Back   【おやまに行こうNo.266】
【19-19】 11月30日(土)晴
   やぐらたけ
  矢倉岳(神奈川県・足柄山地)

標 高:870m
  登山口:矢倉澤公民館P(神奈川県 南足柄市)

DATA
コース 矢倉澤公民館P〜矢倉岳(往復) ICからの時間 東名高速 大井松田ICから10km 18分
行動時間 全行程:3:20
山歩き:2:15
休 憩 :1:05
標高差と距離 最大標高差:630m
累積標高差:630m(YAMAPlog数値)
距離:5.2km
駐車場 矢倉澤公民館P(無料 6台)駐車場の場所→ WC 矢倉澤公民館
温泉 その他 大雄山 最乗寺・ 足柄古道万葉うどん
行程
自宅 4:30 〜 7:30 地蔵堂 7:35 → 7:45 矢倉澤公民館

矢倉澤公民館P 8:03 → 9:24 矢倉岳 10:29 → 11:23 矢倉澤公民館P

矢倉澤公民館 11:35 〜 足柄古道万葉うどん(昼食) 〜 大雄山 最乗寺 〜 16:00 自宅

ルートMAP

この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

結局、前回の山歩きから1か月近く空いてしまいました。天気にもよるけど、連続で出かけるのは難しいものです。

という事で、今回は近場でサクッと行く事になり、選んだお山は久々の神奈川県、大山でした。しっかりと予習をして4時半に自宅を出発しました。

それにしてもこの日は雲一つない快晴で、高速道路からも富士山がクッキリ!!こうなると変な欲が出てきて、なるべく富士山の近くに行きたくなるモノです。

で、「やっぱり矢倉岳にしようか♪」と急きょ予定を変更です。なんとなく万葉うどんも食べたかったし、まあ良いでしょう。

いつもの地蔵堂の駐車場に着いたのは7時半です・・・が、無情にも【地蔵堂から万葉公園への道はがけ崩れで通行止め】の看板が・・・。

恐るべし、台風19号の爪痕です。「う〜ん、やっぱり大山か〜」とも考えたのですが、たしか以前矢倉沢に下ったこともあったな〜と思いだし、駐車場に行って

みることにします。6台しか停められない駐車場には工事関係の車が1台だけ停まってました。駐車出来るかを確認し、本日はこのルートに決定!

このルートは2005年(14年前)に歩いたけど、「たしかかなり急だったよな〜」と、ちょっと嫌な予感はしますが(笑)、山歩き開始ですよ。

8:03 矢倉澤公民館をスタート!     「里山さんぽコース」なるものがあるようですが、
        何処だか解りませんでした。まあ、今回のコースじゃないな

いやいや、見事な快晴です♪     民家?の壁に「←矢倉岳ハイキングコース」の案内が・・

???     みかん畑の辺りから、道路は徐々に急になって・・・

解りづらいですが、かなり急な舗装道路を登っていきます     分岐を左へ。「右400mでもみじ山」とありましたが
      結局行きませんでした

お茶畑を過ぎると・・・     イノシシ除けのゲートを開けて登山道へ入ります
        「矢倉岳山頂から先への通行は出来ません」の看板有り

やっぱり急だった(笑)     針葉樹から広葉樹に変わっても急だった

紅葉が残っていて嬉しい♪     数少ない紅葉をバチバチ撮っちゃいます

市街地の先に相模湾が見えた!     良い天気で気持ちいいです

山頂目前!結局、記憶のとおり登山道は     9:24 Pから1:21で到着〜!
  ず〜っと急登だった(笑)      このコースは山頂に着くまで富士山は見えないのです

今年初めての2ショット(笑)     大分前に買ったおしるこが日の目を見た(笑)
  先着の方に撮って頂きました     これからの時期はこれにかぎります♪

じゃ〜ん!! 見事な富士山ですよ♪♪

アップ!!ゆうべ降った雪かな〜、すごく綺麗です

愛鷹山塊の上に、ちょこっと雲が出てきました

大涌谷アップ!! 今年、箱根は大変でしたね

相模湾越しの房総半島もクッキリ見えましたよ♪

「江の島が見えて来た〜♪」by Southern All Stars ですよ

10:29 久々に1時間以上、休憩して下ります     いつもの通りダーッと下ります(笑)
  ちょうど「うどん屋」さんでお昼だな

でもやっぱりモミジの所でストップ♪     意外と舗装の急下りってキツいんだよね

手が届くところにあるけど、ダメですよ(笑)     良い日でした♪まだお昼前だけど(笑)

橋を渡るとゴールです      11:23 到着〜!! キッチリ6台停まってた

そしていつもの「万葉うどん」でお昼ごはん♪

帰り道の途中、大雄山 最乗寺に寄ってみました。紅葉が綺麗だった♪

思いの外立派なお寺でビックリ。成田山より立派じゃないかな〜(Blogにも写真載せてます)

** epilogue **

山歩きも1か月空いてしまったので、またまた筋肉痛です。なんだか最近、おやまに行くたびに筋肉痛になってるわ(笑)

まあでも今年も見事な富士山を見ることが出来て良かったです。終わりよければすべて良しです、まだ終わりじゃないけどね♪

一応、2週後にはふたたびの温泉マッタリ遠征の予定なので・・・、近場ですけどね。

また綺麗な富士山が見られると良いなぁ・・・。