Back   【 おやまに行こう No.187 】
【14-16】 11月3日(月)晴

滝子山(3)(大菩薩・道志山系)
  大月市秀麗富嶽12景/4番山頂
  標 高:1610m
  登山口:林道大鹿線PS(山梨県大月市)

DATA
コース PS〜寂ショウ尾根経由 滝子山〜PS ICからの距離 中央道 大月ICから約10km (20分)
行動時間 全行程:5:25
山歩き:4:35(登り 2:46 / 下り 1:49)
休 憩 :0:50
標高差と距離 最大標高差:880m
累積標高差:1050m
距離:10.3km
駐車場 林道大鹿線PS(5〜10台)他路肩 *P-MAP WC 無し
温泉 - その他 -
行程
自宅4:00〜林道大鹿線PS 6:40

PS 6:53→7:29 寂ショウ尾根取付 7:34→9:46 山頂

山頂 10:26→12:18 PS

林道大鹿線PS 12:30〜石川P(昼食)〜自宅 15:30

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

今回は毎年恒例になりつつある、滝子山に紅葉狩です。(なんと3年連続11月3日に登ってます)

さすがに今回は3度目なので、違うコースを歩いてみようと思い、寂ショウ尾根からの周回コースにしてみました。

寂ショウ尾根は破線ルートなので、今までは敬遠してましたが、今年5月にK2隊が足跡をつけてくれたので、今回躊躇なく

決定しました。あたさん、はらっぱさん、毎度お世話になりま〜す♪♪

林道の駐車スペースに着いたのは6時40分。大月は近くて良いよね〜、3時間かからなかった♪

いつもの駐車スペースは仕事車が占領していたので、ちょっと戻ってカーブミラーがあるスペースに停めることにします。

先週、出張で宿泊していた初狩駅前の宿から見た滝子山は紅葉が良い感じに見えたんだけど、どんなもんでしょうか。

やっぱしもう終わりが近いのかなあ・・・。

などどちょっぴり不安を抱えつつ、山歩き開始ですよ!!

6:53 林道を下って寂ショウ尾根の取付を目指します     林道分岐からは緩い登りをダラダラ進みます

7:29 林道を歩く事36分、取付に到着!     尾根に出るとコナラ?林が続きますよ
    「足場危険のため注意」と書いてありますよ マウスON

ブナも良いけどナラも良いよね♪

このあたりはまだ緑が多いです

やった!見つけて嬉しい富士の山♪     いやいや、気持ちの良い登山道じゃん♪

キリンさん発見!     落葉サクサクの道になってきました

岩場の登りに入る前に富士山を眺めながらちょこっと休憩

で、イワイワをズンズン登りますよ     前方が開けるとイワイワもほぼ終わりです

そして見事な富士山が・・・って雲が掛かり始めちゃったよ〜。

あれが滝子山だと思っていたらニセピークでした     浜立山への分岐に出るとあともうすこし!

上の写真のニセピークに登り返すところです     今度こそ山頂か!

9:46 山頂でした。富士山もかろうじてセーフ!

金峰山方面かな・・・

初狩の市街地と道志・丹沢方面

三ツ峠山と富士山。こんなん なっちゃいましたけど・・・

10:26 下山開始〜      鎮西ヶ池にある白縫神社を通過!
    箸を忘れたのでラーメン食えず・・・

軽快に下っていきますよ♪     毎年、見事な紅葉が見られる場所なのですが・・・
          今年は残念でしたね(泣)

でもまあ それなりに楽しめますけど・・・

ずみ沢の上流部に入るとなんとなく良い感じに・・・       赤が目立ってきたよ〜♪

まだまだ元気な紅葉が見られました♪

良い感じ♪

さらに良い感じ♪♪

杉林が見えると紅葉もオシマイ・・・     橋を渡って・・・
    これは去年の大雪でやられたのかな

林道に出たら〜     12:18 到着で〜す。お疲れさまでした♪

** epilogue **

何かとタイミングを外しっぱなしの今年を象徴するように、やっぱし滝子山の紅葉は終盤を迎えてました(泣)

でもずみ沢周辺はまだまだ充分見頃で良かったぁ〜♪

寂ショウ尾根は静かでとても良い雰囲気の尾根でした。イワイワもそれほど難しい感じでもなく楽しめましたよ。

ずみ沢からの往復よりも変化を楽しめる良いコースでした。次もこのコースで歩いてみたいですね♪

さて、次は来週になるのか、来月になるのか、それとも今年はもう終わりなのか、まったく読めませんよ。

まあ 少なくても今年は打ち止め!って事は無いと思いますけど・・・。久々に鍋焼きうどんも食べたいしね♪