【おやまに行こう No.150】

ルート図

【12-19】
12月1日(土)晴

笹子雁ヶ腹摺山にもどる

しゃかがたけ
釈迦ヶ岳(3) (御坂山塊)

標 高: 1641m

11:46 到着〜! お地蔵さん、久しぶり〜♪
あれ?帽子かぶったの・・・。

行 程
昨夜の雪でしょうかね。とにかく寒いっす!
寒い時は甘酒に限りますな・・・。

出ました!綱引きロープ。使いませんけどね・・・。
ちなみに3か所ありますよ。

***あとがき***

そして、雪雲が一気にやってきました。もちろんこの後は雪でしたよ。

登山口: どんべい峠PS(山梨県笛吹市)

笹子隧道東口P 10:00〜どんべい峠PS 10:40

駐車場の場所

「この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである」

またしても天気に翻弄された1日が終わりました。今年はこんな感じが多かったなあ・・・ってまだ終わったわけじゃないですけどね。

しかし、この日は寒かった!今年の冬は寒そうですよ。スタッドレスも早めに付けなければ。(翌日、装着しましたよ)

今回、行き52分・帰り46分でした。ちなみに5年前は行き50分・帰り45分でしたよ。ほんのちょっとだけ遅かったけど、まだまだ衰えてませんね〜♪

今年もあと1〜2回、どこかの山に行きますよ。富士さん、バッチリ撮ってないしね。

終わり良ければすべて良し!って事で、良い景色を見たいですね♪
下り 釈迦ヶ岳 山頂 12:36−(0:46)−PS 13:22
笹雁の山頂よりはマシだけど・・・、もったいぶるね〜富士さん!

3年前はKさんと歩いた道ですよ。
また行きたいね!Kさん♪ 3年前のレポはこちら

10:54 本日の2座目、釈迦が岳に向かってGO!ですよ。
ちなみにどんべい峠からは5年ぶりです。5年前のショボいレポはこちら

登り PS 10:54−(0:52)−釈迦ヶ岳 山頂 11:46
帰り道では富士さん、頭を出してましたよ。なんだかな〜。
あっという間に雪もやみましたよ。
右、黒岳・中央、三つ峠山方面も良い天気になってきたかな・・・。
で一応、記念写真です。お地蔵さんじゃないよ♪
コース どんべい峠PS〜釈迦ヶ岳(往復)  ICからの距離 中央道 一宮御坂ICから約19km (30分)
行動時間 全行程 2時間28分
山歩き 登り 52分/下り 46分
休憩 50分
 標高差・距離 最大標高差 194m
累積標高差 294m
距離 1.93km(片道)
 駐車場 どんべい峠PS(約5台)  トイレ すずらん畑駐車場
宿泊・立寄湯 ももの里温泉 600円 (JAF割500円)  その他
で、温泉です。笛吹市の「ももの里温泉」ですよ。
アルカリ性のまずまずのお湯でした。そんなに混んでなかったしね♪
13:22 はい!到着。お疲れさんでした。
寒いから早いとこ温泉に行きましょう♪

こんな感じのサクサク落ち葉の道ですよ。

釈迦ヶ岳見えましたよ。でも、これがなかなか近づかないんだよね〜。

PS 13:40〜ももの里温泉〜桔梗屋〜東金・夕食〜自宅 19:40
でもこちらは良い天気。甲府盆地と金峰山方面ですね。