Back   【 おやまに行こう No.190 】
【15-03】 2月14日(土)曇〜晴
   なべわりさん
  鍋割山(群馬・赤城)

標 高:1332m
  登山口:姫百合P(群馬県前橋市)

DATA
コース 姫百合P〜荒山高原〜火起山〜鍋割山(往復) ICからの距離 北関東道 伊勢崎ICから約30km (45分)
行動時間 全行程:5:10
駐車場 姫百合P(約50台) *P-MAP WC 姫百合P
温泉 伊香保温泉 塚越屋七兵衛(宿泊) その他 -
行程
自宅 3:50〜道の駅ふじみ 8:35〜姫百合駐車場 8:55

姫百合P 9:25→10:13 荒山高原 10:10→10:50 火起山 →11:25 鍋割山

鍋割山 12:45→13:25 荒山高原 13:50→14:20 くり太郎 →14:35 姫百合P

姫百合駐車場 14:55〜伊香保温泉 16:00

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

丁度去年の今頃、孫からノロウィルスをもらってしまい、kazuさんとの約束をドタキャンしてしまった苦い経験がありました。

今年は息子夫婦から旅行券をもらったので、久々のマッタリ温泉宿&リベンジ赤城山の決行です。

伊香保温泉は最近人気らしく 中々予約が取れませんでしたが、どうにか14日に確保できたので、kazuさんにお誘いメールを送ったところ

今年も快くお付き合いをしてくれる事になりました、ありがとうございます。

最終的にはあっと驚く赤城オフ会メンバー4組(後半は5組)の豪華なスノーハイキングになっちゃいました。

関越道のスキー渋滞を避け、北関東道から群馬入りしたのですが、見えるはずの赤城はしっかり雪雲に覆われています。

心配になりkazuさんにメールを入れたところ、集合場所を「姫百合P」から「道の駅ふじみ」に変更して緊急作戦会議を開くとの事です。

「晴れ男だ!」とわめいていたのは遠い昔(笑)。最近すっかり見る影もありません。ドヨ〜ンとした気持ちで道の駅に向かいます。

石塚さんちの車を従え駐車場に入ると、すでにあたさん・はらっぱさん・kazuさんが待ってました。

去年のオフ会以来の皆さんとの再会で、テンションはすっかり回復♪♪ が、行先はなかなか決まりません。

結局、赤城マイスターのkazuさんの判断で赤城に決定! 最近のレポを見る限り、いつも青空だもんね。

さあ♪、姫百合Pに向かいGO!ですよ〜♪

心配していた駐車場までの道はやっぱりツルツルだったよ。みんなで走っても恐かった・・・。

そんなこんなで4組が集結した臨時オフ会の始まりです♪

***今回お付き合いしてくれた群馬の皆様です***

K2coupleのあたさん&はらっぱさんかずの山あるきのkazuさん、石塚さんんちのホームページの石塚さん&はなはなさん&さくらっち

そして山頂でバッタリし、後半お付き合いをしてくれたハイトスの里山山行記のハイトスさん&おK3

みなさん、ありがとうございました。

そして、2日間のレポ作成に当たり、皆さんから頂いた沢山の写真を使用させていただきました。改めましてお礼申し上げます。

切り込み隊長のさくらも元気いっぱい!     さあ行きましょう!
    久しぶりだね〜♪

去年もここ通ったっけ?相変わらず道を覚えません(笑)     なんだかずっと先頭を歩いているような画ですね。

10:13 荒山高原に到着。もちろん休憩!     風が心配だったけど全然問題ありません。

これから向かう鍋割方面、晴れてるね〜♪     木々もなんとなく霧氷っぽくなってきたよ♪

とりあえず撮っとけ!って感じです。     雪がキュッキュッと鳴って気持ちいいです。
          って、隊がバラけてきたよ。

さらにバラけて・・・。     火起山で帳尻合わせ♪

さくらは元気いっぱいだよ♪     あたさん ビッグウェーブに飲み込まれそう・・・。

雪庇と青空。やっぱし雪山はこれですね。      つららも出来てるよ♪

お〜い 撮るよ〜♪     ちゃっかり整列!

11:25 鍋割山に到着!     お決まりですから・・・。
    正面に浅間、見えてるじゃん!!

で、みんなでマッタリランチ!
    集合〜! パチリ♪
     今日はバレンタインデーだったと気づかされたひと時でした。     さくら後ろ向いてるし(笑)

宴たけなわの頃、なんとハイトス隊も登場!     改めて集合〜! パチリ♪
          K2一家参上!

こちら さくらのおねだりシリーズ。ダイエット失敗の巻。みちほさんのジャーキーも食べたかったね♪

12:45 ハイトス隊と(仮)お別れし、下山します。     こんな快適な日になるなんて思わなかった♪

黒檜はまだ荒れてるのかなぁ・・・     雲がどんどん流れていきます。

13:25 荒山高原でまた休憩。荒山の霧氷が呼んでます♪     しばらくすると再びのハイトス隊合流!
    皆さん、しきりに荒山行を勧めるので、来年行きます(笑)      ハイトスさんスパ長が似合ってますよ♪

下れ!下れ〜!さくら完走目前だね!     もうすぐゴールかな?
    このあたりで歩行拒否したって噂もあるよ♪

ゴール目前、くり太郎に寄ってみます。     14:35 皆さん 無事到着〜!
    頑張って生きてる?のかなぁ・・・。      あたさん1回、fuwさん3回位すっ転んでましたけど(笑)
        ここで皆さんとお別れし、私たちは伊香保温泉へ・・・。
        群馬の皆さん、気を付けて帰ってね〜♪

チェックイン後、宿の送迎車で伊香保神社へ・・・      石段街は下るだけなのでらくちんですよ。
    夕方だけど人がいっぱい。

石段の湯の前でこんにゃく団子を食す!      17:00 宿に帰ってきました。さあ温泉だ〜!
     結構うまかった!

** epilogue **

こうして、楽しい1日はあっという間に過ぎていきました。

心配していた天気も稜線に出でからは青空も見え、風の冷たさもそれほど感じる事もなく、良い山歩きが出来ました。

さすがkazuさん!2代目晴れ男だね♪

そんなこんなで皆さんとは姫百合Pでお別れをし、私たちは伊香保温泉に向かいます。皆さん、お世話様♪

伊香保温泉には4時頃到着し、明るい内に石段街を散策し、その後温泉に浸かり、夕食を頂き、皆さんにお礼のメールを送り終えた頃

思いもよらない電話がかかってきました。なんと2泊3日で遠征中のみちほさんからでした。

なんでも皆さんに会いたくて、1日早く引き上げてきたようです。翌日は私達だけと知り、だいぶガッカリしていたようですが(笑)

私達にとっては嬉しいビックサプライズでした♪翌日は水沢山に付き合って頂けるというありがたいお言葉を頂き、10時過ぎには

バタンキュー(古い!)でした。

しかし、
しかししかし〜

翌日の旅行記に続く・・・。