【おやまに行こう No.146】
【12-16】
10月2日(火)晴/ガス
だいせつざん あさひだけ
その5はRWの車窓から。いい旅夢気分でも紹介されるでしょう。
行 程
しかしまあ、こんなに急に変わるもんかね・・・。
いやいや、最高だね♪♪
中央のトンガリは十勝岳、右が富良野岳ですね。

登山口: 旭岳RW姿見駅(北海道上川郡東川町)

(登り) 姿見駅 8:14−(1:43)−旭岳山頂 10:07
麓からもガスがドンドン迫ってきますよ。も〜ダメだ〜。
先日の雌阿寒岳同様、こちらの噴出口もすごいです。
黄金色の道を行く。実は旭岳の右側にちょこっと出てきた雲、これが曲者なんです。
記念撮影ポイントにて。楽しめるうちに楽しんでおきましょう。

***あとがき***

ルート図

標 高: 2291m

この景色を見られれば、90%今回の目的は達成です。

こうして3.5日の北海道遠征も無事終わりました。

想定外のことも色々あったけど、これも旅の一つですね。台風がこないで羅臼岳に登れていたら、層雲峡までの移動が大変だっただろうし

旭岳での突然のガスガスも、「大雪山にまたおいで♪」と言っていたのでしょう。

ということで、また行きますよ♪北海道。まだまだ登りたい山も、見たい景色も山ほどですからね。

今回は旭岳のみの紅葉でしたが、見れて良かったです。でも北海道の山はやっぱり夏だね。来年以降、山歩きは夏にしましょう。

さて、ちょっと遅れ気味の紅葉ですが、今年の紅葉は綺麗らしいですよ。

あと2回、いや3回は紅葉の山に行きたいなあ。とりあえず次回、良い紅葉を見られればいいなあ・・・。

10/2 道の駅びえい丘のくら 5:30〜美瑛の丘(朝食)〜旭岳RW無料駐車場 7:30
このチングルマの海の中をK2隊は歩いたんだね〜
チングルマの紅葉が見事ですよ。
ナキウサギの声らしきモノが聞こえたんですが、
見つけられなかった・・・。
上も下も真っ白だけど、自分たちのいる空間だけはスッキリ
してますよ。
RW姿見駅舎から沼ノ平方面をパチリ。いつかあのあたりも歩いてみたいね♪

RW車窓からの風景 その2

RW車窓からの風景 その1

綺麗だねぇ〜、良かった♪良かった♪

ケンとメリーの木をパチリと撮ってから旭岳に向かいます。

早朝の美瑛の丘はご覧の通りのどんてんです。がっくし(泣)

コース RW姿見駅〜旭岳(往復)  ICからの距離 道央道 旭川北ICから約49km (60分)
行動時間 全行程 3時間26分
登り 1時間43分/下り 1時間10分/休憩 33分
 標高差・距離 最大標高差 694m
累積標高差 +702m・-702m
距離 6.0km
 駐車場 旭岳RW駐車場(無料)80台/(有料)150台 500円  トイレ RW各駅/駐車場(無料)
宿泊・立寄湯 旭岳温泉 湧駒荘 600円  その他 旭岳RW 往復2800円(モンベルC提示で2500円)
10:07 でも北海道最高峰ゲットだよ〜ん♪
RWの始発が6:00だったら絶景を見れたのになあ・・・
今年の北海道遠征 走破距離は約1184km
去年は5日間で約1110kmだったので、今年のほうが走ったよ。
突然ですが〆の温泉は旭岳温泉 湧駒荘です。
ちょっとぬるめだけど、いいお湯でしたよ。
同じく、その2
紅葉シリーズはまだまだつづく その1
予想もしなかった展開にがっくし・・・。
で、こうなっちゃいました。
超気持ちいい秋の朝、大絶景を眺めながらのスタートですよ。

RWの山麓駅です。9月末までは始発が6:00だったのですが
10月になってから8:00に変わってます。
結果的にこれが運命の分かれ道に・・・。

駐車場に到着したのは7:30
写真は帰る直前の駐車場です。平日なのに この賑わい!

好転する望みもなさそうだし、時間もないので下山します。
まあ今回は紅葉目的だからね、良しとしましょう。
駐車場 12:10〜旭岳温泉 湧駒荘(温泉・600円)〜道央道経由・レンタカー返却〜新千歳空港 16:00〜成田空港〜自宅 23:00
お〜っ!雲がでかくなっちゃったよ〜。山頂が隠れた(泣)
小さい秋ですな

***はじめに***

あっという間に北海道遠征も最終日。今日は新千歳空港まで帰るので、のんびり出来ません。ササッと紅葉見物予定ですよ。

前夜の天気予報だと道央は1日中晴れ予報。期待して道の駅で車中泊しましたよ。ところが朝、起きてみると美瑛の街はポツポツ雨が降ってます。

駅前のSEで朝食を仕入れ、美瑛の丘まで移動し 朝食をパクリ。その後、半ばやけくそ気味で旭岳RWの山麓駅を目指します。

ところが、途中のダムを通過する頃には、雲を抜けたのか 見事な青空です。やった〜!天は我が隊を見捨てなかった・・・。

テンション急上昇でRWに乗り込み、最終日の旭岳 行ってきま〜す♪♪

「この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである」

(下り) 旭岳山頂 10:30−(1:10)−姿見駅 11:40
その4
その3
ガスっちゃったけど、相変わらずいい感じ・・・。
逆さ噴煙
姿見の池にて・・・。大雪の鐘だったけ。
チングルマの紅葉ですね。

大雪山 旭岳
ゲットした山バッジはシマエゾリスです。
そういえば見なかったな・・・。