所在 : 山梨県南アルプス市

北岳

標高 : 3193m (04年 3192m→3193mに改正)

コース 広河原〜二俣〜北岳山荘〜北岳〜二俣〜広河原
時間 全行程 14時間00分
(山歩き10時間52分 休憩3時間08分)
標高差 標高差 1673m/累積標高差1753m
駐車場 市営芦安駐車場(無料)
トイレ 駐車場・広河原BT・広河原山荘・二俣・各山荘
コンビニ 甲府昭和ICから芦安入口交差点まで多数有り
ICからの距離 中央道 甲府昭和ICから21km 約30分
寄った温泉 南アルプス温泉ロッジ (550円)
行 程

***はじめに***

今回は8月の天候不順で行けなかった今年のメイン、北岳に行ってきました。
土日の天気予報に晴れマークが並んだこの日、あの混雑で有名な北岳山荘をめざし、急きょ決行です。

深夜1時に到着した芦安の市営駐車場はバス乗り場脇の第2が満車。まばらだった第3に停め、仮眠を取ります。
4時半に起きて支度をし、始発の乗合タクシーに乗ろうとしたのですが、もうすべて出てしまったとのこと。
バスも席は無いけど立ってなら乗れるという最悪の状況でした(次のバスまで1時間)が、運良くタクシーが1台残っていた事が判明。ラッキーにもタクシーで広河原まで行く事ができました。

天気はもう最高。雲ひとつ無い晴天です。(この時点では・・)北岳もしっかり見えます。う〜ん・・「あんな所までいけるのかな」と行く前からちょっと弱気させるほどの高さでそびえたってます。私達はタクシーを降りたところで朝食を済ませましたが、吊り橋を渡って、広河原山荘まで行った方が朝の休憩には良かったようです。

まあそんなこんなで、いざ出発です。

9月5日(土)、6日(日) : 晴
きただけ
【09-16】
自宅(21:30)〜芦安駐車場(1:00〜5:15)〜広河原(6:00-6:25)
広河原〜(2:07)〜二俣〜(2:25)〜八本歯のコル〜(1:20)〜北岳山荘
1日目行程 7時間25分( 山歩き5時間52分 休憩1時間33分 標高差+1460m/-80m)
北岳山荘〜(1:30)〜北岳山頂〜(0:30)〜肩の小屋〜(1:23)〜二俣〜(1:37)〜広河原
全行程 14時間00分 (山歩き10時間52分 休憩3時間08分 標高差1673m/累積標高差1753m)
広河原(11:25-11:35)〜芦安駐車場(12:20-12:50)〜自宅(18:00)

6:25 広河原のゲート前。ここからスタートです。

山歩きルート

吊り橋を渡ると広河原山荘があります。

お〜スゲー 北岳が見える〜。
あそこまで行くワケ、誰が?って感じです。

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

沢から離れ、林を抜けると、北岳がどか〜んと現れます。
あれが有名な北岳バットレスですか〜。

2日目行程 6時間35分( 山歩き5時間00分 休憩1時間35分 標高差+293m/-1673m)
最初から咲き乱れている花にFuwさん停滞中
次々に後続の人に追い越されていきます
大樺沢は水量の多い沢ですね
北岳バットレス もう一丁!
この頃は天気も最高!文句なしの登山日和です
この雪解け水が冷たいったらないです
先週の西沢渓谷の水温とは全然違う!

8:47 二俣に到着〜
結構バテバテです。最初からここで八本歯のコル経由で北岳山荘に行くか、肩の小屋経由で北岳を目指すか決める予定でした。

ここは頑張って八本歯のコルを目指します。
う〜ん ちょっと雲が出てきたぞ。

よっしゃ〜 アミノチャージ!!

おっ!階段登場ですな。望むところですよ。

振り返れば鳳凰山。地蔵岳のオベリスク、間近で見てみたいです。
写真は前後しますがこのあたりも花であふれてます。
かなり疲れているけど癒されますよ、ホントに。
大樺沢ともここでお別れ。いよいよ北岳の核心部に挑みます

(日本百名山・新花の百名山)

ゲゲッ! まだあるワケ(T_T)

意地でもやせ我慢

いつのまにか北岳バットレスもガスってました

山歩きデータ

9月5日
9月6日

またですか。なんの なんの

11:45 そんなこんなで八本歯のコルに到着 昼食タ〜イム!

当初は初日に間ノ岳(3189m)まで行き、二日目に北岳(3193m)を経由し下山という日本第4位、第2位の山を縦走する予定でした。

が、しかし 初日に間ノ岳までの標高差1669mを登りきるにはあまりにも体力不足の我が隊(私だけかも・・)でありました。へなちょこです、はい。

二俣から八本歯のコルまでの急登ですっかり気力も体力も奪われ、予定していた北岳山荘での昼食もあきらめ、結局、八本歯のコルで昼食を取る事となりました。

1日目 後半に続く・・・