Back   【 おやまに行こう No.248 】
【19-01】 2月2日(土)晴れ
   みたけさん     ひのでやま
  御岳山〜日の出山(東京都・奥多摩)

標 高:御岳山 929m・日の出山902m
  登山口:東京都吉野園地駐車場(東京都青梅市)

DATA
コース 御岳山駅〜御岳山〜日の出山〜梅の公園〜P
ICからの距離 圏央道 日の出ICから約13km (25分)
行動時間 全行程:4:40
山歩き:3:50
休 憩:0:50
標高差と距離 最大標高差:704m
累積標高差:+398m/-1009m
距離:11.0km(御岳山駅〜駐車場)
駐車場 東京都吉野園地駐車場 20台(無料)
駐車場の場所→
WC 駐車場・御岳山・日の出山・梅の公園に有り
温泉 その他 青梅市観光協会HP
行程
自宅 5:00 〜 7:40 吉野駐車場 7:54 〜 8:11 JR青梅線石神前駅 8:19 〜 8:28 御嶽駅 8:36 〜 8:46 ケーブルカー滝本駅 9:00 〜 9:07 御岳山駅
御岳山駅 9:08 → 9:32 御岳山(御岳神社) 9:40 → 10:44 日の出山 11:14 → 12:23 三室山 12:24 → 13:48 駐車場
吉野駐車場 14:00 〜 中央道石川PA 〜 自宅 18:00

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

年の初めからインフルエンザにかかったり、ひざ痛が発症したりで初歩きどころではなかったのですが、水抜きとヒアルロンサン注射でどうにか痛みも和らぎ、

ようやく今年の初歩きが出来るようになりました。

今年は厄年&年男なんだよね。さほど興味も無いのでどうでもいいんですけど。実際、厄年だって解ったのは成田山に初詣に行ったときでした(笑)

そんな訳で今年の初歩きは日の出山です。と言ってもリハビリ山行ですから電車、バス、ケーブルカーを使った横着な山歩きですよ(笑)

それぞれの時刻表はしっかりチェックし、8時前には駐車場に着くよう逆算し、5時に自宅を出発!

そしてみごとに7時40分に到着しました。いつも電車を使うときはギリギリで駆け足で駅に行く事も良くあるんだけど今日は余裕でしたよ。

さて、それでは初歩き開始です。どうかヒザが痛くなりませんように・・・。

7:40 無料の東京都吉野園地駐車場に到着     目指す石神前駅までは1.3km、約17分ほどでした
    のんびり支度をしてスタートです

8:11 石神前駅に到着!     御嶽駅からは西東京バスでケーブルカーの滝本駅へ
     マウスON 久々の青梅線です(Suicaで154円)     ちなみにSuicaで280円、約10分でした

滝本駅からは久々のケーブルカー マウスON     9:07 御岳山駅に到着、さあようやく山歩きです(笑)
     そういえば以前リロもこれに乗ったっけ(2012.03)

と言っても参道歩きですけど(笑)     2日前に降った雪がしっかり残ってますね

参道のお店はまだ開いてません     さて、階段の始まりだよ!

9:32 御岳神社に到着〜!階段は疲れる〜〜      fuwさんのお楽しみ、御朱印を頂きます(500円)
          右は初詣(成田山新勝寺)で頂いた御朱印です

帰りには参道のお店も開いてましたよ      「手作りわらび餅」の張り紙に吸い込まれるように
          店内に入って早くも休憩(笑)

さあ、仕切り直しで日の出山を目指します     日の出山の山頂直下にはトイレがありました
    本格的な雪道になりましたよ

もうひとふんばり!     10:44 無事到着!御岳神社から1:04でした

久々にパチリ!

都心方面。スカイツリーもバッチリ見えましたよ     方向的には雲取山なんですが、どうでしょう

富士山がちょこっと見えると誰かのレコにあったのですが      11:14 久々にカップラーメンを食べて、さあ下ります
    まさかこの程度とは(笑)      ポットにお湯を入れて来たんだけどカップラーメンには
          ぬるすぎた、失敗!

雪は最初の1km位であとはほぼ雪なしでした      12:05 梅野木峠通過!

三室山の登り口を見逃してしまったので、次の合流地点から     12:40 琴平神社脇で休憩
    登ってみます。展望なしの山頂でした。 マウスON

ようやく市街地に出た!長い下りだった〜     13:17 梅の公園に寄り道♪

ロウバイは満開♪     早咲きの紅梅は終わりかけ

咲き始めの梅♪      13:48 無事到着!日の出山から7.6kmの下りは堪えたな〜♪

** epilogue **

いやいや、日の出山からの下りは長かったです。ヒザガ持って良かった〜♪ なにはともあれ、何事も無く今年の初歩きも無事終了で良かったです。

なんてったって厄年だもんね(笑)

これで今年もなんとか山歩きが出来そうです。去年は行く回数がだいぶ少なかったから、今年は盛り返すよ〜♪ たぶん(笑)

さて、来週は諏訪湖の温泉に2連泊でマッタリ予定です。で、あの辺の簡単な雪山を2座〜3座歩いてみようかなと思ってます。

まあ、温泉メインなんで3座は無理かな〜。とにかくマッタリしてきます、楽しみだわ〜♪