Back   【おやまに行こうNo.278】
【20-12】 12月19日(土)曇
   やぐらだけ
  矢倉岳(神奈川県・足柄山地)

標 高:870m
  登山口:足柄万葉公園P(神奈川県南足柄市)

DATA
コース P〜矢倉岳〜P(往復) ICからの時間 東名高速 大井松田ICから17km 30分
行動時間 全行程:3:31
山歩き:2:38
休 憩 :0:53
標高差と距離 最大標高差:133m
累積標高差:462m(YAMAPlog数値参考に編集)
距離:5.6km
駐車場 足柄万葉公園駐車場(約7台・無料)
WC 駐車場に有り(無料)
温泉 その他
行程
自宅 6:30 〜 藤沢市(息子宅) 〜 10:30 足柄万葉公園駐車場

P 10:39 → 12:00 矢倉岳 12:53 → 14:10 P

足柄万葉公園駐車場 〜 道の駅 〜 藤沢市(息子宅) 〜 自宅

ルートMAP

この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

以前から「お山に連れてって!」と言っていた孫とコロナが収まってきたタイミングで矢倉岳を歩いてきました。

矢倉岳なら息子の家からも近いし、山頂から大きな富士山んも眺められるし、危ない箇所も無いので孫連れには最適でしょう。

自宅を出発して藤沢に着くまでは良い天気だったのですが、孫を拾って南足柄市内に入る頃にはすっかり曇り空です。

ちょっとあきらめムードの中、張り切ってる孫と山歩きSTARTです。最後まで歩けるかな〜♪

10:30 足柄万葉公園の駐車場に到着     10:30 さあ、山歩き開始だよ!

孫は元気いっぱいです     去年の台風の影響で、迂回コースが出来ているようです

真っ直ぐ行くといつものコースですが     こちらも良く整備されてました
    一旦、左の尾根に迂回です

運動靴だから下りは滑って怖いようです     まだまだ元気♪

さあ、ここからは急登だよ     階段が歩きにくそうだけど孫はズンズン行きます
          奥さん、ついて行くのに必死です(笑)

山頂、もうすぐだよ!     12:00 あっけなく山頂に到着!

箱根山方面      越前岳。残念ながら富士山は見えず・・・

証拠写真、パチリ!     相模湾は見えた!江の島も・・・
     しかしこの日は寒かった。アラレも降ってくるし

山ラーメンもしっかり食べたし、下りましょう      急下りもなんとか通過してひと安心

車道に出ました      14:10 無事到着!楽しかったね♪

** epilogue **

こうして孫の山デビューも無事終了!行くまでは色々心配だったけど、5歳の男の子は結構強いもんです。

こちらがついて行くのが必死だった(笑)。富士山が見えなかったのは残念だったけど、またチャンスがあるでしょう。

コロナの状況次第だけど、また行けると良いね♪

という訳で、本年の山歩きはこれにて終了。大変な1年で思うようにお山には行けなかったけど、12のお山に行けただけでも良しとしましょう。

来年も元気に歩けますように・・・。