今回のスキー旅行はシーズンが終わりに近いこともあり、あまり期待してませんでしたが、なかなかどうして 良かったです。
この辺にはスキーを始めて3回目くらいに車山に来て以来のスキーなので、29年ぶりかな。

温泉も宿と帰りの日帰り温泉と大満足です。

初日の快晴時にスノーシュー やっとけばよかったかなあ。ちょっと後悔です。
でもちょっとだけどあの青と白の世界を歩けたので気持ちよかったぁ。

しらかば2in1で見かけた沖縄の高校生の大集団。おもしろかったですね。バスを降りるなり大騒ぎ。レストラン前のほとんど傾斜が無い所で、まともに立てずにドタバタ大騒ぎ。いやー笑えました。
また、自分たちが初めてスキーを履いた時も思い出しました。あのときはほんと怖かったなぁ。

さて、これが今年最初で最後のスキーでしょうか。

蓼科・白樺湖スキー旅行

平成21年3月7日 ピラタス蓼科スキーリゾート

去年の11月に続いてまたやってきました、ピラタス蓼科スキーリゾートです。

蓼科山を眺めながらのリフトです。

朝イチのガラガラゲレンデをすべる すべる〜。
正面は中央アルプス 木曽駒ヶ岳です。

山頂は霧氷が綺麗です。4kmのロングコースのスタートだあ。
さすがに山頂の雪は結構締まってます。

北横岳もバッチリのピーカンです。
スキー場のシーズンも終わりが近いですね。

山頂の坪庭です。ひとり固まってますねー。
大丈夫ですよ。魂は持って行かれませんから・・

私は午後から11月にも歩いた坪庭を登山靴のみで散策しました。11月は積雪5cmくらい。今は積雪110cm。
雰囲気はだいぶ変わりました。北横岳まで行っちゃおうかなと思い、坪庭をはずれて途中まで行きましたが、ちょっと歩きにくいのでやめときました。それにしても相変わらず空青いわぁ〜。

第2展望台付近から 中央アルプス

第2展望台付近から 御嶽山

縞枯山荘まで足を伸ばしてみた。
大勢のスノーシューやクロカンの人達とすれ違いました。
いいなあ〜。

ひとりむなしいセルフショット。
これを撮るの 結構苦労したんです。

本日のお宿、四季倶楽部のステラ蓼科。1泊2食で8400円也。
どの四季倶楽部も部屋数がそれほど多くはないので、ゆったり落ち着けるのが良いですね。
右の写真は露天風呂。誰もいないので撮っちゃいました。

2日目はしらかば2in1
半日券が安いので決めたんですが、曇のせいか雪質も結構よく、中級クラスの斜面が多いので、楽しめました。

リフトに乗ってゴー。
また一人 固まってますね〜。

くもってる割には、浅間山から信越〜北アルプス〜御岳〜中央〜南アルプス〜八ヶ岳と360度 絶景でした。

八ツです。

帰りに寄った富士見町の鹿の湯
ここも空いててゆっくり出来てよかったぁ。

最後に鹿の湯から見た甲斐駒。
相変わらずかっこいいなあ 甲斐駒。登ったんだよね〜あそこ。