Back   【おやまに行こうNo.208】
【16-03】 2月6日(土)晴
   にゅうかさやま
  入笠山(長野県・赤石山脈)

標 高:1955m
  登山口:富士見パノラマスキー場ゴンドラ山頂駅(長野県諏訪郡富士見町)

DATA
コース 山頂駅〜入笠山(往復)
ICからの時間 中央道 諏訪南ICから約10分
行動時間 全行程:2:54
山歩き:1:44
休 憩 :1:10
標高差と距離 最大標高差:237m
累積標高差:300m
距離:4.3km(往復距離)
駐車場 富士見パノラマスキー場P駐車場の場所
WC スキー場施設、山彦荘、マナスル山荘
温泉 ホテルアンビエント蓼科 その他 ゴンドラ往復券 1650円 富士見パノラマスキー場HP
行程
自宅 4:10 〜 富士見パノラマスキー場P 8:00 ---- ゴンドラ山頂駅 8:45

ゴンドラ山頂駅 9:04 → 10:08 入笠山 10:50 → 11:10 マナスル山荘 11:35 → 11:58 ゴンドラ山頂駅

富士見パノラマスキー場P12:18 〜 白樺高原国際スキー場 13:00-16:55 〜 ホテルアンビエント蓼科 17:00

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

今年は暖冬で何処も雪不足と言われている中、我が隊も今シーズン初の雪遊びに出かけます。

場所は色々と迷いましたが、結局のところ、北八つ方面です。候補としては蔵王や浅間界隈も上がったのですが、こちらで宿が予約できたので・・・。

中央道を走行し甲府を過ぎても、八ヶ岳にはどんより雲がかかって、どうもイマイチの天気です。

1日目は八つがよく見えたら北横岳か車山の予定だったんですが、さてどうしよう・・・。諏訪南ICを出てすぐのファミマに駐車し、スマホで山の天気を

確認しましたが、どの山も1日曇りマーク。しかし、目の前に見える入笠山には雲はかかっていません。悩んだあげく、今日は入笠山に決定!

毎年予定はしても中々行けなかったお山だからね。

諏訪南ICからは約10分で富士見パノラマスキー場の駐車場に到着。すでに第1Pも2/3位は埋まってます。

普段の山歩きならササッと支度をして出かけるのですが、スノーハイキングは何かと荷物が多くてそうも行きません。

アイゼン・スノーシュー・ヒップソリなどなど・・・。で、準備万端 さあ、ゴンドラ往復券(1650円)を購入し、いざ入笠山へ・・・。

(割引券やモンベル会員カードがあれば1450円で購入出来たようです、失敗したぜ)

8:30 ここでチケット購入     8:50 ゴンドラ山頂駅で一服してスタートです

コースはこんな感じ

さすが人気のお山です。アイゼン無しでも全く問題ありません!

入笠湿原に下ります     湿原を横断します。結構暖かく、気持ち良く歩けますよ

山彦荘を通過して・・・     マナスル山荘に通じる道路を外れて急登り!
         ここでスノーシューを履きます.せっかく持ってきたんだしね

アイゼンの方が良かったな・・・     もうちょい♪

10:08 着いた! 風強し!!

富士山も見えてますよ〜♪     強風の中45分休憩。今回もおしるこ持ってきました。マウスON

雲が多いけど南アルプス パチリ♪

八ヶ岳はこんな感じ。ホントは素晴らしい大展望なんだよね、残念です・・・

山頂もだいぶ混雑してきたので     10:50 くだります・・・

どの道も良く踏まれてますよ。アイゼンの方が良かった・・・     11:10 マナスル山荘で焼きたてパンとコーヒーを頂きます
      とても感じの良い女将さんでした。○○娘とはえらい違いだわ(笑)
        と、ここで私のスノーシューが壊れていることに気が付きました

11:58 山頂駅に到着。とにかくワンコ連れが多い山でした     帰りのゴンドラでは暖かいおしぼりサービスがありました
        こんな気遣いが嬉しいですね
        このあと、白樺高原でスキーをしま〜す♪

これより白樺高原国際スキー場編

13:00 結構賑わってます。ここはスキーヤー・オンリーなのです     ゴンドラに乗っていざ5年ぶりのスキーです。

何の鐘だったっけ、忘れちゃった(笑)     5年ぶりにしては滑れてるじゃん♪
  後方は蓼科山です。ここから登山コースもありました

感じが掴めないまま半日が過ぎました。平らな所で2回もすっころぶし・・・

で、5時にホテルに到着。     夕食はガッツリバイキング。もう動けない位食べました(笑)
  値段の割には良いホテルでした

** epilogue **

こうして、無事1日目の雪遊びも修了です。まあ、スノーシューが壊れてしまったのはちょっとショックでしたけど・・・。

2010年に購入にて丸6年、まあ激安だったんで元は取ったかな(笑)スキーは2011.2.5以来5年ぶりでしたが、やっぱり全然ダメでした。

怪我をせず楽しめれば良し!ってことで(笑)

(前の週に奥さんのスキーブーツを手入れしようとしたら、なんとバラバラに壊れてしまいました。購入してから10年以上経っているとはいえ、

今回のスノーシューといい、プラスチックの経年変化による劣化は恐ろしいものですね。滑っている途中だったら大変だった・・・)

リフト修了間際までみっちり滑ったあと、スキー場から5分もかからず本日のお宿(ホテルアンビエント蓼科)に到着です。

楽天で予約し、ポイントも使い1泊2食で8900円で泊まれましたよ。ツインの部屋も結構広いし、バイキングの食事も温泉もまあまあでした。

でも出来れば次回は硫黄臭プンプンの温泉らしい温泉に入りたいなあ・・・、来年は蔵王かな。

ところで明日は良い天気になると良いなあ・・・。北横岳、楽しみです♪