【おやまに行こう No.171】
  【13-20】  11月16日(土)
   せいはちやま     ほんじゃがまる
   清八山〜本社ヶ丸(御坂山塊)
   大月市秀麗富嶽12景/12番山頂
   標 高: 1593m/1631m
   登山口: 天下茶屋PS(山梨県富士河口湖町)
***はじめに***

本来は出かける予定ではなかった今週、関東地方はすっきり晴れるらしい。先週のリベンジもあるし、また富士周辺に出かけちゃいましょう。
お山は去年から狙っていた本社ヶ丸です。笹子方面からのルートもあるようですが、今回は一番楽そうな天下茶屋からのコースにしました。
ところが、このコース 予想以上にきつかった。眺望は最高だったけどね〜。
今回はなぜか自宅発が5時・・・、これがしっかり裏目に出ます。中央高速は朝から事故渋滞で天下茶屋に着いたのは8時45分。
天下茶屋には駐車場は無いので、路肩の駐車スペースに停めることになります。ここから山に行く人はあまりいないのか、余裕で停められましたよ。
ササッと支度し、綺麗な富士山を眺めながら山歩き開始です。ちなみに今回のレポは当然ながら富士山のオンパレードですよ♪♪

中央道からクッキリ・スッキリの富士山♪   河口湖ICで下ります(teelさんチックに♪)
 今日はどこに行ってもよく見えそうですね。

9:00 山歩き開始! 正面のトンネル手前に天下茶屋があります。   天下茶屋です。先のトイレに寄ってからスタートします。
登山道は手前を左に登っていきますよ。

天下茶屋前からパチリ!皆さんこの景色を撮るために来るようですよ♪

尾根に出るまでひたすらの階段急のぼりだよ   茶屋周辺以外は紅葉は終わってますね

9:23 尾根に出ました。右が清八山・本社ヶ丸方面。   尾根からは南アルプスがくっきり!
左は黒岳方面ですよ。

尾根道最初のピークからパチリ♪   冬枯れの登山道も良いですよね。

白根三山です。今年は行けなかったけど、また行きたいなあ・・・

10:00 鉄塔がある八丁峠からパチリ。ちょっと雲が出てきたね・・・。7分休憩。

清八山まであと20分らしい。   結構なアップダウンを繰り返し、バテ気味です。

でもでも、ここを登りきると〜   10:44 清八山 到着!
    本社ヶ丸とセットで秀麗富嶽12景の12番山頂になっております。

清八山 山頂からパチリ♪ 松が良いアクセントになってますね。

手前トンガリは釈迦ヶ岳。左は黒岳かな?。釈迦ヶ岳の奥は赤石岳かな?行きたいですね〜♪

一応 パノラマで〜す。

ちょっと逆光がきつくなってきたね。   ここまででも大満足ですけど・・・

セットですから行かねばなりません・・・   本社ヶ丸が近づくとこんな感じが多くなってきますよ。

途中、気持ちの良さそうなテラスがありました。   クライミング やってるみたい(笑)
単独男性にご挨拶。笹子の変電所から登ってきたそうです。

11:24 本社ヶ丸 到着!山頂は狭いです。ランチは手前のテラスがおすすめ!

三ッ峠山と富士山 パチリ! 47分休憩でランチタイム。

下山途中、テラスでまた休憩♪

富士山 なでなで♪♪

まったく同じ道を帰るわけで・・・   登って、下ってまた登る〜♪と・・・

富士山もだいぶ霞んじゃったね。   久々のスカッと青空♪♪
朝の事故渋滞がなきゃ、ずっと綺麗な富士山を見られたのにね。

最後に三ツ峠山 パチリ!
  思いっきりズーム!
行く気ならあそこにまわるルートもあるんだけどね。

14:20 無事到着!結構疲れた(毎度の事ですが)    車のほとんどが天下茶屋のお客さんですよ。

***あとがき***

いやぁ〜楽なコースを選んだつもりが、結構きつかったです。先週の十二ヶ岳風に言うと、21ヶ岳位になるんじゃね!(帰り道、ピークを数えました)
でも展望バツグンの良い山でしたよ。さすが秀麗富嶽♪ ちなみに笹子側からでも、変電所近くに車を停めて往復できるそうですよ。
次の機会があったらそちらから登ってみましょうかね。
恒例の温泉は、混雑覚悟で紅富士の湯に寄ってみましたが、それほどでもなくのんびり入れましたよ。
ところが、帰り道を御殿場からの東名ルートにしたのが大失敗。御殿場ICまでも渋滞していたけど、東名は約30kmの大渋滞でウンザリでした。
さて次回はおそらく12月。と言う事は今年最後かな・・・。と言う事は鍋焼きうどん?

data

駐車場の場所

コース  天下茶屋PS〜清八山〜本社ヶ丸(往復)  ICからの距離  中央道 河口湖ICから約16km (30分)
行動時間 全行程 5時間20分
山歩き 行き 2時間10分/帰り 2時間07分
休憩 1間03分
 標高差・距離 最大標高差 331m
累積標高差 +683m/-683m
距離 8.0km(往復)
駐車場 天下茶屋PS(路肩に約10台) トイレ 天下茶屋の隣に公衆トイレ有り
宿泊・立寄湯 紅富士の湯(割引券利用で630円) その他 天下茶屋前のスペースには停めないように!

ルート図
行程
自宅 5:00〜天下茶屋PS 8:45
PS 9:00ー(1:00)ー八丁峠 ー(0:37)ー 清八山 ー(0:33)− 本社ヶ丸 11:24
本社ヶ丸 12:11ー(0:37)ー清八山ー(0:35)−八丁峠ー(0:50)−PS 14:20
天下茶屋PS 14:35〜紅富士の湯〜夕食〜自宅 21:00