Back   【おやまに行こうNo.254】
【19-07】 5月3日(金)晴のち曇
   しぶつさん
  至仏山(2)(群馬県・片品村/みなかみ町)

標 高:2228m
  登山口:鳩待峠(群馬県利根郡片品村)

DATA
コース 鳩待峠〜小至仏山〜至仏山〜山ノ鼻〜鳩待峠 ICからの時間 関越道 沼田ICより34km(50分)
行動時間 全行程:7:02
山歩き:5:02(至仏山まで登り2:24)
休 憩 :2:00
標高差と距離 最大標高差:813m
累積標高差:897m(YAMAPデータ参照)
距離:11.1km
駐車場 戸倉第1P(280台・1000円)駐車場の場所→ WC 駐車場・鳩待峠・山ノ鼻(100円)
温泉 尾瀬戸倉温泉ふじや旅館 (宿泊) その他 鳩待峠までバス&タクシー(片道980円)
越本水芭蕉の森 (無料)
行程
自宅 1:30 〜 5:15 戸倉第1駐車場 5:25 〜 5:56 鳩待峠

鳩待峠 6:13 → 8:11 小至仏山 8:30 → 8:56 至仏山

至仏山 9:36 → 11:10 山ノ鼻 12:11 → 13:15 鳩待峠

鳩待峠 13:20 〜 13:56 戸倉第1駐車場 〜 越本水芭蕉の森 〜 尾瀬戸倉温泉ふじや旅館

ルートMAP

この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

GWも真っただ中、私の都合で新潟遠征は諦めたものの、やっぱり「ちょっと歩きごたえのあるおやまに行きたい」と思い、とりあえず尾瀬戸倉温泉の宿を予約

しておきました。天気がよければ至仏山に行けるしね♪ で、3日と4日の天気予報は快晴(前日までの天気予報です)なので、GWの道路渋滞覚悟でいざ決行です!

前日は夜9時に就寝して深夜1時半の出発に備えます。こんな行程も久しぶりだなあ〜、いつ以来だろ・・・。

そんな訳で寝坊もせず1時半に自宅を出発。まあ4時間はかからず戸倉には着くでしょう。一応、もっと早く出て直接鳩待峠行きも考えましたが、停めらないと

最悪なので、やめておきました。ちなみに鳩待峠の駐車場は1日 2,500円だそうです。戸倉駐車場に停めてバス移動だと二人で3,920円+1,000円=4,920円でした。

久々の至仏山、なんと13年ぶりです。その13年前は夏に行ったのですが、今回は残雪歩きです。 どんな絶景が見られるでしょうか、楽しみです♪♪

5:15 自宅から3h45mで戸倉第1駐車場に到着     ジャンボタクシ-に揺られること約30分
   280台停められる駐車場は半分くらい埋まってました     13年ぶりの鳩待峠ですよ♪

6:13 トイレに寄ってからいざ至仏山へ・・・     朝早いので雪も締まってます。チェーンスパイクで問題なしです

木々の隙間から小至仏山〜至仏山が見えてきた!     燧ケ岳も見えたよ!

とりあえず見晴らしの良い場所で休憩♪     至仏ちゃん、雪いっぱいです!

尾瀬ヶ原も見えるようになって、燧ケ岳とパチリ!テンションもUPです

踏み抜きも全く無く、快調に登ってきましたよ♪     稜線に出て谷川岳方面パチリ!

気持ちいい稜線だけど、ちょっと今日は風が強いです

小至仏山が近づくにつれ道が急登に見えてきた     あとちょっと、頑張れ〜オレ♪

8:11 鳩待峠から1h58mで小至仏山到着〜!ちなみに13年前は夏道だけど1h53mでした♪

越後方面の山々と

左 至仏山と燧ケ岳〜日光白根山方面

8:30 一旦急降下で至仏山を目指しましょう     登り返してっと♪

8:56 至仏山に到着!13年前と変わらない品のない 立派な山頂標でした(笑)

平ヶ岳〜会津駒ヶ岳〜燧ケ岳と百名山シリーズですよ♪

9:36 40分休憩して山ノ鼻に下りましょう。もう絶景だね♪

途中から木道に・・・     尾瀬ヶ原はまだ雪の中です
        水芭蕉が顔を出すのはまだ先でしょうかね

久々のシリセード♪楽しいよね〜♪♪      雪もだいぶ溶けてきて、チェーンスパイクは全く効かず
  なんと私、遊びに夢中でスマホを落とした事に気づかず(泣)      ズルズルと滑りながら下っていきます

11:10 山ノ鼻に到着。直前にスマホが無い事に気付き、探しに戻ったけど      12:11 1時間休憩した甲斐がありました
  有る訳もなく意気消沈で至仏山荘で休憩していたところ、女性の方が      ルンルン気分で鳩待峠へ向かいます
   山荘に届けてくれました。ホントに感謝・感謝です<m(__)m>     日本ってホントにすごいな〜♪♪

13:15 地味にキツイ登山道を登りきり鳩待峠に無事到着!     帰りのバスも行きと同じドライバーさんでした
  無事・・・では無かったけど、まあ無事って事で(笑)

13:56 戸倉の駐車場に到着     片品温泉の先にある「越本水芭蕉の森」へ
  宿のチェックインにはまだ早いので・・・

尾瀬ヶ原では見られなかったけど、こちらは満開でした♪

しっかり写真も撮ったし、あとは温泉♪温泉♪     15:20 本日のお宿「ふじや旅館」です
        1泊2食で7,500円でした

食べきれないほどの夕食と・・・     翌日の朝食です!
   (食べたけど(笑))せっかく痩せたのになァ・・・

ちなみに今回デビューの私のザックです。やっぱGREGORYは背負い心地いいわ〜、それに軽いし

** epilogue **

こうしてGWの遠征初日も無事??終了。絶景の至仏山、最高でした。最近は里山ばっかりでしたが、やっぱり大きいお山は良いですね。

忘れかけていたモノを思い出しました(笑) 2000m以上の山はメキシコ以来かな、まああそこはふもとでも2000mだったけど(笑)

それにしてもスマホが見つかったのは嬉しかったです。雪の中だから完全に諦めてたし、見つかっても届けてくれないだろうな〜と思ってました。

至仏山荘の御主人には紛失届を出していたのですが、わずか数分後に女性の方が届けてくれたと休憩中の私達に持ってきてくれました。

お名前を聞いてみたのですが、何も言わずに帰ってしまったとの事でした。ホントに有難うございました。外国じゃ有り得ない事ですよね。

やっぱり日本人は素晴らしいですね、中には・・・、まあいいか(笑) 以後気を付けます、そして私も落し物を見つけたら絶対届けますよ♪

そんなこんなで本日のお宿は「ふじや旅館」さんでした。これがもう温泉は最高だし、夕食も食べきれないほどでとても美味しかったです。

強制ダイエットで(病気とも言う(笑))だいぶ痩せたのに、元に戻っちゃうほどでしたよ。今回はお山も宿も大正解でした、この日はね♪

夜に石塚さんからLINEがあり、明日至仏山に登るらしい。なんと1日違いでしたか、お会い出来なくて残念です。オフ会までのお楽しみですね♪

さあ、明日は足尾の備前楯山でアカヤシオを見て、鳴神山でカッコソウを見る予定です。寝不足だからしっかり寝て、明日に備えましょうかね。