Back   【おやまに行こうNo.251】
【19-04】 3月9日(土)晴
   まくやま
  幕山(神奈川県・箱根山系)

標 高:626m
  登山口:幕山公園第1駐車場(神奈川県湯河原町)

DATA
コース P〜幕山〜P(周回)
ICからの時間 西湘バイパス 石橋ICから15km 約30分
行動時間 全行程:2:57
山歩き:2:30
休 憩 :0:27
標高差と距離 最大標高差:432m
累積標高差:453m
距離:5.5km(周回)
駐車場 幕山公園第1駐車場 500円 駐車場の場所
WC 幕山公園
温泉 湯河原温泉こごめの湯(900円)割引券利用 その他 小田原城地魚食堂ふるはうす
行程
自宅 5:10 〜 幕山公園第1駐車場 8:40

P 9:11 → 10:44 幕山 11:11 → 12:08 P

幕山公園第1駐車場12:15 〜 こごめの湯(温泉・昼食) 〜 小田原城 〜 小田原地魚食堂ふるはうす 〜 自宅 20:00

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

最近、「伊豆方面も行ってないなあ」とどこか良いお山を探してみました。天城トンネルからの天城山も行ってみたいし、愛鷹山も行ってみたい。

でもどちらも6〜7時間はかかりそう・・・。もっと簡単な山はないかと検討した結果、ヒットしたのが幕山でした。

湯河原の温泉も行きたいし、湯河原梅園の梅も満開らしいし、丁度いいじゃん!!

そんなわけで、今回は初のお山、「幕山」です。3時間位で周回できるようだし、今の私達には丁度いい感じですよ♪

出発はのんびりの朝5時です。(我が隊にしたら超のんびりですよ) ガソリン入れたり、コンビニで買い出ししたり、ナビが迷子になったりで、駐車場に

着いたのは8時40分でした。登山口からだいぶ遠い第5駐車場は開いてましたが、無駄に歩きたくない(笑)。しかし登山口に近い駐車場は9時オープンです。

あと20分なので、車の中でのんびり待つことにします。ちなみに駐車場は梅まつり開催時期なので500円とられました。さらに入園料も200円。

そんなこんなで、さあ山歩き開始です。といっても今回も軽〜いハイキングですけどね。

梅園から2番目に近い駐車場に停められた!     梅園の先が幕山です
  9:11に山歩き開始です

キレイなコントラスト♪     ピンクも綺麗♪
  今日は一眼ではなく、奥さんのカメラなのでこんなモンです

さて、そろそろ山歩きしますか♪     一応、山の神にはご挨拶ですよね(笑)

もうアセビが咲いてるんですね♪     地味に登っている林道をテクテク

9:55 一ノ瀬分岐通過。ポカポカ陽気で春を感じます     ようやく山道になったよ

ネコノメソウ 咲いてました     ヤマルリソウです

山頂も近そう・・・      ほとんど急登もなく、らくちんでした

10:44 あっけなく到着。Pから1:33でした

広い山頂は大賑わい♪     27分の休憩で下ります。お昼は下で食べる予定だしね
  普段着率80%かな(笑)

ふたたびのアセビ     真鶴半島と相模湾。写真では写らない程度に大島も見えてました

梅園まで下りてきました。こちらのコースは良く整備されてます     湯河原幕岩はクライミングのメッカなんですね
  普段着率80%のお山ですからね(笑)      ギャラリーが多いから頑張りガイがあるのかな〜

梅園も大賑わいでした      今年初スミレ見〜つけた♪

しだれ梅      梅と菜の花。記念写真スポットですね

公園内はお店がいっぱいで、食べ物には不自由しません(笑)      河津桜 満開!!

12:08 到着〜♪さあ、温泉いこう!!      「湯河原温泉こごめの湯」で汗?を流して
        湯河原B級グルメ、「坦々やきそば」をいただきました

帰り道、意外にも初めての小田原城見学      天守閣からの景色。こっからは富士山見えませんでした
  昭和35年に今の天守閣が再建されたそうです

小田原港の食堂で早夕。やっぱり小田原と言ったらアジフライです
  奥さんはキンメの煮つけ定食♪こちらも旨かった〜

** epilogue **

毎度のらくちんハイキングも無事終了!最近定番の温泉&グルメも楽しめたし、良いお出かけとなりました。

お山は公園に来たついでに登る山なんでしょうか、皆さん普段着、運動靴で登ってました。私達が今回下りで使った道を大勢の人が登って来てましたね。

とても綺麗に整備されていて歩きやすかったです。それに比べ裏の道はドロドロ・グチャグチャでしたけど(笑)

湯河原温泉は初めてでしたが、「う〜ん・・・」あまり特徴のない温泉でした。まあ熱海も似たような感じだし、これが良いんでしょうかね。

私達はやっぱり硫黄臭プンプンの白濁湯だな〜。また秋田の乳頭温泉や羅臼の熊の湯に行きたいなあ・・・。

さて、次回は何処に行こうかな〜。今年はお花が早そうなので下旬ごろにはイワウチワが見れるかな。さすがにアカヤシオには早いよね♪