Back   【おやまに行こうNo.259】
【19-12】 6月8日(土)曇のち晴
     おろふれやま
  オロフレ山(2)(北海道・胆振地方)

標 高:1231m
  登山口:オロフレ峠(北海道 有珠郡 壮瞥町)

DATA
コース オロフレ峠〜オロフレ山(往復) ICからの時間 道央道 登別東ICから23km 35分
行動時間 全行程:3:08
山歩き:2:48(登り1:29/下り1:19)
休 憩 :0:20
標高差と距離 最大標高差:305m
累積標高差:462m(YAMAPlog数値)
距離:5.0km
駐車場 オロフレ峠駐車場(約100台)駐車場の場所→ WC 駐車場に有り
温泉 登別温泉 湯元さぎり湯 (420円) その他 海の駅ぶらっとみなと市場
道の駅サーモンパーク千歳 / 道の駅ウトナイ湖
行程
道の駅サーモンパーク千歳 5:40 〜 オロフレ峠 7:20

オロフレ峠 7:34 → 9:03 オロフレ山
9:23 → 10:42 オロフレ峠

オロフレ峠 11:00 〜 登別温泉 湯元さぎり湯 〜 海の駅 みなと食堂 〜 道の駅ウトナイ湖 〜 ホテルエリアワン千歳 14:50

ルートMAP

この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

前日21時半に新千歳空港に到着し、予約してあった北海道レンタカーから今回の相棒FITを借り(1日 2,000円の格安レンタ(笑))とりあえずお風呂に向かいます。

夕食は羽田で済ませてきたのであとはお風呂だけですよ。千歳市内の「千歳の湯」(420円)でさっぱりし、今回の車中泊予定地の「道の駅サーモンパーク千歳」へ。

ここはLOWSONが併設されていて、トイレも綺麗な道の駅でした。一応寝袋も持ってきたけど結構寒くてあまり良く眠れなかったです。

そんな訳で、朝5時には動きだし5時40分に出発です。この日の天気は1日中 くもり予報。室蘭岳も考えたけど、標高が低いので春の花は終盤らしいです。

それじゃあと、もうちょっと標高が高いオロフレ山にしましょう。山頂からの景色は6年前の同日に見てるし、今回は花撮りに徹しましょう。

千歳ICから道央道をひた走り、オロフレ峠に到着したのは7時20分。広い駐車場は私達で5台目です。下山時には満車になっててビックリでした!

さあ、6年ぶりのオロフレ山、今回はどんな花が待っているかな〜♪♪

登別東ICを下りるとまた会えましたね♪     7:20 オロフレ峠の駐車場に到着
        一番手前の特等席に停められた!

登山届を書いてさあ行くよ♪     First Shotはタチツボスミレ

ツバメオモト     ウコンウツギ

う〜ん ???です(後日判明、ハクサンボウフウ です)     ニョイスミレ(ツボスミレ)

マイヅルソウ      ひたすら花を求めて・・・

ミツバオウレン      こんな感じですから(泣)

ミツバオウレン アップ!!     今年初!イワカガミ

正面の岩場は羅漢岩というらしいです。ここは〜      チングルマの群生地です。遠いのでこれが限界

シラネアオイの群生地を通過♪     こんな感じ!6年前はもっと沢山咲いてたけど・・・

間に合っただけでも良しとしましょう♪     山頂じゃないけどピークが見えてきた!小岩峰というらしい

エンレイソウ      白花エンレイソウ

タチツボスミレ Again!!      1000mケルンで休憩。北海道限定ハスカップ味です

山頂、見えね〜し (+o+)     ふたたびシラネアオイの群生

山頂 見えてきたよ♪     ハクサンチドリ

チシマフウロ     ゴゼンタチバナ

ダイコンソウ      コケモモ

ノウゴウイチゴ  水滴が良い感じ♪      カラマツソウ

何撮ってるのかな・・・     こちら様でした

ウコンウツギの群生地を過ぎると・・・     いよいよ山頂間近ですよ♪

また出た! ハクサンボウフウ     着いたかな〜♪ ガスガスだよね、やっぱし

9:03 1時間29分で山頂です。お気軽なお山です♪♪

うっすらと洞爺湖と島が見えたけど、これが限界でした     20分の休憩で下山開始!
  この先に羊蹄山があるのかな・・・

ハクサンチドリとマイヅルソウ     ウコンウツギの群生地通過!

登山道はずっとこんな感じの幅なので、次から次へと     1000mケルン付近、なんだかガスが取れてきたね
  登ってくる人をかわすのが大変だったよ      いつものパターンかい!

青空も見えてきたりして!     振り返るとしっかり山頂見えてるし・・・

トボトボ・・・       ゴールは近いよ♪

10:42 到着〜! 駐車場満車なんですけど!!      駐車場の端っこにミヤマオダマキが群生してた♪

はい!撮りますよ〜♪     法面にはチングルマがドバっと咲いてた

ICに向かう途中で登別温泉の湯元さぎり湯で汗を流します。登別は良いなあ、やっぱし♪

苫小牧港にある「海の駅ぶらっとみなと市場で海鮮丼の昼食♪ ちょっと贅沢しちゃったね♪
  ちなみに私の海鮮丼は1,200円、奥さん1,800円でした。私はウニ・イクラが好きではないので安上がりです(笑)

時間調整で寄った道の駅ウトナイ湖。今更ですがホッキカレーがあった(笑)

PM4:30 に札幌ドームに到着し、大興奮の夜を迎えました。アリガト〜、サザン!!

入場時に配られたブレスレット型のライトを返す時      ホテルに帰ってビールで乾杯♪♪
  1人1本ずつ40周年記念サイダーを頂きました      ホントに良い1日だったネ。

** epilogue **

さすが花の百名山のオロフレ山、今回も楽しめました♪ 距離も標高差も手軽だし、危ない箇所も無いのでのんびり歩ける良いお山です。

困ったときのオロフレ山ですね♪ しかし登山道の巾が狭いので、下山時に登ってくる人を交わすのに苦労しました。20mおき位に交わしていた感じでしたよ。

きっと山頂は溢れかえっていただろうなあ・・・。

ホテルのチェックインは3時なので登別温泉で汗を流し、ネットでリサーチ済みの苫小牧港付近にある「マルトマ食堂」に寄ってみましたが凄い行列で撃沈!

GWの「宇都宮みんみん」の再現です。ネットの威力恐るべし!です。「ホッキカレー」食べたかったなあ。

仕方が無いのですぐ近くの「海の駅ぶらっとみなと市場」の中にある「みなと食堂」で海鮮丼を食しました。

チェックインにはもうちょっと時間があるので、さらに「道の駅ウトナイ湖」で時間調整をして「ホテルエリアワン千歳」に入りました。

サザンのチケットが当選したときに速攻で予約したビジネスホテルですが、札幌市内のホテルは満室が多く、しかも何だか料金がバカ高い。

今回は1人5,960円で朝食も付いて、大浴場もあり大正解でした。(帰るときに解ったのですが、この週末はサザンのコンサートとYOSKOIソーラン祭りの同時開催周

だったようです、ホテルも混むはずだ!)

さてこのあと札幌ドームでの「サザンオールスターズLIVE TOUR 2019」に行くわけですが、これがもう最高でした!詳細は一応 お出かけ編 でUPしてます。

どうでもよい人にはどうでもよい話ですけど・・・。

そんなこんなでホテルに帰ってきたのは夜中の11時半頃でした。お風呂に入ったり洗濯したりで結局寝たのは1時過ぎでしたよ、

今日もタフな1日だったなぁ・・・。さあ、明日は徳舜瞥山だ♪