6月30日(土)晴
あきたこまがたけ

秋田駒ヶ岳(後編)

秋田駒ヶ岳の花ヘ

秋田駒ヶ岳(前編)にもどる

焼森分岐です。ここから8合目まで、35分の下りですよ。
その内の1株。超ズームでパチリ!
あの下も結構お花が多いらしいですよ。
今回は行きませんけど・・・
11:52 さて、次は横岳に向かいましょうかね。
さらに風が強くなってきましたよ。
お〜!やっぱり田沢湖がバッチリだよ。
風をよけられる場所をさがして、久々のラーメン休憩です。

この後、仙台に寄り、牛タンのランチを食べ 千葉に向かいました。仙台の牛タン、旨いっす!!。

今回の山歩きは天気にも恵まれ、花のタイミングも丁度良く、大満足の遠征でした。どちらの山も眺望が素晴らしく、花も美しかった・・・。

東北にはまだまだ行きたい山がいっぱいあります。早池峰・焼石岳・鳥海山・森吉山・朝日連峰・飯豊山・岩木山・そして紅葉の八甲田・八幡平などなど。

そして入りたい温泉も山ほど・・・。この遠征で改めて東北ファンになりましたよ。もちろん北海道も大好きですが、東北もなかなかです。

新幹線で行ければ楽なんでしょうが、我が隊のモットーは安くあげて、数多く行く!なのでそれは無理かなあ。

さて、次回はいよいよ梅雨明けのアルプスか、それともその前に花の山もう1回でしょうか。でもその前にヒザ痛をしっかり直さなければ・・・。

やっぱりダイエット&筋力アップは必要ですね。今の状態ではアルプス3日間なんてとても無理ですよ、痛感しました。

7月1日(日)曇
18:50 今日のお宿、雫石プリンスホテルに到着。
このホテルは雫石スキー場に隣接してます。昔、世界選手権が行われた
スキー場ですね。
ザルにお金を入れて、木槌でコンコンと鳴らすと、対岸から団子とお茶が
ザルに入ってやって来ます。なかなか美味しい団子でしたよ。
厳美渓です。
こちらは金色堂の入口。金色堂はあの建物の中にスッポリ収まってます。
世界遺産の平泉中尊寺の入口。実に34年ぶりです。
秋田駒の山バッジは8合目小屋で購入しました。
今日の夕食。盛岡冷麺&焼肉です。旨かったっす。
そして、田沢湖の対岸にあるたつこ像を見学。
バックはさっき登っていた秋田駒ですよ。
これがお風呂の入口。やっぱり良いお湯でした。
でも洗い場が無いんで、登山後はつらいかな・・・。
そしてまた乳頭温泉郷へ。今度は鶴の湯さんです。
13:57 ふたたび、満員のバスに揺られ、アルパこまくさに到着です。
13:16 8合目に到着〜。お疲れさんでした♪

コケモモ

ミヤマハンショウヅル

ナナカマド

お!岩手山が綺麗に見えるようになってきた!

ちょっとしたアルペン気分も味わえますよ。
ミヤマダイコンソウとエゾツツジです。小さくて可愛いツツジですよ。
稜線を回り込んで、ちょっと景色が変わりましたね。右端がさっきまでいた男岳です。
あっ!!右から男・女・小って並んでるんだ〜。コメント書いていて気が付いたよ。
稜線はミヤマダイコンソウだらけですよ。
先ほどの分岐まで下りてきました。右に行くと国見温泉方面、
左が阿弥陀池方面、私達はまっすぐ横岳に向かいます。
正面の噴火口は小岳。国見温泉に向かうルートも見えますね。右手前にチラッと見えるのが女岳。あの山は登れないようです。
稜線に出るとかなり風が強いです。
ヒナザクラです。可愛い花ですね。
さあ、ちょっと気合いを入れて行きましょうかね。
芭蕉さんです。「夏草や 兵どもが 夢の跡」ですね
弁慶さんと・・・
小岩井農場の1本桜。バックは岩手山なんですが、こんな状態です。今日は山開きなんですけどね。
ミネザクラ
シラネアオイ
サンカヨウ

はい、到着。ここはコマクサの群生地らしいですが、まだ早いんでしょうかね。
2〜3株しか見つけられませんでした。

左側のピーク、焼森山までは10分ちょっとです。

12:30 横岳です。
ここにも国見温泉への分岐があります。
左に同じ!!
気分は最高!!
11:19 あっさり山頂です。
10:56 阿弥陀池の対岸を歩いて男岳に向かいます。
池の周辺は休憩スポットですね。たくさんの人達が休憩してます。

前日の岩手山に続き、秋田駒ヶ岳も素晴らしい山でした。ホントに良い山だったな〜♪ こうしてレポを作成していると、また行きたくなっちゃいますよ。

紅葉も綺麗だろうな〜。もしまた行く機会があるのなら、今度は国見温泉から登ってみたいです。こちらからだとシャトルバスは使わなくて済むし、ムーミン谷

を通るコースはなかなか良い雰囲気らしいです。

この後、再び乳頭温泉郷に戻り、今度は有名な「鶴の湯」さんで温泉に浸かりました。ここの露天風呂も気持ちよかったなあ、しかも混浴だし♪なんちゃって。

時間も早かったので、田沢湖のたつこ像を見学し、「道の駅雫石あねっこ」でおみやげをゲットし、今夜の宿泊地である雫石プリンスホテルを目指します。

今日は素泊まりなので、雫石市内で夕食(盛岡冷麺&焼肉)を食べてから向かいましたよ。当初の予定では休暇村網張温泉に泊まる予定でしたが、最終日

は所用が出来てしまったし、もし山に登るのなら宿で朝食を食べている場合じゃないですから、急きょキャンセルし、素泊まりできる宿にしたのです。

結果的に最終日は天気もイマイチで、筋肉痛もひどかったので山は諦めました。網張温泉に泊まれば良かった・・・(泣)

でも宿泊したホテルも雫石高倉温泉といって、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉のやさし〜いお湯でしたよ。これはこれで良かったです。

そして、最終日は観光しながらの帰路となりました。

さあ、男岳に向かいましょう!きっと田沢湖が綺麗に見えるだろうな〜♪