Back   【 おやまに行こう No.189 】
【15-02】 1月24日(土)曇のちあられ
  なべわりやま
  鍋割山(神奈川・丹沢)

標 高:1273m
  登山口:東丹沢県民の森PS(神奈川県松田町)

DATA
コース 県民の森PS〜鍋割山〜県民の森PS ICからの距離 東名高速 大井松田ICICから約12km (20分)
行動時間 全行程:5:05
山歩き:3:54(登り 2:16/下り 1:38)
休 憩 :1:11
標高差と距離 最大標高差:812m
累積標高差:896m
距離:9.8km(往復)
駐車場 東丹沢県民の森PS(約5台) *P-MAP WC 東丹沢県民の森P、山頂の鍋割山荘
温泉 - その他 -
行程
自宅4:30〜東丹沢県民の森PS 7:20

PS 7:40→10:11 鍋割山 11:02→12:45 PS

東丹沢県民の森PS 13:00〜寄(やどりき)ロウバイ祭り〜自宅 17:00

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

2015年の第2弾は去年末に行きそびれた丹沢、鍋割山に行ってきました。

山登りというより、鍋焼きうどんを食べに・・・です。と、冗談半分で出かけましたが、実際にそうなってしまった(笑)

天気予報はしっかり晴れ!だったんです。大井松田IC手前の富士山ビューポイントからもしっかり見えてた富士山でしたが

結局、これが最初で最後の富士山でした。前にもこんな事あったっけ。

相変わらずの人気コースなので、7時過ぎの現着では駐車場が空いてません。ちょいと先、ゲート前のスペースにかろうじて

1台分空いてましたよ。路駐にならなくて良かった〜♪

そんな、こんなで2011年12月以来、約3年ぶりの鍋割山へGO!!ですよ。

ちなみにこの日はずっと曇でしかも山頂付近はあられが降ってました。

冬場、天気の悪い山では撮る写真もありません(笑)今回はかなりの手抜きですので、詳細が知りたい方は3年前のレポでどうぞ(笑)

7:40 ゲート前のPSに車を停め、START!!です     すっかり曇ってきて嫌な予感・・・。

3年前より橋が綺麗になったような気がします     林道終点に置かれているペットボトル。なんと最近は
        ガスボンベやバッテリー(20kg)も置いてあります。
          奥さん、張り切って2本上げるようですが私は持っていきません

皆さん、重いのによくやりますね。     ペットボトルは持ってないのにバテてます(笑)

さあここを乗り切れば稜線に出ますよ♪     登りきって10分休憩。天気が良ければ
        富士山方向が望めるのですが、この日はダメ(泣)

ほかに撮るものも無いので・・・。     かろうじて相模湾が見えました。

足元はバリバリに凍ってます。     ほかに撮るものも無いので・・・。PARTU

着きそうで着かない山小屋に・・・      10:11 ようやく着いた!!
          3年前は2:05だったのに今回は2:16です。
        寄る年波には勝てず!

外はあられが降っているので、小屋の中でいただきました。     お約束の山頂写真 パチリ!
    ちなみに1000円です。ちょっと味が濃くなったような気がします。

51分の休憩後、富士山も見えそうにないので下山します。     12:45 無事到着!!奥さん、途中ですっ転んだけど(笑)
    何しに来たんだろ(笑)

お口直しに帰り道の途中、ロウバイ祭りをやっていたので寄ってみました。

その2

その3

その4

** epilogue **

と言う事で、今年2度目の山歩きは消化不良のまま終わりました。

結局、鍋焼きうどんをを食べに896mも登った訳でして、「アホか!!」という声も聞こえそうな山歩きでした。

どうも東丹沢の山行は気持ち良い天気の時に行けないよね〜。ニシタンはそんな事無いのになあ・・・。

さて、次回は遅まきながら今シーズン初の雪遊びです。仕事では何日も雪山に入っていたのでそんな気もしませんが・・・。

穏やかな天気の中、霧氷が見れれば最高ですね。そして温泉宿も楽しみです♪