【おやまに行こう No.162】
【13-11】
6月8日(土)晴
たるまえさん
樽前山 (胆振地方・支笏カルデラ)

標 高: 東山/1022m・西山/994m

***はじめに***

登山口: 7合目登山口(北海道苫小牧市/千歳市)

シロバナノエンレイソウ
マイヅルソウノの葉っぱ
マイヅルソウ
愛車のフィットはトランクルームにお風呂マットを敷き、段差をなくして快適に車中泊が出来るのですが、レンタカーではそうはいかず、持参したエアマットと

シェラフでどうにか一夜を過ごしましたよ。で、目が覚めたのは4時半頃。ここ、「道の駅むかわ四季の館」も宿泊施設を併設していて、温泉もあります。

しかも温泉は朝5時からやっているので、もちろん朝風呂に入りましたよ。気持ちよかった〜♪♪

その後、コンビニで朝食&本日の行動食を仕入れ、目的地に向かいます。今日はドンヨリと曇っているので、眺望の良い樽前山は諦め、新・花の百名山の

室蘭岳(鷲別岳)に行く予定でした。ところが苫小牧を過ぎると、見る見るうちに雲がなくなり、樽前山がくっきり見えてきましたよ。次回訪れたときに天気が

良い保証はないので、高速道のICを下りる1分前に急きょ本日の1座目を樽前山に変更です。ササッと苫小牧西ICを出て、新緑が眩しい道道141号線を

支笏湖方面に向かいます。途中から北海道ではおなじみの砂利の林道を走り、7合目の駐車場に着いたのは6時50分。ジャスト1時間でしたよ。

しかし、70台程度停められる駐車場はほぼ満車状態です。係員さんに誘導され、WC近くに1台分空いているスペースにギリギリセーフで停められました。

恐るべし!超人気の樽前山!ですよ。休日はいつもこんな感じらしいです。この日も私たちが帰る頃には砂利の林道が閉鎖され、5合目ゲートで順番待ちの

車がズラリと並んでました。休日は遅くても7時には着くように行った方が良いようですね。

そんなこんなで、快晴の中 樽前山に登りますよ〜♪♪
行 程

***あとがき***

8:35 西山に到着!
いや〜♪景色は最高だし、晴天でも風は気持ち良いし、樽前山はホントに良い山歩きが出来ました。

本日2座目のオロフレ山に行くのなら、下山のタイムリミットは11時でしたが、なんと駐車場に着いたのは10時17分、はやっ!!。

Fuwさん、オロフレ山に行く気満々ですョ。それじゃあ、まあ・・・と言う事で、再び苫小牧西ICから道央道に乗り、オロフレ山を目指しま〜す。
道の駅むかわ四季の館 5:50〜樽前山7合目駐車場 6:50
ツガザクラ、アップ!
中央、溶岩ドームと 左のトンガリがこれから向かう西山です。
7:51 外輪山取付に到着。突然目の前に現れた溶岩ドームの迫力に圧倒されます。
さて、このポーズ どちらが「ご本家」に近いでしょうか?
間違いなく羊蹄山です。
P 7:10ー(0:41)ー外輪山取付ー(0:42)ー西山ー(0:53)ー東山ー(0:04)−外輪山取付ー(0:25)−P 10:17

駐車場の場所

シロバナノエンレイソウ
イソツツジ
ウコンウツギ
9:40 東山に到着! 快調な人と疲れた人。
支笏湖と残雪の支笏湖周辺の山々。そして羊蹄山もうっすらと・・・。
羊蹄山が見えてきた〜♪
ワタクシは左側の道を歩いてます。こちらもズームでパチリ!
ズームでパチリ!
平行する2本の道の右側を歩くFuwさん。
さあ、もう少しで外輪山の取付だよ!がんばりましょ♪♪
森林限界を超えると、風が心地よいです。
車中泊した「道の駅むかわ四季の館」です。
温泉は朝5時から営業してますよ♪
樽前山7合目駐車場 10:25〜オロフレ山へ

「この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである」

で、外輪山取付に戻ってきました。よし、1周したよ!!
東山にいた変な人にFuwさんが突撃取材。
「なんでスーツ着てるの?」「これが僕のスタイルです」
だって。あ〜そうですか。
Fuwさん快調です。東山は近いよ〜♪
たぶんホロホロ山でしょう。
何処にピントが合っているか微妙な写真ですけど・・・。
さあ、いったん下って西山に登るぞ〜!
樽前山神社奥宮がある地点で合流しました。
見晴らし台を通過。支笏湖が綺麗に見えますよ♪
いやいや、良い天気だね〜。と言うか、すでに暑いんですけど・・・。
登山届を記入し、山歩き開始〜♪
6:50 7合目駐車場に到着。この時間ですでに満車でした。
斜面は一面ツガザクラですよ。

ルート図

コース P〜西山〜東山〜P(外輪山周回)  ICからの距離 道央道 苫小牧西ICから15km (20分)
行動時間 全行程 3時間07分
山歩き 2時間45分
休憩 22分
 標高差・距離 最大標高差 355m
累積標高差 615m
距離 7.63km *GPS数値
駐車場 7合目登山口(無料・約70台) トイレ 駐車場
宿泊・立寄湯 道の駅むかわ四季の館(500円)朝湯 その他 休日は7時で駐車場は満車になります
10:17 無事、到着しました。お疲れさ〜ん♪♪
鬼が頭から煙を出してるみたいです。
こちらはグッタリ・・・。あち〜(T_T)

行程図

樽前山、良い山だったね。
支笏湖に向かってズンズン下ります。しかし、なまら緑が綺麗だわ〜。
コケを撮ったらしいです・・・。
道道141号線を左折し、5合目ゲートからダート道になります。
新緑が綺麗ですが、車はあっという間にホコリだらけですョ。

本日2座目 オロフレ山へ

アポイ岳にもどる

見晴らし台で記念撮影、パチリ。
途中、溶岩ドームをバックにパチリ!
なまら迫力あるわ〜♪
8:47 東山に向かいます。
右のギザギザは風不死岳、その手前は932m峰です。