Back   【おやまに行こうNo.220】
【16-15】 7月9日(土)晴/曇
   あかだけ     はくうんだけ
  赤岳〜白雲岳(北海道・大雪山系)

標 高:2078m・2230m
  登山口:銀泉台P(北海道 上川郡 上川町)

DATA
コース 銀泉台P〜赤岳〜小泉岳〜白雲岳(往復) ICからの時間
行動時間 全行程:8:33
山歩き:6:54
休 憩 :1:39
標高差と距離 最大標高差:730m
累積標高差:830m
距離:往復13.6km
駐車場 銀泉台駐車場 約60台 (無料) WC 銀泉台駐車場
温泉 層雲峡 湯元銀泉閣(600円)14:00〜20:00
その他 層雲峡の無料駐車場の1階は工事中で使用中止でした。2階は使用できます。
行程
道の駅おんねゆ温泉 4:30 〜 コンビニ 〜 銀泉台駐車場 6:15

P 6:30 → 8:04 こまくさ平 8:15 → 9:24 赤岳 9:47 → 10:21 小泉岳 10:23 → 11:15 白雲岳

白雲岳 12:05 → 13:09 赤岳 13:22 → 14:00 こまくさ平 14:01 → 15:03 P

銀泉台駐車場 15:15 〜 層雲峡 16:00

北海道遠征行程図
ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

爆睡から目覚めたのは午前4時。「K2隊のあたさん&はらっぱさん」と「みちほさん&ふーさん」も北海道に上陸する時間です。

なんて思ってたら、あたさんからメールがあり今晩は層雲峡に泊まるらしい。しかも何処かでみちほさんちも合流できるとの事♪北の大地で3組のコラボですよ♪

ウチも今日は層雲峡泊なのであたさんちと合流しちゃおうかな〜♪ そんなわけで、道の駅から1km北見方面にあるセブンで行動食を調達し、55km先の銀泉台に

向かいます。北海道では毎度おなじみのダート道路を砂埃を舞い上げ突っ走り、銀泉台に到着したのは7時前。ササッと支度をし、さあ出発です。

今回、北海道遠征での楽しみは@ヒグマちゃんA大雪のお花畑B白雲岳からのゼブラCシマリー&ナッキー、です。

とりあえず@はクリアしたので、今日はA〜Cまでのどこまでクリアできるでしょうか、楽しみですね〜。

6:15 すでに駐車場は7割位埋まってました     6:30 見える建物は管理棟。奥にトイレがあります
      天気は上々ですが、明日は雨なので午前中が勝負ですよ

白樺に覆われた美しい林道を歩いていくと・・・     6:52 赤岳登山口に到着。ここから登山道の始まり!

えっちら登っていくと・・・     ニセイが見えた!去年、左の稜線から登って行ったんだよね

これからあの雪渓を歩いていくんですね♪ もしかしてあの雪渓の下が第一花園なのかな・・・

さあ、トップバッターはチドリちゃん     ホソバイワベンケイ

わからんです     キクザキイチゲ

たぶん第一花園を行く     たぶん第二花園を行く

8:04 コマクサ平     まだ咲き始めの元気一杯なコマクサです

かわいいね〜♪

コケモモ     イソツツジ

イワブクロ     イワヒゲ

コマクサとコキンレイカ     チングルマ一輪♪

ミネズオウ     イワウメ

さらに雪渓を2つ越え・・・     稜線に出ると・・・

9:24 そこが赤岳山頂でした! 銀泉台から1:54

赤岳山頂より旭岳方面を望む

エゾイワハタザオ     イワヒゲ

コキンレイカ     タカネスミレ

赤岳山頂より黒岳方面

これから向かう白雲岳方面

さあフラワーロードを行きますよ     お〜、ウルップソウが元気だね〜

タカネスミレのブーケ♪     チョウノスケソウですよ♪

ミネズオウとキバナシャクナゲのコラボ     エゾツガザクラ

10:21 小泉岳に寄り道。fuwさんフラワーロードにうかれまくり♪     で、白雲岳に向かいましょう。雲が多くなってきたなぁ

エゾイワハタザオ     チシマアマナ??

まさしく天空の花園♪

エゾオヤマノエンドウとイワウメ      さらにキンバイが仲間入り♪

イワウメいっぱい♪     ミネズオウも・・・

ずっと見えてたイワイワのピークが白雲岳だと思ってたら、さらにその奥だったよ(笑)

エゾコザクラと      ハクサンイチゲ

山頂直下に最後の雪渓があります      もちろん私たちはイワイワですよん
  右側を行くと雪渓直登、左は急なイワイワよじ登り      昨日の羅臼よりだいぶ楽だし・・・

11:15 は〜い、まっしろけ〜(泣) ゼブラはどこよ〜

と、ガスがサ〜っと取れてきましたよ      もうちょい、頑張れ〜!
  山頂の皆さん大歓声!

じゃ〜ん! ゼブラが見えた〜! うれし〜!! ご褒美だよね〜

わたくし、トムラウシ方面のルートをイメージ中、なんちゃって(笑)

12:05 下山します。おいてくよ〜      チングルマ

まだかい(笑) →     キバナシャクナゲ

さらにエゾツガザクラと      ハクサンイチゲ

サヨナラ、白雲岳 たぶんまた来るよ〜♪     そういえばナッキーには会えなかったなぁ・・・

ひっそりとキンバイ      後ろ髪を引かれつつ・・・

帰りのフラワーロードでも      撮ってます

若いウルップソウ。こんなにたくさん見たのは初めてでした

やっぱり素晴らしい山だったよ

ホントに名残惜しいです・・・

でも下って・・・      下って・・・

帰る頃には石狩岳方面もクッキリと見えてきたよ。右端がニペかなあ、必ず行くぜ!

14:54 赤岳登山口を通過     15:03 無事到着! 楽しかった〜♪

** epilogue **

赤岳から白雲岳に続く今まで見たことのない広大なお花畑は素晴らしかった。改めて大雪の大きさを実感しました。

今年は残雪が多く、途中のお花畑は残念ながら雪渓の下でしたが、充分満足出来る山歩きでした。絶対にまた歩きたい、そしていつか沼ノ原や化雲岳も行ってみたい。

まだまだ楽しみが尽きなそうな大雪です。

この後、層雲峡に移動し、湯元銀泉閣で立ち寄り湯。丁度お風呂を出たタイミングでK2隊と合流です。お二人がお風呂から出るのを待っていたら、なんとK2隊は

お風呂で「Outdoor Life 山歩き」のとしちゃん&sanaeさんとバッタリしたそうで、私達も含め3組揃って登山軒で夕食と相成りました。

以前私達も坪山や檜洞山でスライドした事はあったのですが、こうしてお話をするのは初めてでした。楽しい時間をありがとうございました。

明日の天気は1日雨模様ですが、一応の予定は私達は黒岳、あたさんちとsanaeさんちはニセイの予定です。さらに、あたさんちと私達は摩周温泉で再合流です。

車中泊も3泊目でちょっと腰が痛くなってきましたが(笑)、明日の天気の回復を信じて眠りにつきました。