Back   【おやまに行こうNo.281】
   さかどやま
  坂戸山(新潟県・三国山脈

標 高:634m
  登山口:鳥坂神社登山者P(新潟県南魚沼市)

DATA
コース P〜坂戸山〜P(周回) ICからの時間 関越道 六日町ICより3.3km(10分)
行動時間 全行程:2:46
山歩き:2:16
休 憩 :0:30
標高差と距離 最大標高差:452m
累積標高差:469m(YAMAPlog数値参考に編集)
距離:3.5km
駐車場 鳥坂神社登山者P(約20台・無料) WC 駐車場にあり(無料)
温泉 あてま高原リゾート・ベルナティオ その他 そば処 中野屋塩沢店ぽんしゅ館
行程
自宅 4:30 〜 8:40 鳥坂神社登山者P

P 9:02 → 10:15 坂戸山 10:45 → 11:48 P

鳥坂神社登山者P 12:00 〜 中野屋塩沢店 〜 ぽんしゅ館(越後湯沢駅) 〜 15:30 あてま高原リゾート・ベルナティオ

ルートMAP

この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

昨年の10月、出張で訪れた新潟の宿泊キャンペーンで県内で使える1万円の宿泊補助券と魚沼産コシヒカリ10kgが当たりました。

家族一同、くじ運が悪いのに 珍しい事もあるもんだ!

で、今回はそのチケットを利用して1か月以上前にホテルを予約し、以前から行きたかった坂戸山を歩いてきました。

しかし遠征2日間の天気予報は見事に雨。キャンセルするのも モッタイナイのでここは強行突破です。雨でも花は楽しめるしね♪

自宅を4時半に出発し、鳥坂神社の駐車場に到着したのは8時40分。はい、予報通りの雨でした 笑

駐車場は私達を含め3台だけ。強行かやめようか、ちょっと考えましたが雨雲レーダーを見ると11時位には止みそうな予報なのでいざ決行!

カッパ+ザックカバーだと、結局ザックのベルト部分とカメラも濡れちゃうので、今回も去年の雄国沼と同じく、ポンチョ+傘の出番ですよ。

山頂に着く頃にやんでくれると嬉しいな〜、と期待しつつ 山歩き開始です。

9:02 グチョグチョの駐車場をスタート!     駐車場脇の斜面には見事な咲きっぷりの
        ショウジョウバカマが・・・

ちょこっと歩くとピークは過ぎたけど     なかなか綺麗でした♪
    ほぼ満開のサクラのトンネル!

さらにちょこっと歩くとカタクリの群生地♪
    しかし、背中にザックとポールを背負ってるので変なシルエットだなぁ 笑

イワナシ 発見!     雨でも元気なイワウチワ

ジワジワ効いてくる階段・・・     六日町の市街地が見えて来た

タムシバ越しの六日町     ツツジも咲き始め

登るにつれ元気なタムシバが増えてきた!

階段の連続でヨレヨレだけど、沿道のイワウチワが応援してくれます

タムシバと金城山。それほど大きな山ではないけど、なんか風格があります

九合目通過!まだ階段は続く!     だいぶ離されたなぁ・・・

山頂直下の鉄階段周辺でスミレの競演♪♪

10:15 Pから1時間13分で到着!まずまずですな♪     神社脇にも見事なショウジョウバカマ
    まだ雨は降っているので軒下を借りて おやつタイム

山頂でパチリ! ちらっと八海山!

なんだか景色も良く見えるようになってきた!

こんな感じで越後の山々。左は金城山です

休憩してたら雨やんだ!!でも寒いのでポンチョは脱げず・・・
    奥にうっすら八海山も見ることが出来たね♪

10:45 城坂コースで下山します     しばらく下るとカタクリロード♪
    こちらは結構雪が残ってました

こんなに沢山のカタクリロードを歩くのは初めてです

何本出てるの・・・笑      キクザキイチゲもチラホラ咲き始め

アカバナエンレイソウ?      ミチノクエンゴサク?

晴れてたらもっと綺麗に咲いてたのかな・・・     所々雪渓を通ります。見た目ほど怖くないですよ

ホントは大きく周回する予定だったけど      登りで通った一本杉への分岐に出てしまった
    ここで道を間違え分岐を左に折れてしまい・・・

11:48 無事到着!朝より車増えてるし・・・      お昼は中野屋塩沢店で初へぎそば♪
    下りはずっと雨やんでました。天気予報、当たった!     ちなみにへぎそばは3人前。ちょっと多すぎたな
          舞茸天ぷらと野菜天ぷらも多すぎだった 笑

宿泊は1万円補助券の恩恵で、ちょっと贅沢に「あてま高原リゾート ベルナティオ」
      部屋も2人ではちょっと広かったかな。アメニティも至れり尽くせり、スタッフも感じが良くとても良い宿でした

夕食はガッツリ バイキングこのあともう2回転 笑      朝食もバイキング
    (マウスONで最後のデザート)     食事が美味しいと評判のホテルなんですよ
    これじゃ、痩せるわけない 笑      確かに何でも旨かった!

** epilogue **

新潟遠征1日目は残念ながらの雨でしたが、後半には止んだし、お花いっぱいだし、思いの外 良い山歩きが出来ました。階段多いけどね♪

来年は良い天気の時に歩いてみたいですね。六万騎山とセットで・・・。今回は下ってきたら「へぎそば」しか頭になかった 笑

楽しみだった「へぎそば&舞茸の天ぷら」も旨かったし、その後に寄った湯沢駅構内の「ぽんしゅ館」も中々良かった。日本酒好きには嬉しいかも。

久々に良いお宿に泊まって、温泉でマッタリして・・・。結果的には良い1日だったなぁ。

2日目は一応天気は回復傾向だけど、どうなるでしょう。新潟に残るか、群馬に移動するか・・・。朝ぶろ入って考えよう 笑。