Back   【おやまに行こうNo.226】
【16-21】 11月5日(土)晴
   てんもくさん       そうまやま
  天目山〜相馬山(群馬県・榛名外輪山)

標 高:1411m(相馬山)
  登山口:観光案内所前駐車場(群馬県高崎市)

DATA
コース 駐車場〜天目山〜相馬山〜ゆうすげ園〜駐車場 ICからの時間 関越道 前橋ICから27km 40分
行動時間 全行程:5:25
山歩き:4:15
休 憩 :1:10
標高差と距離 最大標高差:321m
累積標高差:690m
距離:9.0km(周回)
駐車場 観光案内所前駐車場 約50台(無料) WC 駐車場・県営グランド駐車場
温泉 レークサイドゆうすげ 400円 その他
行程
自宅 4:00 〜 観光案内所前駐車場 7:30

P 7:48 → 8:20 氷室山 8:25 → 8:57 天目山 9:07 → 10:13 つつじ峠 10:18 → 10:27 スルス岩 10:37 → 11:24 相馬山

相馬山 11:54 → 12:25 スルス峠 12:30 → 12:45 県営G WC 12:48 → 13:13 P

観光案内所前駐車場 13:20 〜 温泉・昼食 〜 伊香保温泉 買物 〜 自宅 19:50

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

今回は先週この辺りを歩いた石塚さんちの追っかけ山歩きです。たぶん紅葉も丁度見頃かなと思っての決行ですよ。

そしてこの日は見事な快晴! 暑くもなく寒くもなく、絶好の山歩き日和でした♪

毎度のごとく自宅を4時に出発し、「静かな湖畔の♪」を聞いてから約5分、観光案内所前の駐車場に到着です。

この山域は2008年12月以来 約8年ぶり、まだかろうじて40代でした。

綺麗なトイレのある駐車場はまだガラガラ。余裕で好きな所に停められました。まだ8時前だもんね♪

いつものようにササッと準備をし山歩き開始です。今回も良い紅葉を見れるかな〜♪

7:48 山歩き開始!! 湖畔の紅葉も見事でしたよ♪     朝日が当たってモミジも輝いてます

コスモスの先に榛名富士!     天神峠に向かう舗装道路をちょっと登ると・・・

関東ふれあいの道、遊歩道の入口です マウスON!     で、いきなりの階段 始まり〜

そして見事な紅葉も始まります     8:20 たぶん氷室山? 山頂標はありません

氷室山の手前で、榛名湖と烏帽子岳。 雪をかぶった峰々も見えたよ♪

登った分だけ下ります(笑)     黄色が綺麗だ!

もちろん赤も・・・      イイ感じ・・・

本日も良い紅葉が見られました・・・ってまだ始まったばかり(笑)

綺麗だね〜、ばっかし

キイロがまた良いんだな〜

で、天目山。駐車場から1:10     大展望とはいきませんが、良い感じの山頂

また登った分だけ下ります     時間が早いのか、まあ静かなお山です♪
        紅葉二人じめ!贅沢だわ〜♪

途中、所々で展望が開けます。白い山は谷川岳かなぁ・・・

こんな感じの道って良いよね♪     一旦、舗装道路を横断し・・・
  残念ながら千葉には無いんだわ・・・

また紅葉三昧♪     また舗装道路を横断し・・・

10:13 つつじ峠らしき所で休憩     ついつい撮っちゃう赤い実!

さあ、さくらも登った?スルス岩へ行こう♪     階段を登り切ると・・・

見事な展望です      誰もいないので貸切ですョ♪

スルス峠からスルス岩を望む     さあ、最後は相馬山
        このあたりからチラホラ人と会うようになり・・・

頑張って急登を登り切ると・・・     11:24 到着で〜す♪
      狭い山頂は大賑わいで座る場所もなし!

下から見た感じでは360度の、大展望かと思ったんですが     かろうじてアサマもチラリ♪
   160度くらいの展望でした(笑)
   あっ!富士山は見えましたよ♪

11:54 下山します。まあ賑やかな山頂でした     テクテク下って

ゆうすげ園を突っ切って・・・     左前方の県営グランドにあるトイレに寄り・・・

舗装道路をPまでテクテク・・・     13:13 無事到着〜♪お疲れさん!!
  道路沿いの紅葉も綺麗だった♪

** epilogue **

今年3度目の紅葉狩りも無事終了!今回も良い紅葉を見ることが出来ました。

ちなみにこの日は珍しくみちほさんちも地元に居たらしいです(笑) メールでもしておけば良かった・・・、後の祭りですが。

お風呂は、はなはなさんお勧めの「レークサイドゆうすげ」に。温めのお湯だけどポカポカ温まる良いお湯でした。

そのあと、湖畔の食事処でおそばを食べ、今回も山・温泉・蕎麦の3点セット達成(笑) 帰り道の途中、伊香保温泉で温泉まんじゅうを買ってから

帰路につきました。それにしても伊香保温泉周辺はすごい渋滞だった。アクセスが良いので人気の温泉地なんでしょうね。

ところで、榛名湖手前のハミングロードだっけ、車の走行で音楽が出るヤツ。自分が車で走ってると、聞こえるのは1回だけだけど、近くの山を

歩いていると、輪唱のようにずっと聞こえてます。「静かな湖畔」がある意味騒音のようだった(笑)。まあどうでもよい事なんですけど・・・。

さて、次回はまだ紅葉ハイキング、大丈夫かな。奥さんが常陸の新蕎麦を食べたいらしいので、あのあたりのお山になるのでしょうか。

その後は常夏の小笠原なので、紅葉も次回で終わりだな。タイヤもそろそろ変えなきゃね♪