Back   【 おやまに行こう No.180 】
【14-09】 5月6日(火)曇時々雨
    おくくじ なんたいさん
  奥久慈男体山(茨城・阿武隈高地)

標 高:654m
  登山口:大円地駐車場(茨城県大子町)

DATA
コース P〜健脚コース〜男体山〜一般コース〜P(周回) ICからの距離 常磐道 那珂ICより35km(45分)
行動時間 全行程:3:26
山歩き:2:46
休 憩 :0:40
標高差と距離 最大標高差:462m
累積標高差:530m
距離:3.6km
駐車場 大円地駐車場(約10台・無料)*P-MAP WC 駐車場に有り
温泉 その他
行程
自宅 5:30〜大円地駐車場 8:450
P 9:00 → 健脚コース経由・奥久慈男体山 10:45-11:15 → 一般コース経由・P 12:26
大円地駐車場 12:40〜大子町ツツジ祭り会場〜かねふく めんたいパーク〜自宅 17:30

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

前日、ヤマレコを見ていたら、奥久慈男体山のシロヤシオが満開!との事。

6日の天気予報は晴れマークになったし、急きょ オール下道でひとっ走り行くことに決定。で、当日 曇り空の中、茨城県に向け

出発! ところが千葉を抜けるころからフロントガラスに雨がポツポツ・・・。まあその内止むだろうとタカをくくってましたが、大洗

あたりでは本降り(泣)「我輩のザックにはカッパ無し!」(笑)・・・なのでどうしようかなあと思いつつも、自宅から3時間ちょっとで

大円地の駐車場に到着です。幸いにも今のところ雨は降っていないので、シロヤシオだけでも見に行くことに決定!ってどの辺り

に咲いてるか、全然わかってないんですけどね(笑)

奥久慈男体山は2008年3月以来6年ぶりです。ルート確認のためレポを見たら、地図は載ってなかった(笑) まあこんなもん

です♪私のレポは・・・。という事で、ルートは2011年6月に登ったハイトスさんちのレポで再確認し、ドンヨリとした曇り空を見上

げつつ、いざ出発です!

ちなみに今回のルート図は途中でGPSのログがぶっ飛んでしまって使い物にならなかったので、およそのコース取りをなぞって

作ってます、あしからず・・・。

国道118号 西金大橋の先を右折します。     8:45 大円地の駐車場に到着。
  ご覧のようにおっきい看板がありますよ。     6年前には無かった立派なトイレがありました。

9:00 いざ、出発!天気回復するかなあ・・・。     民家の脇を通り抜けます。
  町道を右折してお蕎麦屋さん方面に向かいますよ。

キケマンですかね     ニリンソウはまだお休み中・・・。

花を眺めながらテクテク・・・。     キイチゴかな?

健脚コースと一般コースの分岐を通過します。     周回するのなら鎖場が続く健脚コースは登りで使った方が
        良いですよね。もちろん左折して健脚コースを進みますよ。

わからないっす♪     アザミって今頃咲くんだっけ?

さらにズンズン進みます。     これもわからん。今日は55-300mmのレンズを
         持ってきたのですが、よくボケてくれますね。

ここでレンズチェンジ!風景撮りには不向きでした。     いよいよ鎖場の始まりかな・・・。

6年前は3月に来たので解りませんでしたが、     で、鎖場の始まり!雨で濡れているので手こずってますね。
  思いのほか、緑が多い山ですね。

レンゲツツジ パチリ!     何だか解んないけどパチリ!

新緑が気持ちいい♪♪     思いっきり鎖に頼ってます(笑)

綺麗なコントラスト♪     鮮やかな赤♪

ついに雨が降ってきたので木陰で雨宿り♪♪     花は瑞々しくて良いんですけどね。

さらに鎖場は続き・・・      尾根に出るとあずまやがあるので休憩。
        山頂まではあと5分なんですけどね。

10:45 1時間45分かけて山頂に到着。まあのんびり登ってきました。

祠の下は断崖絶壁!      傘さしてランチ!山登り人生初!ですよ。
  (マウスON!)       (マウスON!)

11:15 下山!この看板必要?      5分程 尾根を歩くと・・・
  (マウスON!)

あった!あった!咲いてるね〜♪      可憐ですね♪

見れて良かった♪

笹の花もしっとり     もう終わりかよ〜!と言いながら進んでいくと・・・

また咲いてました♪可愛い花なんですけど      ホントに満開だった!
  いかんせん写真に撮るとパッとしないんだよね〜。      ヤマレコユーザーさん、ありがとう♪

そしてケヤキの森を抜け・・・     大円地越を通過!

新緑の季節は晴れでも雨でも楽しめそう・・・

さらに杉林を抜けると・・・     健脚コースと一般コースの分岐点に戻ってきました。

下山したら雨は上がりましたね。      12:26 無事到着。楽しく歩けて良かったね♪

駐車場から車で20分。ツツジ祭り会場に移動。      黄色いツツジもあるんですね。
  センセーショナルな赤です!

展望台からパチリ!     本日登った奥久慈男体山をバックに・・・。

キバナツツジのアップ!     赤もアップでパチリ!

さらに寄り道。大洗のめんたいパークです。     鹿島サッカースタジアムを過ぎると
  試食を食べたら余計にお腹が空いてしまった(笑)      30分程で千葉に入りますよ。

** epilogue **

雨が降ったり止んだりの1日でしたが、結構楽しく歩けました。久々のイワイワ登りも、いつもならダーッと登っちゃうところですが、

さすがに雨で濡れたイワイワではちょっと無理!基本に忠実に三点支持でゆっくり登りましたよ。(痛い思いはしたくないしね!!)

これだけ長く続くイワイワの鎖場は久々なので、楽しかったなあ・・・。お目当てのシロヤシオは山頂を過ぎてすぐ、尾根沿いに咲

いてました。最初ちょこっと数本有って、「もう終わりかよ!」と言いながら、しばらく歩いてからまた数本という感じでした。

満開の株もあったし結構見事でしたよ。丹沢の檜洞丸と比べちゃいけないですよね、あそこは別格です。今年も行きたいなあ・・・。

帰り道、すぐ近くで開催していた大子町のツツジ祭りに寄ってみましたが、それは見事なツツジを見られました。

で、さらについでに大洗の「かねふくめんたいパーク」にも寄り道し、めんたいこをお買い上げ♪

さて、つぎはもうちょっと長く歩きたいです。それにしても新緑の山は気持ち良いなあ♪♪。