Back   【おやまに行こうNo.214】
【16-09】 4月30日(土)晴
   かさとりやま
  笠取山(山梨県・奥秩父)

標 高:1953m
  登山口:作場平橋駐車場(山梨県甲州市)

DATA
コース P〜笠取小屋〜笠取山〜笠取小屋〜P(一部周回) ICからの距離 中央道 上野原ICより55km(1時間45分)
行動時間 全行程:5:08
山歩き:4:00
休 憩 :1:08
標高差と距離 最大標高差:633m
累積標高差:760m
距離:10.1km
駐車場 作場平橋駐車場(約30台・無料)
駐車場の場所→
WC 駐車場・笠取小屋(無料)
温泉 丹波山温泉 のめこい湯 (600円) その他
行程
自宅 3:30 〜 作場平橋駐車場 7:15

P 7:30 → 9:05 笠取小屋 9:10 → 9:50 西峰 10:38 → 10:44 笠取山

笠取山 10:48 → 11:30 笠取小屋 11:36 → 12:38 P

作場平橋駐車場 12:50 〜 丹波山温泉のめこい湯 〜 圏央道経由 〜 自宅 18:00

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

今回は一度行ってみたかったものの、中々タイミングが合わず行けなかった笠取山に行ってきました。

GW中なので、渋滞を回避しようと午前3時30分に自宅を出発。悪どい値上げを繰り返す首都高は出来るだけ使いたくないけど、場所的に使わない訳

にもいかず渋々通過します。ちなみに料金は930円から1300円になりました。他の道路と合わせたと言う事ですが、他の道路のように休日割はなし!

そんなこんなで中央道は全く渋滞も無しで自宅から2時間で上野原ICを出ます。しかしそこからが長かった・・・。

峠越えのくねくね道を走ること数度、ICから1時間45分で作場平橋の駐車場に到着しました。

ここでGWを実感します。まだ7時すぎなのに30台ほど停められる駐車場は空きがありません。なんとか邪魔にならないスペースにFIT君をねじ込み一息。

こんなにアプローチの悪いお山なのに、すごいなあと感心しつつ我が隊も準備をします。

今回は去年の5月にteel隊K2隊が歩いたコースをまねっこ予定ですよ。

シャクナゲには間違いなく早いだろうけど、天気は良さそうだから良い富士山が見えるといいね♪♪

7:15 駐車場着! あとから来た人達は路駐になりました     7:30 登山口を出発。道中ほとんどの道標が真新しく
        なってました。さすが東京都水道局
        ※去年、奥多摩の業務でお世話になりました(笑)

カラマツの森を行きます     橋があるとついつい写真を撮る(笑)

これも!      7:57 一休坂分岐を通過!
         帰りは左側から下ってきます

○○ネコノメ     ○○スミレ。○○ばっかし(笑)

ダラダラ斜面が続きますよ     8:11 ヤブ沢通過!

ヨゴレネコノメと・・・     ハナネコノメ
  (なんでヨゴレ(笑))

ヤブ沢峠を過ぎ、車も走れる林道を登ると・・・     カラマツの隙間から富士山チラリ♪

9:05 登山口から1:35で笠取小屋に到着     こちらは無料のトイレ。結構綺麗でした

右側がテン場     小屋の裏にもテン場。帰り道、おっきいザックを
      背負った人と沢山すれ違いました

小屋から先の登山道は板敷で快適です     見晴らしも良くなってきました♪
  ホントに良く整備されてます

絶好のお山日和ですよ

登山道の脇にある分水嶺に登ってみましょう     お〜っ!富士山バッチリ!!

で、こちら側は富士川へ     こちら側は荒川へ

こちら側は多摩川です     安心してください♪図解入りです

山梨側から見る富士山はホントに美しいです

で、いったん下って小ピークに登りかえすと・・・     山頂へのま〜〜すぐな道が姿を現わします

奥さん登る気満々、わたくしちょっとげんなり・・・     9:50 2人とも13分で登り切りました!
        ズルズル滑って大変だっけどね

はい お約束、パチリ! 西峰なんだけどね・・・

大菩薩方面なんでしょうけど、さっぱり解りません・・・

シャクナゲもご覧のとおり・・・     小さい岩場を過ぎると・・・
  2週間早かったかな(笑)

10:44 地味に笠取山山頂♪

ここでも富士山パチリ♪

これが地味な山頂(笑)     で、下ります
  ほとんどの人が西峰で休憩してました

水干の手前でハナネコノメの群生が・・・。赤ポッチも付いてたよ♪

11:05 水干(みずひ)通過     多摩川の初めの一滴はつららになってました(笑)

11:30 ふたたびの笠取小屋でサイダーを飲み、再出発!      ズンズン下って・・・

一休坂手前ではアセビが満開♪      12:19 一休坂分岐まで戻ってきました

ヒナは食事中なのかな・・・     12:38 無事到着!お疲れ〜♪

** epilogue **

と言う事で初の笠取山、なかなか楽しかったです。

ホントはシャクナゲの咲く2週後位に歩けば、新緑も綺麗だし良かったのでしょうが、沢の音と小鳥の囀りを聞きながらの山歩きも良いもんです。

久々の高いお山からの景色も良かったなあ・・・。今度はシャクナゲがドンピシャの時季に歩いてみたいですね。

去年の奥多摩出張以来の「のめこい湯」も相変わらず良いお湯だったし♪

アプローチが面倒くさいのが難点だけどね。

さて、次回はGWの終盤に何処かに行きたいんだけど、まだ場所は決めかねてます。西丹沢か奥久慈になるのかなあ。