Back   【おやまに行こうNo.260】
【19-13】 6月9日(日)晴のち曇
   とくしゅんべつやま    ほろほろやま
  徳舜瞥山〜ホロホロ山(北海道・胆振地方)

標 高:徳舜瞥山 1309m/ホロホロ山 1322m
  登山口:徳舜瞥山登山口(北海道 伊達市大滝区上野町)

DATA
コース 登山口P〜徳舜瞥山〜ホロホロ山(往復) ICからの時間 道央道 千歳ICから68km 100分/白老ICから32km 45分
行動時間 全行程:4:52
山歩き:3:59(徳舜瞥山まで登り1:39)
休 憩 :0:53
標高差と距離 最大標高差:630m
累積標高差:828m(YAMAPlog数値)
距離:7.3km
駐車場 徳舜瞥山登山口P(約15台)駐車場の場所→ WC なし。手前の三階滝公園駐車場にあり
温泉 支笏湖温泉 休暇村支笏湖 (800円) その他 樽前(ジンギスカン) / ノーザンホースパーク
行程
ホテルエリアワン千歳 6:40 〜 三階滝公園(トイレ) 〜 徳瞬瞥山登山口P 8:10

登山口P 8:26 → −10:05 徳瞬瞥山10:36 → 10:57 ホロホロ山
11:19 → 11:45徳瞬瞥山 11:58 → 13:16 登山口P

徳舜瞥山登山口P13:25 〜 休暇村支笏湖(温泉) 〜 千歳市 ジンギスカン樽前(遅い昼食 〜 ノーザンホースパーク 〜

千歳空港 21:50 〜 自宅 1:10

ルートMAP

この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

北海道プチ遠征最終日は前日と同じ洞爺支笏周辺にある徳舜瞥山です。すぐ隣にあるホロホロ山と双耳峰を形成しているお山ですよ。

余裕があったらホロホロ山も行ってみようかなと思ってます。

朝6時にホテルで朝食をすませ、支笏湖経由の一般道で登山口を目指します。道央道の白老ICからの方が少し早く着くのでしょうが、まあ今日は1日たっぷり

時間があるので下道選択です。 支笏湖を過ぎ、登山口まで15分位の場所にある三階滝公園の駐車場でトイレに寄り(ここの湧き水は美味しいらしいです)

15台ほど停められる駐車場に着いたのは8時10分。千歳市内から1時間半かかりました。

まずまず早い時間に到着したので余裕かなと思ったのですが、何と!駐車場は満車です。やっぱり結構人気のお山なんですね♪

すぐ脇のスペースに何とかFIT君を潜り込ませ、ササッと準備をして山歩き開始です。この時はとても良い天気だったのになあ。昨日と逆パターンの予感・・。

8:10 登山口の駐車場に到着     駐車場からチラッと見えた羊蹄山。最初で最後だった(笑)
   残念ながら満車なので手前のスペースにFITを潜り込ませました

本日のコースでございます。ホロホロ山まで行けるかな〜♪♪     とりあえず登山口まで3分くらい歩きます

登山届を書いて、鐘を鳴らしてさあスタート!!     結構歩きにくいゴロゴロ道
  ちなみにこの登山道は5合目から始まります

○○キンバイ     ズダヤクシュ

クルマバムグラ      ミヤマハンショウズル

北海道らしいエゾマツとシラカバの森を行きます      そしてまたゴ〜ロ ゴロ!

ミツバオウレン。昨日も見たね♪     ムラサキヤシオ

7合目、通過! 何撮ってる??      ナナカマドの花でした

コヨウラクツツジ      ミツバオウレンふたたび・・

8合目を通過して快調に登っていきます!     9合目の見晴台です。ほぼ見晴らし無し(笑)

ミヤマカタバミ      チシマザクラ?も咲いてたよ!

いきなり開けて山頂到着!!      9合目で追い越したハスキーちゃんも到着♪
         大事に飼われてるんだね、毛並ツヤツヤだった♪

10:05 北海道百名山13座目、ゲット〜♪

今日も会えたハクサンチドリ♪      ミヤマキンバイ

ミヤマオダマキ、かわいいね〜♪     ミヤマアズマギク

イワベンケイ      オダマキ三兄弟♪ 以上徳舜瞥山頂の花たちでした

相変わらずのガスガスでして・・・     一瞬!ホロホロ山が見えた!!

待ってろ!ホロホロ!!      シラネアオイも咲いてた

こんな天気のおかげで透明のサンカヨウが見られたよ♪     イワイワにミヤマダイコンソウかな・・・

キバナシャクナゲ     天気が良ければ最高のお花畑ロードなんだろうな・・・

勾配がきつくなってきたので山頂が近いかな?     見えた!! ホロホロ♪

10:57 徳舜瞥から21分でホロホロ山、ゲット〜♪  でも北百じゃ無かったのね・・・

山頂直下にイワウメ     ミヤマダイコンソウ

ウコンウツギ      帰りもシラネアオイ パチリ!

透明じゃないサンカヨウ パチリ! これが普通だよね     ツバメオモト

ふたたび徳舜瞥に帰ってきたけど、こんな天気なのですぐ下山     トボトボ・・・

8合目ぐらいでガスの下に出た!      この雰囲気は好きなんですけど・・・

6合目の湧水、すっごい冷たかった      でかいフキ!!

慎重に・・・      無事、下山。良いお山でした♪

下山後、時間調整で寄ったノーザンホースパーク。馬も撮ったけどピンボケで使えなかった(笑)

千歳市内の「樽前」でジンギスカン♪     空港内でスープカレー♪

** epilogue **

そんな訳で北海道プチ遠征(サザン付き)も無事終了。まあ2人とも1回づつコケましたが(笑)天気が良かったら雄大な景色を見られたんだろうなぁ・・・。

羊蹄山も駐車場からチラッと見えただけだったし(笑) もし次回があったらリベンジしましょう♪ しかし、それなりに標高差もあるし、歩きにくい岩ゴロも

多いので次はどうかなぁ・・・。でもでも、花は多いですよ。特に徳舜瞥の山頂は突然のお花畑でビックリでした。他の皆さんも山頂に着いた途端の大歓声でした。

すごいご褒美が待ってるお山だわ〜。それにホロホロ山に向かう稜線の花も素晴らしかったです。やっぱりもう1度挑戦か?(笑)

この日は蒸し暑くてたっぷり汗をかいたので、とりあえず温泉です。一番近場で支笏湖畔にある休暇村支笏湖に寄ってみました。茶色のお湯でヌルスベ♪思いの外

良い温泉でした。ただし登山帰りの人で結構混雑してました、皆さんここに寄るようですよ。たぶん樽前山からの人たちかな。

気持ちの良い温泉に入ると、山では軽いおやつ程度しか食べなかったので「ハラ減った〜!」状態です。と言う訳で、ホントは昨日コンサート帰りに寄ろうと思った

千歳市内にあるジンギスカンの「樽前」に寄ってみました。こじんまりしたお店で、ちょっと見逃しそうな店構えでしたが、まあジンギスカンが安くて旨かった〜♪

午後3時なのでお客さんは私達だけ、貸し切りです(笑)。奥さん生ビールお代わり、わたくし運転手(笑)。

ママさんも気さくな方で話が盛り上がっちゃいました。千歳に来たらまた寄りますね、お元気で〜♪

空港に行くにはまだ早いので、時間調整でノーザンホースパークに寄ってみました。奥さんはツアーで1度、わたくしは初めてです。ちょこちょこっとお馬さんを

見て空港へ行くことにしました。FITを返却して空港内でスープカレーを食べ、広大なお土産屋さんウロウロしていたら疲れがドッと出た。

帰りの飛行機は21:45発の最終から1つ前です。もっと早い便は値段も高いので仕方ない(笑)。関東地方は雨らしく着陸前は良く揺れたよ。無事到着したのは日付

が変わる30分前。駐車場から高速の入口を間違え、都内をグルグル クルージングして自宅に着いたのは1時10分。

いやぁ この日もタフだった。というかこの遠征はタフだったよ。でもまだまだ元気な証拠です、出来ることは出来るうちにですよね。

「やるなら今しか ね〜♪」って北の国からで五郎さんも歌ってました(笑)

山の花も、サザンも、ジンギスカンも最高でした♪ 良い旅が出来たことに感謝です♪♪