【おやまに行こう No.155】

ルート図

【13-04】
3月9日(日)晴・強風
ぼうしゅう
房州アルプス (千葉 南房総)
11:51 房総アルプスの終点です。

標 高: 267m(無実山)

行 程
12:14 県道沿いの下沢公民館に到着。ここから私はチャーターしておいた
タクシーでPSまで3.3kmの道のりを車の回収に向かいます。
これがまた、アップダウンが多くて、山歩きよりきつかったよ。
房総の山の象徴、マテバシイの林を抜けて・・・

登山口: 県道182号線 志駒PS(千葉県富津市志駒)

***はじめに***
自宅 7:00〜志駒地区PS 9:20
スイセン畑に出ると・・・
根っこだらけのやせ尾根を通過して、
なにげに小高いピークに登ってみると・・・。
全く景色がみえない山頂なので、記念写真を撮ってサヨナラです。

「この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである」

今回は12月に負傷した奥さんのリハビリも兼ねて、千葉 房総の山を歩いてきました。場所はヤマレコで見つけた「房州アルプス」です。

ちなみに房州アルプスをWikipediaで調べてみると・・・
【千葉県富津市志駒及び梨沢に所在する志駒川と相川(梨沢・七ツ釜渓谷)に挟まれた南北に連なる山列。最高峰は標高267mの無実山。
その他、山頂に訶具都智神社が鎮座する標高225mの愛宕山(志駒愛宕山)などがある。戦後、尾根沿いの登山道が整備され、多くの登山者が訪れる
ようになった。房州アルプスの所在する富津市は旧安房国 (房州)ではなく、旧上総国 (総州)である。房州アルプスという名称は、「房総」と「房州」を
同義語と勘違いした誤用により名付けられ、後にこの名称が定着してしまったものである。】
と解説されております。

今日は千葉の山だから、道路の渋滞も気にせず7時に自宅を出発します。一般道をチンタラ走り、駐車スペース付近に着いたのは9時20分。

今回は登り口と下り口が違うため、「マイタクシー」を下り口の公民館に待機させます。出来るだけ舗装道路歩きを少なくする作戦ですよ。

登り口の駐車スペースに到着すると、さすが千葉のマイナールート、1台も停まってませんよ。

のんびりと準備し、強風による砂嵐で空が霞んでいる中、いざ!リハビリ山歩き開始です。(山歩きかなぁ?)
コース 志駒PS〜房州アルプス〜下沢公民館--志駒PS(周回)  ICからの距離 館山道 鋸南保田ICから約12km (20分)
行動時間 全行程 2時間21分
山歩き 2時間11分
休憩 10分
 標高差・距離 最大標高差 197m
累積標高差 +578m・-554m
距離 7.22km *GPS数値
駐車場 県道182号線 志駒地区PS(約5台) トイレ なし
宿泊・立寄湯 温泉寄らず その他 下沢公民館・東郷橋公民館にもPS有り
帰り道の途中、勝浦市で勝浦タンタンメンを食べて帰りました。
前回食べた「はらだ」は臨時休業だったため、ほかのお店でいただきました。
個人的には「はらだ」のタンタンメンの方が好きです。
民家の梅も満開でしたよ。
あとは県道まで舗装道路歩きです。
さらに夏ミカンの植樹帯も抜け、民家の犬に吠えられ・・・
アセビの花も満開です。
なかなか 整備されている歩きやすい道ですよ。
木々の隙間から房総の山並みが見えます。
なるほど、これでアルプスって命名した訳ね♪
10:30 房州アルプスの登山口です。
舗装道路を歩くこと37分、突き当りを左に曲がると・・・
なんとものどかな雰囲気です、風は強いけどね。
途中、休憩所がありましたが スルーします。
ふきのとうが・・・
奥さん、ビニール袋を取り出して、山菜取り開始です。
この日の夕食のおかずになったのは言うまでもありません。
道端にはスミレや・・・
PS 9:53ー(0:37)ー登山口ー(0:43)ー無実山ー(0:28)ー登山口ー(0:23)−下沢公民館 12:14
11:18 そこが無実山でした。
このコースじゃ、誰とも会わないと思ってましたが、なんと単独男性が休憩してました。わざわざ電車とバスで来たみたいですよ。

県道を横断し、しばらくは登りの舗装道路を歩きますよ。

9:53 県道沿いにある志駒地区の駐車スペースを出発。

下沢公民館 12:20−(自転車 0:20)−PS 12:40

***あとがき***

志駒地区PS 12:50〜勝浦(昼食)〜自宅 16:30
今年は房総の山にも何度か雪が降ったので、スイセンの開花もだいぶ
遅れたようです。でもこの時期に見られるとは思わなかった。
左の階段?を登っていくと、訶具都智神社の祠があります。
と言う訳で、リハビリ山歩き第1弾は無事に終わりました。奥さんのヒザはまだ痛むようですが、まあ焦らず徐々に慣らしていきましょう。

今回はほとんどが林道歩きみたいなモンだったし、足慣らしには良かったかなと思います。

次回はteelさんレポにもあった、奥多摩 日の出山&吉野梅園が良いかなあ。2週間後位には丁度良い感じになっていると思うのですが・・・。