Back   【おやまに行こうNo.257】
【19-10】 5月25日(土)晴
   あかぎ    じぞうだけ
  赤城 地蔵岳(群馬県・赤城)

標 高:1674m
  登山口:八丁峠(群馬県前橋市)

DATA
コース PS〜地蔵岳〜PS(往復) ICからの時間 関越道 駒寄SICより33km(50分)
行動時間 全行程:1:06
山歩き:0:47
休 憩 :0:19
標高差と距離 最大標高差:172m
累積標高差:176m
距離:1.7km(往復)
駐車場 八丁峠PS(約6台・無料))駐車場の場所→ WC 小沼Pに有り
温泉 その他
行程
自宅 3:00 〜 八丁峠PS 6:30

PS 6:38 → 7:05 地蔵岳 7:24 → 7:44 PS

八丁峠PS7:50 〜 ビジターセンター 〜 芝の駐車場(オフ会集合場所) 8:30

ルートMAP
 この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

オフ会の集合時間は8:45。今日はまだ未踏だった地蔵岳に登るため、自宅を3時に出てきたのです。

小沼Pでトイレに寄り、八丁峠のPSに着いたのは6:30。去年までは北関東道経由で4時間近くかかってましたが、外環道が千葉まで繋がったので、

首都高を使わず関越道に入れるようになりました。おかげで3時間半で赤城に着いちゃった♪ どんどん日本が狭くなってきます。

6:38に出発し、道路からちょっと中に入ると5〜6台停められる駐車場があったよ。今更 車を移動するのも面倒なので、このまま山歩き開始します。

群馬の皆さんはまだ寝てるかな〜(笑)、まさかね〜♪。自分だったら寝てるかも(笑)

駐車場からいきなりの階段です     朝早いのでちょっと寒いけど気持ち良い青空ですよ

ちらっと小沼が見えてきた。去年のオフ会会場です     階段が終わって水平の木道へ・・・

ショウジョウバカマが一輪だけ寂しそうに・・・     富士山見えた!!

大沼と黒檜山

新潟方面の山、かな・・・

尾瀬方面。左の白いのがGWに登った至仏山、右のトンガリが燧ケ岳

至仏山、アップ! GW時と同じくらいの雪の量に見えますけど

7:05 27分で山頂!     山頂にはとても元気の良いご夫婦(ご主人だけ)の1組だけ

スミレ      で、あっという間に下山。さあいよいよオフ会だ〜♪

** epilogue **

こうして1時間6分の早朝散歩も終了。良いウォーミングアップになりましたよ。それでもまだ集合時間には早いのでビジターセンターのトイレに寄り

車内で朝ドラを見てから芝の駐車場に向かいます。駐車場に到着したのは8時半。もう皆さん到着していて、私達はしんがりから2番目でした。

皆さん、お久しぶりです♪ このあと、オフ会レポに続く・・・。