Back   【 おやまに行こう No.240 】
   たかみずさんざん
  高水三山東京都・奥多摩

標 高:高水山759m、岩茸石山793m、惣岳山756m
  登山口:JR青梅線 軍畑駅(東京都青梅市)

DATA
コース 軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽交流CP
ICからの距離 圏央道 日の出ICより17km(約30分)
行動時間 全行程:5:00
山歩き:4:00
休 憩:1:00
標高差と距離 最大標高差:552m
累積標高差:+788m/-800m
距離:9.6km(縦走)
駐車場 御岳交流センター(1日500円)駐車場の場所→  WC 御嶽駅、軍畑駅、高源寺、高水山常福院に有り
温泉 つるつる温泉(3時間820円) その他 御岳交流センター駐車場情報
行程
自宅 5:10 〜 御岳交流センター駐車場 8:05 〜 御嶽駅 8:29 ・・・ 軍畑駅 8:35
軍畑駅 8:38 → 10:27 高水山 10:39 → 11:06 岩茸石山 11:44 → 12:25 惣岳山 12:28 → 13:38 御岳交流センターP
御岳交流センター駐車場 13:45 〜 つるつる温泉 〜 自宅 17:30

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

Buenas noches amigos

さて、今回は前回の高川山山行と同様に電車を使ったグルリップ縦走が出来る奥多摩・高水三山を歩いてきました。

自宅から約3時間、8時ごろに御嶽駅周辺に到着。当初は吉野街道沿い、玉堂美術館の対面にある無料駐車場(御岳1丁目駐車場 10台)に停めるつもりでしたが、

すでに満車です。仕方がないので御嶽駅には近いけど有料の御岳交流センター駐車場(1日500円)に停めることにします。まだ5台分の空きがありセーフですよ。

しかもラッキーな事に、冬季(2月末まで)は無料でした。電車の時間にも余裕があるし、バタバタせずにのんびりと駅に向かいます。

電車に揺られること約6分、今回の山歩きは軍畑(いくさばた)駅からのスタートです。駅のトイレに寄ってさあ♪ボチボチ行きましょうかね。

さすがに今月2回目だし、ヨレヨレになることもないでしょ(笑) たぶん・・・。

8:15 駐車場を出発!駅までは徒歩5分、発車時間は      駐車場の隣にはコンビニもあり便利です
    8:29なので、今回は余裕ですよ♪

8:20 御嶽駅に到着♪     約6分で軍畑(いくさばた)駅に到着!
     青梅行の電車は結構な人が乗ってました(マウスON)

8:38 最初は線路沿いに歩き、踏切を渡って大通りに出ます     8:50 このまま通り沿いに歩いても良かったんですが、
          ショットカットできそうなので細い路地を登っていきます
          (結局、まっすぐ行った方が早かったようです)

9:04 登山道入口を右に登っていきます(マウスON)     登るとすぐ高源寺、トイレ有りです。
        駅から27分でした。

高源寺を過ぎると今季初ロウバイ♪     さらに途中の民家でゆづ君購入♪

9:19 ようやく登山口に到着     堰堤があると必ず急な階段がありますよね・・・
    軍畑駅から41分の舗装道路歩きでした

高水山まで1.7km地点、まだまだ急登が続きます     チョット開けた北斜面はカチコチに凍ってました
        なんとかアイゼン無しでも登れました

登り切って尾根に出たところで休憩しちゃったんですが     さらに2分登ると休憩所があったよ

杉林を登り切るとまたまた雪道      そしてこの階段を登り切ると・・・
    標高は低いけど北斜面はまだまだ雪が多いです

10:15 高水山常福院に着いた〜!      裏にトイレもあるのでまた休憩♪
    軍畑駅から1:37でした

10:27 常福院から5分で高水山の山頂です。巻道もあるのでこの山頂はスルーできるようです

無事カエルですかね、よろしくね♪     そしてまた雪道だったり・・・

人工林だったり・・・     山頂が見えた〜♪
    花粉症の人はこれから大変なシーズンですね

11:06 高水山から27分、大展望の岩茸石山に到着!ランチはこの山頂が良いですよ♪

西〜北方面の大展望棒ノ折山に行く人、来る人も結構多いようです

11:44 久々の山ラーメンも食べたし、次のお山に向かいましょう     いきなりドロドロ、ズルズルの斜面だよ

見事な人工林、右がスギで左がヒノキでした     根っこ+イワイワもあったりして・・・

12:25 惣岳山に到着!岩茸石山から46分でした。でもここはスルーします

一応、拝んでおきましょ・・・      12:32 高水山への分岐を通過

おっきい檜の御神木      13:04 沢井駅への分岐を通過!
          あとはずっと下りかと思ったら、登りが続きました

鉄塔を過ぎると一気に下ります      道路に出た!

青梅街道に出ると3分で駐車場!      13:38 無事到着!お疲れ〜♪

** epilogue **

高水三山、ちょっとなめてました。結構歩きごたえが有りましたよ。2週前に歩いてなかったらヨレヨレだったかなあ。

でも登山道は良く整備されてるので、これから雪が無くなれば安心して歩けますね。新緑の時期も良いかも・・・。

久々のつるつる温泉もヌルスベの良いお湯でした。やっぱり温泉は良いわ〜♪

さて、次回は3月ですね。年が明けてもう3月ですよ。いや〜、年を取るのが早いわ〜(笑)

それでは♪
Adios hasta luego!