Back   【おやまに行こうNo.198】
【15-11】 7月10日(金)晴
   ゆうばりだけ
  夕張岳(北海道・夕張山地)

標 高:1668m
  登山口:林道終点P(北海道 夕張市)

DATA
コース 林道終点P〜馬の背コース経由〜夕張岳
夕張岳〜冷水コース経由〜林道終点P
ICからの時間 道東自動車道 夕張ICより35km 約1時間
(国道452号 夕張岳入口から林道を約14km)
行動時間 全行程:8:52
山歩き:7:34(登り4:13/下り3:21)
休 憩 :1:18(お昼休憩0:48)
標高差と距離 最大標高差:1092m
累積標高差:1225m
距離:14.0km
駐車場 林道終点P(無料約10台) WC 夕張岳ヒュッテに有り
温泉 恵庭温泉 ラ・フォーレ(300円)
十勝岳温泉 カミホロ荘(600円)
その他 国道452号からの入り口が解りづらい
鹿島林道・鹿島支線林道の開放期間に注意
行程
7/9 自宅 15:00〜成田AP・・・新千歳AP 19:40〜温泉・夕食〜夕張駅前P 0:00

7/10 夕張駅前P4:00〜コンビニ〜林道終点P 5:50

P 6:08 → 6:24 夕張岳ヒュッテ 6:34 → 8:30 望岳台 8:40 → 10:41 夕張岳 (馬の背コース経由)

夕張岳 11:29 → 13:02 望岳台 13:07 → 14:41 P(冷水コース経由)

P 15:00〜上富良野・十勝岳温泉〜夕食〜日の出公園 20:30

北海道遠征行程図
ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

待ちに待った2年ぶりの北海道遠征です。

出発の4日前、台風が3個も発生してしまい、こりゃあどうなることかと思いましたが、ふたを開けてみると行程中は見事な青空。

やっぱり持ってるよね〜(笑)

雨模様の成田空港を17:55に飛び立ち、快晴の新千歳空港には19:40に到着。2年前と同じホンダオートレンタカーでフィット君を借り、恵庭市の日帰り温泉

恵庭温泉ラ・フォーレでお風呂に入り、吉野家で夕食。

本日の車中泊地、夕張駅前の駐車場に着いたのは ちょうど0:00。ササッと寝床を作り、速攻でおやすみします。

寒さで目覚めたのは3:30。もうすでに明るくなっていて、そりゃあ見事な快晴です。

さて、近くのセイコマ(北海道のコンビニです)で、朝食と行動食をゲットしようと思ったら、なんとまだ開いてません。

しかたがないので夕張IC方面に15kmほど戻り、新夕張駅前のセブンイレブンで買い出しをします。こっちで車中泊すればよかった(泣)

そんなこんなで、北海道ではおなじみの砂利の林道を突っ走り、終点の駐車場に着いたのは5:50。予定より約1時間遅れたけど、さあ北海道一発目の山歩き

開始だよ〜♪ 花の夕張岳、楽しみだね♪♪。ちょっと寝不足が心配だけど・・・。

新しくLCC用に出来た第3ターミナルです     今回はJet Starじゃなくバニラエアで行きます。
  第2ターミナルから10分位歩きますよ     まあ両社とも同じ機種なので、どちらでも良いんですが
        こっちの方が安かったので(笑)

19:30 新千歳空港目前、夕空に浮かぶ羊蹄山が見れました。     レンタカーを借りて、空港から20分走り、温泉に寄ります。
  さすが蝦夷富士、富士山そっくりだわ!     黒色でぬるめの良いお湯でしたよ。

3:30 お目覚め!。夕張駅の後方はホテルマウントレースイです。     幻想的なシューパロ湖を渡ります。
  10年位前にスキー旅行で泊まりました。     ここに入る場所が解らず、一度通過してしまった(笑)

5:50 ゲート前は満杯で、50mほど離れたPに停めます。     ゲートで登山届を提出!
   去年まではここまで車で来れず、林道を7km歩いたらしいので、     先行するのは埼玉からの御一行です。
   今年開通してくれて、ありがたいことです。

マーガレット     あざみ

左、馬の背コース。右、冷水コースです。マウスON!
    6:24 夕張岳ヒュッテでトイレ休憩。
  途中で合流するのですが、冷水の方が歩きやすいです。      新しくできたばかりでとても綺麗な小屋でした。
  私たちはヒュッテに寄るので馬の背で行きますけどね。       ここでバッジ購入(500円)

千葉はずっと天気が悪かったので、久々の青空です。     7:19 ひとつ目のピークを登り切って一の越。
         あと5.3km。先ながっ!

ゴゼンタチバナ     ???

二の越付近かな・・・      7:48 冷水コースとの合流点です。ここまでPから2時間。
        頂上まであと4.5kmだってさ♪

ミゾホウズキ     ミヤマカラマツ

芦別岳が見えた!望岳台手前は岩ゴロの急登です。      8:30 望岳台に到着。ここは芦別岳の展望台ですよ。

望岳台にて。芦別岳♪     望岳台にて。羊蹄山も見えます♪

タケシマラン     マイズルソウ

まぁ、見事な青空ですよ♪     9:06 憩いの沢を通過。マウスON!

シラネアオイ      チシマノキンバイソウ

前岳湿原に入りました。     なにか、見つけたようですよ♪

イワイチョウ     チングルマ

ハクサンチドリ     チングルマ撮影中!

ガマ岩・・・かな     ひょうたん沼を通過!まだゴールは遠いですよ。

ウサギギクとハクサンチドリ     ミヤマハンショウズル

ちょっと寂しいお花畑を通過。山頂もだいぶ近くなったね。     もうバテバテ・・・いつもか(笑)
   6月に咲いた花は終わっちゃったんですね。

ミヤマオダマキ 好きな花です♪      タカネツメクサと?

小祠を過ぎたらもうひと登り!     あそこが山頂です!

10:41 花の百名山&日本二百名山の夕張岳ゲット!!

明日行く、十勝連峰方面です。富良野の市街地も見えます。      日高山脈方面です。中心が幌尻岳。
  左奥は大雪ですね。

芦別岳も間近に・・・      胆振方面の山々。羊蹄山も見えてます。

アゲハの一種でしょうか。ずっと山頂で飛んでました。     アズマギクとシロモンチョウ?かな

さあ、帰りますか!

ユウパリソウもしっかり終わってました(泣)     オダマキって絵になるよね♪

チシマノキンバイソウ      アサツキの蕾

素晴らしい1日をありがとう♪

帰りは冷水コースをダ〜ッと下ります。     最初の分岐にたどり着きました。
        あとは林道を下るだけだよ♪

ゲート脇で下山届を書いて・・・     14:41 着いた〜♪、全行程 8:52 距離14kmでした。

夕張岳ヒュッテでバッジをゲット!残念ながらユウパリコザクラには会えませんでした(泣)

** epilogue **

ちょっと花の時季を外してしまい、百花繚乱とはいきませんでしたが、素晴らしすぎる好天の中、沢山の花にも出会え、初の夕張岳を堪能することが

出来ました。寝不足でだいぶバテましたが、距離が片道7kmと長いものの、それほどの急登もなく歩きやすい山だと思いました。

通常、行きは冷水、帰りは馬の背というコース取りをする人が多いようですが、最後に馬の背の2つのピークを登りかえす事を考えると、私達には

今回のコース取りの方が良かったと思います。

この後、今日の車中泊地である上富良野を目指します。下山後は無性に炭酸飲料が飲みたくなるのですが、富良野に着くまでの約2時間、お店など1件も

なかった(笑)。キタキツネはいっぱい居たけどね♪ 皆さん、エサを与えちゃダメですよ、かわいそうだから・・・。

上富良野に到着後、一旦山道を登りカミホロ荘で汗を流します。ここにはコインランドリーがあるはずでしたが、マナーの悪いキャンパーのせいで、

使えなくなってました。車中泊地でもやりたい放題ですからね、あの人たち。今後、色々制限が多くなってくるかも知れません。

その後、スーパーで翌日の買い出し、上富良野で夕食後、日の出公園で車中泊。

みちほさんと翌日の合流の打ち合わせ後、サッサと眠りに着きました。星空がすごく綺麗な夜でした。

2日目 富良野岳編へ