Back   【おやまに行こうNo.175】
【14-04】 2月16日(日)晴
    いよがたけ
  伊予ヶ岳(千葉・南房総)

標 高:325m
  登山口:平群天神社P(千葉県南房総市)

DATA
コース P〜伊予ヶ岳南峰〜P(往復) ICからの距離 館山道 鋸南保田ICより8km(15分)
行動時間 全行程:2:00
山歩き:1:34 休憩:0:26
標高差と距離 最大標高差:265m 累積標高差:320m
距離:3.2km
駐車場 平群天神社P(約30台・無料)*P-MAP WC 平群天神社Pにあり
温泉 その他 昼食:勝浦タンタンメンの店 はらだ
行程
自宅 6:10〜平群天神社P 8:20
P 8:40→伊予ヶ岳南峰 9:32-9:58→P 10:40
平群天神社P 11:00〜勝浦 はらだ(昼食)〜自宅 14:30

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

金曜日から土曜日にかけて、千葉県を除いた関東地方では記録的な大雪になりました。予定では奥多摩か丹沢方面に出かけるつもりでしたが、高速道路はみんな通行止めだし、雪崩も怖いので自嘲しました。それでもどこかに行きたいので今週もまたまた千葉の山です。

房総方面もそれなりに雪は降ったようで(ウチの周辺は相変わらず全く降りませんでした)高速・一般道とも所々で通行止めがあり、なんとか2時間10分で伊予ケ岳の登山口に到着。神社の駐車場はカチンコチンに凍ってます。しかも誰もいないかと思ったら、軽トラが1台停まってましたよ。物好きですね〜♪

ササッと準備をして山歩き開始です。とりあえず軽アイゼンは持ったし大丈夫かな・・・たぶん。

8:20 軽トラ1台が先客です。雪は凍っていてツルツル!     平群天神社からのスタートですよ。

神社の脇からは伊予ヶ岳南峰が望めます。     ササッと行ってきましょう♪♪

ウメが満開!

お〜!結構 雪残ってるね〜。     柔らかい雪なので、アイゼンなしでも大丈夫。
      でも帰りは滑りそうで恐いな〜。

途中から倒木だらけ。昨夜の暴風雨の影響かな。     かなりひどい状態です。
      倒木をどかして道を作りながら登っていきますよ。

途中の展望台から大島をパチリ!     最後に長〜い鎖場を登りきると〜。
三原山も雪化粧ですね。

9:32 52分で山頂到着!かなりの強風で寒い!!

ちょっと霞んでるけど、まずまずの富士山ですね。

こちらは三浦半島越しの丹沢の山々。なんだか丹沢じゃ無いような雰囲気です。

これほどクッキリ大島が見えたのは初めてです。

あまりの強風であっさり下山します。     下りは軽アイゼン付けました。全然効いてないけど。

暖かいので雪もすぐ消えるでしょう。     10:40 到着〜!たった2時間の山歩きでした(笑)

帰り道に寄った金杖の滝。落差表示がやたら細かい(笑)     お昼はお決まりの勝浦タンタンメン。
      ダメもとで「はらだ」さんに寄ったらすぐ入れてラッキー!

** epilogue **

いやいや、登山道は倒木が多くて参りました。雪の重みで折れたのか、昨夜の暴風雨で折れたのかは解りませんが・・・。展望台から先の30m位のクサリ場もいつもはスイスイ登れるのですが、溶け始めた雪が張り付いていてズルズル状態でしたよ、怖かった〜。山頂ももの凄い風だったのでサッサと退散してきました。景色は富士山〜丹沢、伊豆七島から三宅島まで見えて最高だったんですけどね。

さて、次回はもう1回雪遊びをしたいなあ。山梨方面は大変な事になってるから難しいかな。しかし平地の雪はもうウンザリだよね〜。