Back   【おやまに行こうNo.173】
【14-02】 1月18日(土)晴
   くろふやま      じゃこつだけ
  黒斑山〜蛇骨岳(浅間山域)

標 高:黒斑山2404m・蛇骨岳2366m
  登山口:ビジターセンターP(長野県小諸市)

DATA
コース BCP〜黒斑山〜蛇骨岳〜黒斑山〜BCP(半周回) ICからの距離 中部横断道 佐久北ICより20km(35分)
行動時間 全行程:6:13
山歩き:登り 3:11/下り 1:52
休憩:1:10
標高差と距離 最大標高差:431m
累積標高差:890m
距離:8.6km
駐車場 高峰高原ビジターセンターP(約40台・無料)*P-MAP WC 高峰高原ビジターセンター(冬季休業日が多い)
温泉 高峰高原ホテル(冬季500円) その他 冬季はスキー場のWCを利用した方が良い
行程
自宅 2:00〜高峰高原ビジターセンター駐車場(BCP) 6:00
BCP 7:24 → 黒斑山 10:10-10:27 → 蛇骨岳 10:57-11:34 → 黒斑山 12:13 → BCP 13:37
BCP 13:50〜高峰高原ホテル(温泉)〜佐久IC前おぎのや(食事)〜自宅 20:00

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

今週は泊まりで八ヶ岳方面に雪遊びに行く予定でしたが、天気予報と睨めっこしているうちに宿が取れなくなってしまった(笑)
日帰りで北横岳でも良かったんだけど、なんとな〜く黒斑山に行きたくなったので、今回は黒斑の雪遊びに決定!!

高峰高原ホテルの駐車場からご来光写真でもと思い、6時に到着するよう自宅を出発したのですが、駐車場からは山が邪魔で見られなかった(笑)
と言う訳でのんびり朝食を済ませ、トイレに寄ろうと思ったら、ビジターセンターのトイレは開いてません。アサマ2000スキー場に行ってみたらここもまだ開いてない。仕方ないので高峰高原ホテル内のトイレを借りました。

高速を降りた時点での気温はー9度だったので、ここはー15度位でしょうかね、めちゃくちゃ寒いですよ。
急きょタイツを2枚重ねして、今シーズン初の雪遊びの始まりです♪♪

7:24 駐車場を出発〜!さ・む・い・で・す      必然的に登りは表コースを選んじゃいますよね

ちょこっと登って急降下!     アサマ2000パークです
        今日の雪質は最高だね♪板持ってくりゃ良かった

久々のスノーシューですが、軽快ですね     大分体も温まってきましたよ

すでにバテバテです。5日前に千葉の山を歩いたけど、     根子岳かな。また行きたいね〜♪
  あまり効果が無かったか(笑)

そしてようやく浅間が見える所にたどり着いたよ     雪の花

赤ゾレの頭に到着。ここでスノーシューからアイゼンに履き替えます
  まあルートはしっかり踏み固められているので、最初からアイゼンで良かったんだけど・・・

トーミの頭までもうひと頑張りですよ     で、トーミの頭からの景色パチリ!
        なんとなく噴煙が多いような気がしますが・・・

ヘリで空中地質調査をやってました      で、黒斑山に向かいます。
  ロケットを運んでるのかと思ったよ(笑)      最近、トーミ〜黒斑の間がきつく感じるんだよね(笑)

10:10 黒斑山(2404m)に到着。周りの人達がみんな蛇骨岳に向かったので、我が隊も流れで行く事に・・・

気持ちいいね〜♪♪

蛇骨岳までもアイゼンで問題なしです     またも浅間をパチリ

10:57 蛇骨岳(2366m)に到着。以前は山頂標、建ってなかったよね

雄大だよね〜♪

もう1枚!

プチ樹氷も良い感じ

黒斑山方面を望む。この景色は蛇骨岳まで来ないと見られませんよ♪

プチ「えびのしっぽ」     12:13 黒斑山頂は賑わってました

帰りは当然「中コース」(笑)      夏道よりずっと歩きやすいですよ

最後にショートカットしようとしたらハマってしまった     13:37 無事到着〜!
  ここはスノーシューの人達が歩いた跡でした      モンベルのフェアで購入したブーツですが結構快適でした

** epilogue **

極寒の中、スタートしたスノーハイクでしたが、帰りの中コースは春のようなポカポカ陽気で快適でした。
  さすが人気のコースなので、しっかり踏み固められていて全体を通しても軽アイゼンで大丈夫そうでしたよ。
  まあ、雪が降ったらまた状況は変わるでしょうけど・・・。
  道路もほぼ雪は無くウチのfitでもまったく問題なしでした。

さて、次回は2月 また雪山へGO!かな。