【おやまに行こう No.168】
  【13-17】  10月13日(日)晴
   みょうこうさん
   妙高山(頸城山塊)

標 高: 2454m
   登山口: 燕温泉無料P(新潟県妙高市)
data
コース  P〜天狗堂〜南峰〜北峰〜長助池〜P(周回)  ICからの距離  上信越道 妙高高原ICから9.6km (20分)
行動時間 全行程 9時間50分
山歩き 登り 4時間00分/下り 4時間17分
休憩 1時間33分
 標高差・距離 最大標高差 1304m
累積標高差 1400m
距離 登り5.5km/下り6.5km *カシミール概算値
駐車場 燕温泉無料駐車場(約30台) トイレ 駐車場に有り(無料)
宿泊・立寄湯 赤倉温泉 滝の湯(500円) その他

駐車場の場所

ルート図
***はじめに***

待ちに待った紅葉シーズンも先週は出かけられず、今週に持越しです。
目的地の候補は山ほどあれど、すでにシーズンが終わってしまったり、まだ早かったり、自分の体力が追いつかなかったり(笑)と中々決まりません。
そしてやっと決まったお山は未踏の百名山 妙高山と高妻山です。
長野・新潟方面の天気は上々なので、1日目 妙高山、2日目 高妻山の計画を立て、12日の夜 車中泊予定地の「道の駅しなの」に向けて、出発〜!

「道の駅しなの」に到着したのは深夜1時30分。最近は車中泊ブームですね、駐車場はほぼ満車ですよ。
速攻で眠りにつき、朝5時にお目覚めです。しかし寒くて中々寝付けなかった・・・。ちなみに朝の気温は5度でしたよ。
朝食を食べ、燕温泉の駐車場に着いたのは6時。さすが百名山です、たくさんの車が停まってますよ。
我が隊もササッと支度をし、山歩き開始です。コースは先月「石塚さんち」が歩いたコースのまねっこです。さて紅葉はどんな感じかな?、楽しみですね〜♪
☆★☆ 撮影写真はCASIO-ZR20、SONY-WX170、PENTAX-K30のごちゃまぜです。

6:25 先に見えるトイレに寄ってからのスタートです     燕温泉の温泉街を抜けると・・・

登山口ですよ     登山届をポストにポイ!

名前は判りませんが綺麗でした     階段をテクテク登って・・・

燕温泉スキー場の跡地を抜けると     黄金の湯です。さすがに誰も入っていないのでパチリ!
      なかなか良さげな露天ですよ、しかも無料だし

ちょっと歩くと妙高山がド〜ン!と姿を現わします     空、青いよ〜♪ 久々だわ〜♪
  この日は初冠雪だったようで山頂部が白いですね

しばらく北地獄谷の源泉から赤倉に温泉を引くための管理道路を     なんだっけ?
  登っていきますよ

7:14 源泉に到着。水場もありますよ     山も良い感じになってきましたよ♪

さらにしばらく歩くと、2段の滝が出現     そしてさらに紅葉もお日様を浴びて良い感じに・・・
 上が称明滝、下が光明滝です

秋は良いよね〜、涼しくて♪     7:45 4合目でちょいと休憩

白濁の川が流れています。マイナスイオウ♪なんちゃって!     そして段々傾斜もきつくなります。でも黄色の葉っぱが綺麗だった!

ここから胸突き八丁らしいです     なぜか笑っている奥さん♪久々なんだからあまり飛ばすなよ〜
  気分的には胸突き九丁くらいだけどね

ほれ、団体さんにつっかえた!     8:47 天狗堂に到着。10分休憩!
      ちなみに標高は1930m。ゲッ!まだ山頂まで524mもあるよ

カキが美味しい季節ですよね     綺麗な紅葉を見られて良かったね〜

ちょこっと歩くと再び妙高山がお目見え♪

ここから山頂を見て、「もうすぐそこじゃん!」と約1名、「まだあんなに遠いのかよ〜」と約1名
  さて、どちらがわたくしの発言でしょう?(クイズにもならんわい!)

光善寺池を通過します     まっ赤なナナカマドの実。葉っぱは強風で飛んじゃったようです

山頂直下のクサリ場が見えた〜、と思ったら     あんた、元気やね〜
  すでに奥さんが張り付いてたよ

イワイワには結構雪が残ってました     10:33 奥さんに遅れること5分で南峰に到着
      ちなみに三角点は北峰にありますよ

で、北峰に移動    10:43 無事北峰に到着でパチリ!

「かめはめは〜」がいた!     山番組でやっていた焼マシュマロを作ってみた
  ちなみに見えてる山は斑尾山で右は野尻湖です     う〜ん、微妙・・・

着いたときは雲に覆われていた火打山も見えてきたよ♪     一生懸命 撮ってますけど、採用するほどでもなかった
  しかし残念ながら北アルプス方面はさっぱりでした(泣)

11:40 下山開始。それでなくても急下りなのに     ふ〜っ!やっと急斜面を抜けたよ
  北斜面なので雪がカチンコチンに凍っていて怖かった〜

すると今日イチの秋景色が・・・

13:09 長助池に到着!綺麗だね〜♪♪

もう1枚!!     で、これから長〜〜い下りです

時々、綺麗な紅葉が見られるから良いけど・・・

下りで一眼は邪魔なのでザックにしまっちゃいました     撮ったのはこんな感じですけど、一眼と変わらんなんて言わないで〜
  なのでコンデジでパチリ!

以前は橋があったようですが、落ちてしまったようで下を迂回します     16:15 なんとか到着しましたよ
      奥さん、下りは足が最悪の状態だったようです。お疲れさんでした♪

***あとがき***

いやぁ〜、なかなかどうして大変なお山でした。
登りは絶好調だった奥さんも、下りでカカトが痛くなり 最後はヨレヨレでした。(豪快にすっ転んでたしね♪)
下山後に入りたかった黄金の湯でしたが、また10分登り返す元気もなかったです。
と言う訳で立ち寄った温泉は赤倉温泉の「滝の湯」でした。広〜い露天風呂が1つあるお風呂ですが、とにかくぬるかった(笑)

2日目は高妻山の予定で、「道の駅しなの」で再度の車中泊をしましたが、翌日も奥さんのカカトの状態が思わしくなかったので、高妻山はあっさり中止。
一度寄ってみたかった温泉に行く事と相成りましたよ。詳細は奥さんのBrogでどうぞ♪(ちなみにまだ編集中ですけど・・・)

今日(10/16)は大きい台風26号が通過して行ったので、山の葉っぱも散っちゃったかな。もっと秋の景色を楽しみたかったのに(泣)
せめてもう1回、紅葉を見たいですね。去年、思いの外 綺麗な紅葉を見られた滝子山あたりで・・・。

行程
10/12 自宅 20:30〜夕食〜道の駅しなの 1:30 (車中泊)〜燕温泉無料駐車場 6:00
(登り) P 6:25ー(2:17)ー天狗堂ー(1:43)ー南峰経由 妙高山北峰 10:43
(下り) 北峰 11:40ー(1:29)ー長助池ー(2:48)ーP 16:15
燕温泉無料駐車場 16:30〜赤倉温泉滝の湯〜夕食〜道の駅しなの(車中泊) 19:00
 「この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである」