Back   【おやまに行こうNo.268】
【20-02】 2月24日(月)晴
   のこぎりやま
  鋸山(千葉県・南房総)

標 高:329m
  登山口:JR内房線 浜金谷駅(千葉県安房郡鋸南町)

DATA
コース 浜金谷駅〜鋸山〜道の駅保田小学校(縦走) ICからの時間 館山道 鋸南保田ICから200m 1分
行動時間 全行程:3:43
山歩き:3:13
休 憩 :0:30
標高差と距離 最大標高差:322m
累積標高差:+606m/-596m(YAMAPlog数値参考)
距離:8.6km
駐車場 道の駅保田小学校(無料107台)駐車場の場所→ WC 保田駅・浜金谷駅・道の駅保田小学校
温泉 その他 道の駅保田小学校 ・ 浜金谷 金谷食堂
行程
自宅 5:30 〜 7:00 道の駅保田小学校P

P 7:11 → 7:20 JR保田駅 → 7:31 JR浜金谷駅 7:32 → 8:50 展望台 9:10 → 9:20 鋸山 9:25 → 11:15 P

道の駅保田小学校P 〜 金谷食堂 〜 自宅 15:00

ルートMAP

この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

今年2回目の山歩きは地元千葉、房総の鋸山です。

鋸山はHPにUPはしてないのですが、過去に2回観光で来てます。しかし本格的に歩くのは以外にも今回が初めてなのです。

去年の台風15号の爪痕がまだ残っているようですが、なんとかコースは歩けそうです。

道の駅保田小学校に車を停め、我が隊お得意の電車利用のぐるっと周回コースですよ。

JR保田駅までは徒歩約10分です。乗り遅れないよう張り切って参りましょう!!

※ちなみにこのレポは6月になってからの作成なので、すっかり内容を忘れてしまいました(笑)

なのでコメントも随所に省略しております、あしからず・・・。

道の駅 保田小学校に車を停めて     JR保田駅を目指してテクテク

保田駅に余裕で到着!     1駅先の浜金谷駅で降ります

いざ、スタート!!     さっき電車で通った線路をくぐって

千葉の低山ではおなじみ、階段の始まりです     長いんだ、これが(笑)

金谷港にフェリーが到着したみたいです      階段から根っこの道に変わりました

石切場跡に向かいます      あれが石切場跡ですね

誰もいない静かなコースです     コースもだいぶ修復して頂いたようです
        有難うございます、感謝いたします♪

地獄覗きを下から見上げ♪     石切場の真下まで来ました

更に進んで・・・     誰もいない展望台で休憩♪

まあまあの絶景ですョ

中央が富山(とみさん)かな、房総の低〜い山々が一望できます

さて、まだ未踏の鋸山 山頂を目指しましょう     地味な山頂でした(笑)

更に進むと林道に出ました     この林道はまだ修復が進んでいないようです
  ここからはひたすらの林道歩きになります      房総の山の中は、いまだにこんな感じばかりです

砂利の林道が終わると、あとは道の駅まで舗装道路です

はい、到着です、お疲れ様でした♪     お昼はちょっと並んで金谷食堂で頂きました

** epilogue **

こうして意外にも初鋸山 山頂をゲットしました。

静かなルートだったけど、あんなに林道が荒れていたら、中々歩く人もいませんよね。でもなんとか歩けるように整備してくれた皆様に感謝です。

このあとコロナ過の中、約3か月の巣ごもり生活に入ります。

レポを作る時間も山ほどあったのですが、なんとなく手を付ける気にもなれず、山の事は遠ざけてました。だって行きたくなっちゃうしね(笑)

と言う訳で、緊急事態宣言が解除された3か月後、6月頃からふたたび千葉のお山から復活します。