Back   【おやまに行こうNo.197】
【15-10】 6月13日(土)晴
  つばくろだけ
  燕岳(2)(長野・北アルプス)

標 高:2763m
  登山口:中房温泉登山口(長野県安曇野市)

DATA
コース 第1P〜登山口〜合戦小屋〜燕山荘〜燕岳(往復)
ICからの時間 中央道 安曇野ICより27km 1時間
行動時間 全行程:10:03
山歩き:7:05(登り4:15/下り2:50)
休 憩 :2:58(お昼休憩2:16)
標高差と距離 最大標高差:1363m
累積標高差:1438m
距離:14.16km(第1P〜燕岳往復)
駐車場 中房温泉登山口第1駐車場(無料約50台) WC 第1P・登山口・合戦小屋・燕山荘に有り
温泉 中房温泉(700円) その他 駐車場は第1〜第3(計120台)まで有り
行程
自宅 6/12 21:00〜中房温泉第1駐車場 6/13 2:20

P 5:40 → 5:50 登山口 6:00 → 8:56 合戦小屋 9:16 → 10:30 燕山荘(fuwさん燕岳登頂&散策・昼食)

燕山荘 12:46 → 13:42 合戦小屋 13:47 → 15:30 登山口 15:31 → 15:43 P

P15:50〜中房温泉〜夕食〜自宅 22:00

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

今週は第1次東北遠征の予定で、毎日天気予報とにらめっこ。

結局、北東北方面は雨は降らないまでもかなりの強風らしいので遠征は諦めます。こんな柔軟(軟弱)な姿勢が我が隊の良い所(笑)

で、急きょ決めたのが北アルプスの燕岳。2007年以来8年ぶりで、前回は初小屋泊まりでした。今回は日帰りですけどね・・・。

ヤマレコで燕岳を調べたら、やたらとライチョウの写真がありました。これなら我が隊も初ライチョウを見れるかも♪

結局、それが決め手になり燕岳に決定した次第であります。

前日の夜9時に自宅を出発。今回はVEZELでの出撃ですが、後席を倒してもフラットになるようなキットをDIYで作成済みなので、

車中泊もバッチリのはず。(2時間半ですがグッスリ熟睡できましたよ♪)

到着した時は6割ほど埋まっていた駐車場ですが、朝起きたらほぼ満車です。夜中着にして正解だった。

天気は予報通り快晴ですよ♪ さて今回はライチョウを見る事プラス、燕岳のイルカちゃん+槍ヶ岳にご挨拶が目的です。

一応、今回のルートは北アルプス3大急登の1つなので、気合入れていくよ〜!!

5:40 満杯の第1駐車場を出発!     5:50 中房温泉の燕岳登山口で登山届を提出しRe Start!
  (簡易トイレ2個あり)     ここには綺麗なトイレと日帰り温泉有り

6:00 さあ出発!     で、いきなり急登の始まり・・・
  とりあえず合戦小屋まで距離約3.3km/標高差約908mだよ

花を撮りながらのんびり登っていきましょう♪     アカモノ
  マイズルソウ

ツクバネソウ     6:33 第1ベンチはスルー。

さらに急登は続き・・・     今年、初ギンリョウソウです。

荷揚げ用ケーブルの下をくぐると・・・     7:00 第2ベンチ到着。5分休憩! マウス on!

コイワカガミ。こちらも今年初?     白いのもあった♪

ゴゼンタチバナ     ちらっと大天井から常念への稜線が見えました。

みんな元気!

ムラサキヤシオツツジかな・・・     第3ベンチとこの富士見ベンチはスルーします。

日影にちょこっと残雪が出てきた。      イワナシ

ショウジョウバカマ     所により岩ゴロ

ブヨが大量発生していて大変!でも稜線は綺麗。      8:56 合戦小屋に到着!3大急登クリア!!
       20分休憩します。登山口から2時間56分でした。
        まだ、スイカは売っていませんでした、残念。 マウス on!

残雪が多くなってきたよ。ブヨも多いけど・・・     いや〜、綺麗だね♪

槍ヶ岳 めっけ!

オオバキスミレ     軽快に登ってるようですが限界寸前(笑)
        この辺りから大腿四頭筋に痛みが出てきて難儀します。

9:38 三角点(2489m)がある合戦沢ノ頭に到着。
   ここからは燕山荘が見えますが、これが中々たどり着かないんだ(笑)

雪渓歩きが3か所。でもアイゼン不要です。     ミネザクラが咲き始めてました。

表銀座の稜線と槍ヶ岳!今年は行くよ、絶対!。いやたぶん・・・、いやもしかしたら・・・。

燕山荘はだいぶ近くなったけど太ももがイタイ(笑)     相変わらずスタスタ進んでいきます(笑)

もうちょっとだよ!頑張れ〜!!     ミヤマキンバイがお出迎え♪
   ホント、いつもこのパターンだよ(笑)

10:30 8年ぶりの燕山荘に到着。泊まらないけど・・・。ここまで登山口から4:30でした。
  ちなみに今年は1泊2食 9800円だそうです。トイレは建物内で無料です。

ちょこっと休憩し、記念写真を撮ってから燕岳に向かいます。

さすが北アルプスの女王様、美しいです♪

kazuさんが歩いた裏銀座方面。我が隊(わたくし)も体力があるうちに行きたいよね。
  すでに枯れ果てたという噂もありますが(笑)

イルカさんにも会えました♪この辺りでわたくしリタイヤ(いつものパターン)。奥さん一人で山頂を目指します。

300mmズームで奥さんを撮ってみたら山頂のライチョウを     山頂のライチョウ。やっと会えたね♪
  撮ってる所だった。あとで見たらしっかりライチョウも写ってた。     ちなみに私もイルカ岩付近で見ましたからね!

山頂で山ガールさんに撮ってもらったそうです。     もう1羽飛んできたそうです。
  いつもよりおしとやかです(笑)

コマクサも咲いていたそうです。      ハクサンイチゲのブーケ。売り物ですか?

マッタリお昼休憩もしたし、燕山荘に戻りますか。      イルカさんに別れを告げ・・・

イワハタザオ     シナノキンバイ

女王様にも別れを告げ・・・

裏銀座の稜線や・・・     槍ヶ岳にも別れを告げます。

石塚さんちやみちほさんも歩いている表銀座方面。      で、ダーッと下って・・・
  気持ちいいだろうな〜。ウチも行きたい!。

15:34 登山口に到着!省略しすぎ(笑)      15:43 無事駐車場に到着しました。

** epilogue **

こうして3つのミッションもすべてクリアし、8年ぶりの燕岳日帰り山行も無事終わりました。でも日帰りはキツイしもったいない!

ちなみに8年前の所要時間は登り3:32で今回は4:15です。下りは2:10で今回2:50(休憩除く)。確実に衰えています(笑)

あの頃僕も〜若かった〜♪ですね。(スパイダースか!)

40代だったあの頃は人を追い越してペースを保ってたけど、50代後半を迎えた今は追い越してもらってペースを保ってます。

合戦小屋までの北ア3大急登も登りはまあまあ普通の急登ですが、下ってみると急登を実感します。3.3kmなのにやたら長く感じます。

あと、虫が多くて参りました。私たちは防虫ネットを持ってたからまだ良いけどね。雨上りの翌日などは要注意ですね。

ところで、朝の山頂周辺の景色は素晴らしかったようです。(若いカップルが興奮気味に話してました)

私たちが山頂に到着した時間はだいぶ雲が多くなってしましましたが、それでも十二分に絶景を堪能できましたよ♪

思いの外、花も多かったし やっぱり良い山ですね、つばくろ。

これで声高々に山ヤ復活!と言いたかったのですが、またしてもちょっと不安になりました(もちろん私だけです)。

大腿四頭筋が痛くなったのも初めてだし・・・。合戦小屋で休憩後、乳酸溜まりまくりだったんでしょうね。3大急登恐るべしです。

北海道4座、グレートトラバース一筆書き(笑)は大丈夫でしょうかね。

さて、北海道遠征までもう1回、鍛える必要有りですね。さすがに東北日帰りはムリだけど、何処か良いとこないかな・・・。