Back   【おやまに行こうNo.274】
【20-08】 10月18日(日)晴
   はっこうださん
  八甲田山(大岳)(青森県・奥羽山脈)
  【日本百名山 54座目】
  標 高:1584m
  登山口:八甲田山大岳登山口(青森県青森市)

DATA
コース P〜仙人岱〜大岳〜毛無岱〜P(周回) ICからの時間 JR奥羽本線 弘前駅より40km(55分)
行動時間 全行程:5:05
山歩き:4:24
休 憩 :0:41
標高差と距離 最大標高差:690m
累積標高差:733m(YAMAPlog数値参考)
距離:9.1km
駐車場 酸ヶ湯公共駐車場(約150台・無料)
酸ヶ湯温泉駐車場(約100台・無料)
WC 酸ヶ湯公共駐車場、酸ヶ湯温泉駐車場
避難小屋に有り(無料)
温泉 その他
行程
ホテル 7:00 〜8:10 酸ヶ湯公共駐車場

PS 8:32 → 8:36 登山口 8:46 → 10:09 仙人岱 10:15 → 10:42 大岳 10:54 → 11:10 避難小屋
避難小屋 11:24 → 11:57 毛無岱 12:09 → 13:38 PS

酸ヶ湯公共駐車場 〜 弘前市りんご公園 〜 弘前城 〜 弘前駅---新青森駅---東京---千葉---自宅

ルートMAP

この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

青森遠征2日目はお目当ての八甲田の紅葉です。

6時半に朝食を食べ、7時にホテルを出発。途中、コンビニで行動食を買って、八甲田に向かいます。

これだけ早く出発すれば・・・、と思いましたが考えが甘かった。8時10分に酸ヶ湯温泉の駐車場に到着したのですが、すでに満車で停めるところなし。

1段上にある酸ヶ湯公共駐車場に行ってみましたが、こちらも満車。朝もまあまあ早いし、青森だし、コロナ禍だしなどと考えてましたが、大いに甘かった。

仕方がないので駐車できずにあふれた車が向かって行く方向に進んでいくと、皆さんずらっと路駐してました。で、私達も便乗してスペースにねじ込みます。

ルートは今回の酸ヶ湯温泉周回のコースか、RWを使って酸ヶ湯に下りてくるコースがありますが、こりゃRWの方も大変な事になってただろうな。

支度をして駐車場のトイレに寄り、さあ山歩き開始です。なんだか久々のキッチリした山歩きですよ、大丈夫かいな(笑)

8:32 PSを出発して公共駐車場を突っ切ります     駐車場の横に八甲田山登山口
  それにしても見事な紅葉ですョ

久々にド派手な紅葉です     しばらく紅葉のトンネルを登っていきます

見事だわ〜♪     有毒ガスの発生ポイントを一気に通過

まだまだ紅葉のトンネルは続きますョ

そしてトンネルを抜けると・・・      岩ゴロの沢に出ます

こちらも有毒ガス発生ポイントなので      「あ〜疲れた」と緩くなった道を進んでいくと・・・
   立ち止まらずに一気に登ります

八甲田清水に到着。チョロチョロ出てました      これから向かう山頂が見えます
  ここからは・・・     右の人は外国人ですが、とにかく外国人が多かったです
         やっぱり三沢基地があるからですかね

さあ、いよいよ本格的な傾斜になります      だんだん雲が多くなってきて嫌な予感

まだまだ急登は続きます     鏡沼を通過。もうちょっとだ!頑張ろう!

休んでる人が多くなってきました     着いた〜。風が強くて寒い〜

10:42 登山口から約2時間で到着です

陸奥湾が見えた!!     あまりの寒さに耐えきれず、退散です(笑)

分岐を毛無岱・酸ヶ湯方面に1分で     11:10 避難小屋に到着
        しかし人が一杯で休む場所が無く、トイレ休憩のみ

毛無岱に行けば休むところがあるでしょう     毛無岱の上段?に入りました
  写真ではわかりませんが、ここも風が強くて寒かった!

大混雑の下り階段に差しかかると、     ここにきてお日様が翳ってしまった
   テレビでも見たことのある景色が・・・

大岳方面。頑張って明るいタイミングで撮ってみたけど

まあ、こんな感じかな。今日の天気は下り坂なので仕方ないか

休憩して下ります      酸ヶ湯に近づくとまた見事な紅葉が・・・

いやいや、見事だわ〜。嬉しいね♪

酸ヶ湯温泉の駐車場が見えた!相変わらず満車みたいだね
  この周辺の紅葉がピークですね

とりあえず酸ヶ湯温泉に到着      味噌おでんを食す

温泉は無理だと諦めました、楽しみだったけど(泣)       13:38 PSに到着、お疲れさんでした

このあとりんご公園と弘前城に立ち寄り、レンタカーを返しました

** epilogue **

今回の青森遠征はまずまずの天気で、白神山地もサワリだけど歩けたし、八甲田の紅葉も見事だったし、良い遠征になりました。

GO TOトラベルは、安くなってありがたいけど、リスクもあることを十分に考慮して出かけてほしいですね。

今回はそれを体感しました。(知ってる人は知ってるって事で)

さて、次回はいつになるでしょうか。もう1回位紅葉の山歩きが出来ると良いなぁ。