーヒーをのんだりして過ごします。

夕日は仙丈ヶ岳方面が雲で覆われていて、まったくだめ。そのかわり月が昇るのを見ましたよ。まあこれでよし。

夕食は2回目ということで5時45分から。けっこう質素。山小屋ですから、まあこれでよし。

消灯は8時でしたが、ふたりとも8時前には寝てしまいました。いちど0時前に目を覚まし、トイレのついでに外に出てみました。一面の星空というわけには

行きませんでしたが、オリオン座がきれいに輝いてました。教訓、満月の時期は空が明るすぎて星は余り見えません。

いびきの大合唱の部屋にもどり1日目は終わります。

ここは道がわかりづらいです。マークをたどって慎重に・・・
間ノ岳まで行くには午後1時前までに山荘に入らなければムリだと思っていたので、間ノ岳行きはあっさり却下。

なんせ私よりFuwさんのほうが先に「間ノ岳はやめようよ」と言うほどですから。まあ、私はずっと前から「こりゃムリだ!」と思ってましたよ。へなちょこですから。

このころからは、あの朝の青空はなんだったの!ってほど、すっかりガスに覆われてしまい、景色なんてまったく楽しめません。

しかし、八本歯のコルから、北岳山荘に向かうルートのお花畑は見事だった。9月になってもこれだけの種類の花が咲いているとは・・。

景色は見れなかったけど、この標高3000mのお花畑は見る価値ありますね〜。Fuwさんの写真整理が大変そうだ・・。

それでは1日目後半です。
写真ではわかりづらいけど、今まで見たことないくらいの凄いお花畑でした。
すっかり元気回復です。
13:50 到着〜〜!長かった〜。

う〜ん 歩くのが嫌になってきた・・
下りって これかい・・・
まだガスってるから良いけど、下が丸見えだったらかなり怖いぞ、これは。
でも見かけよりしっかりした階段ですよ。
そして今にも転がりそうな岩の下を通り抜けると・・・
お〜 フィールドアスレチックみたい
あの前方の橋みたいな所を渡るわけ・・ですね
13:00 右、北岳山頂 左 北岳山荘の分岐です。
ここから山荘まではずっと下りです。ヤッター(^o^)
そんなこんなで稜線に出ました。見てる方向には仙丈ヶ岳があります。
最後に山荘からの北岳。明日はあそこに登ります。
山荘の食堂です。結構綺麗でしたよ。
もう1枚は今日の寝床。混雑してるけど布団1枚使えます。ラッキー。

2日目に続く・・・

1日目前半にもどる・・・