Back   【 おやまに行こう No.246 】
【18-09】 11月10日(土)晴れ
  みょうぎさん
  妙義山 中間道 (群馬県・西上州)

標 高:930m(今回のコース最高点)
  登山口:中之岳駐車場(群馬県下仁田町)

DATA
コース P〜第4石門〜折返し点〜中之嶽神社〜P
ICからの距離 上信越道 松井田妙義ICから10km・19分
行動時間 全行程:2:51
山歩き:2:16
休 憩:0:35
標高差と距離 最大標高差:214m
累積標高差:360m
距離:3.4km(周回)
駐車場 中之岳駐車場 400台(無料) WC 中之岳駐車場
温泉 峠の湯(600円) その他 富岡市観光HP 道の駅みょうぎ
行程
自宅 4:00 〜 妙義山パノラマパーク 〜 中之岳駐車場 7:40
中之岳駐車場 8:03 → 8:55 第4石門9:05 → 10:22 見晴台 10:32 → 10:42 中之嶽神社 10:46 → 10:54 中之岳駐車場
中之岳駐車場 12:55 〜 道の駅みょうぎ(昼食) 〜 峠の湯 〜 おぎのや 〜 東金市内(夕食)〜 自宅 18:30

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

今回は紅葉の山歩き第1弾です。2弾があるかは置いといて、なんと10年ぶりの妙義山です。

いや〜、10年も訪れてなかった事に驚きですよ。まあ仕事では3年前にこの辺りをウロウロしてたんですけど・・・。

外環道が千葉まで繋がったので、都内を通らず関越道に乗れるようになったおかげで、群馬方面もだいぶ行きやすくなりました。

外環道が混んでたら圏央道経由、圏央道が混んでたら北関東道経由など、アクセスも多彩になってきたので渋滞の心配も少なくなりましたね。

と言う訳で今回は出来たての外環道経由です。なんと自宅から松井田妙義ICまでは3時間で来れるようになりました。凄いですね〜♪

登山コースに関しては、現在第2見晴付近が崩落により通行止めらしいので、中之岳駐車場から出発して適当な所で引き返すルートにしました。

さて、紅葉の時期は初めての妙義山はどんな感じでしょうか、山歩き開始です♪♪

朝、妙義山パノラマパークに寄ってパチリ。コスモス畑はもう終わりかけでした

8:03 中之岳駐車場をスタート!     帰りは中之嶽神社の上から下りてくる予定ですよ

良い感じの紅葉ですね〜♪

石門入り口の登山口から登っていきます     第1石門通過!

絵になります♪     まだ青いモミジも多いですよ

第2石門手前のカニの横ばいから〜の     縦ばいの下り! ツルツルで怖かった

8:55 第4石門に到着でちょこっと休憩♪     思いっきり逆光だけど良い感じ♪
     さすがにまだお昼には早いよね(笑)

石門の脇に登ると絶景が・・・     カニの縦ばいを下りてる人達も見えた!

大砲岩あたりで岩遊び中♪     見てる方がコワイんだよね(笑)

いやいや、良い景色だね〜♪

更に20分位進んだけど、引き返す事にします     見晴し台にちょこっと寄って・・・

中之嶽神社を経由     お日様に当たったモミジが綺麗だった

最後に急な階段を下って・・・      日本一の金ぴか大黒様をパチリ!

10:54 満車状態の駐車場に到着!疲れたような疲れなかったような(笑)

** epilogue **

初めての紅葉の妙義山、ドンピシャちょい手前だったけど、良い紅葉を満喫できました(kazuさんレポのおかげです♪)

久々に岩遊びも出来たし楽しいハイキングでした。その後、道の駅みょうぎで下仁田ネギをゲットし、ついでに昼食。

やはり10年ぶりの峠の湯でマッタリしてから帰路につきました。いや〜、久々に良い1日でした♪

さて次回は紅葉は終わってるだろうけど、常陸秋そばを食べに茨城の奥久慈方面に行く予定です。

それにしても今年は標高1000m以上のお山にはあまり行ってないなあ・・・。まあ番外編でピカチョ山ってのがあったけど(笑)

そうそう、最後に鍋焼きうどんを食べに行けば1000m以上のお山だな♪ 頑張って行ってくるか!!