【おやまに行こう No.131】
行 程
コース 東丹沢県民の森P〜鍋割山〜塔ノ岳〜P(周回)
時間 全行程 6時間51分
鍋割山まで 2時間05分・塔ノ岳まで1時間10分
駐車場まで下り1時間58分
休憩 1時間38分
標高差・距離 最大標高差 1041m ・累積標高差 1325m/鍋割山まで896m
距離 13.26km/鍋割山まで4.89km
 駐車場 東丹沢県民の森駐車場 約8台(無料)/他路駐
トイレ 東丹沢県民の森駐車場(無料)・各山小屋(有料)
ICからの距離 東名 大井松田ICから約12km (20分)
寄った温泉 温泉寄らず
去年、歩いた丹沢山〜蛭ヶ岳のルートです。まあ良く歩いたよ
一応、お約束ですから・・・
富士山方向も ほれこの通り(T_T)
11:52 塔ノ岳 到着です。なんだか嫌な雲が出てきましたよ

ルート図

自宅 (5:00)〜東名中井P(朝食)〜東丹沢県民の森P(7:30)
これが本日のベスト富士山。これだけ見えりゃ、いいか・・・

***はじめに***

駐車場−(2:05)−鍋割山-(1:10)-塔ノ岳−(1:58)−駐車場
お腹いっぱいになったし、塔ノ岳に向かいましょう
この鍋割山〜塔ノ岳間の鍋割山稜は、ブナの木がいっぱいあるので、新緑の季節は見事でしょうね。この時季は海を眺めながら歩けるので気持ちいいですよ

いやぁ、今日は寒かったぁ〜。しかしその分、鍋焼きうどんは旨かったぁ〜。景色はイマイチだったけど、まあトータルで良しとしましょう。

あと有馬記念が当たっていれば最高だったな・・・。

今回は鍋割山を先に登る時計回りで歩いてみましたが、塔ノ岳を先に登る反時計回りとどちらが良いかというと、今回の方が良いかなあ。

塔ノ岳ルートは大倉尾根に出ると、ひたすら階段登りになるにで、うんざりしちゃうんですよね。逆にここを下りで使うと、相模湾や伊豆諸島を正面に眺めながら

歩けるので、気持ちいいですよ。あとは鍋割山を先にすると、混雑する前に鍋焼きうどんを食べられる。まあ、そんな感じです。

累積標高差が1300m超なのでキツさはどちらも変わらないです。

さて、2011年も無事に山歩きが出来て良かった、良かった。色々な絶景に出会えて楽しかったですよ。

この拙いホームページを訪れてくれた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

まあ基本、このスタイルですけど、来年も色々なお山に挑戦したいと思っていますので、また覗いてやってくださいませ。(^o^)

それでは皆様、良いお年を。

14:36 到着で〜っす!お疲れ〜
このゲートを過ぎると、あと15分位で駐車場ですよ
えのしぃま〜が見えてき〜た♪♪(勝手にシンドバッド)ですよ
11:35 金冷し通過。ここから塔ノ岳まではず〜っと階段です
ペットボトル3本をお届けし、鍋焼きうどん いっただきま〜す♪カボチャの天ぷらが旨いッす!
たしか先月、石塚さんが寄ってたときは980円だったはずなんですが、1000円になってましたよ。
鍋焼きは下界で食べても1000円以上するし,まあいいか♪
しかし、肝心の富士山はというと・・・
ありゃ〜、てっぺんが見えなくなっちゃってるし(T_T)
7:30 東丹沢県民の森駐車場に到着
白線の引いてないはじっこにぎりぎりセーフ(これってアウトかな)
朝、7;00頃 東名大井松田IC付近からの富士山です
結局、この富士山が一番だった・・・
駐車場(14:50)〜自宅(17:50)
一生懸命パノラマ写真を撮ってたんで、すぐ目の前にいたシカに気が
つかなかったよ

林道の終点には鍋割山荘へ運ぶ水入りペットボトルが置いてあります。ボランティアで運べる人はお願いしますとの事ですよ
張り切り奥さんは2Lを2本ザックに詰めてますよ。わたくしも3〜4本はいきたかったんですが、ザックが小さいから1本しか入らんかった。
う〜ん、残念だなあ〜。3〜4本はいけたんですよ、多分・・・。残念だなあ〜♪

***後  記***

さあ、二俣までは人工林の急下りですよ
13:25 堀山の家で休憩
おしること甘酒、各300円です。ちょっと!せめて容器に移すとか・・・
軽快です(実はちょっとヒザ痛いです)
花立山荘が見えてきました。この辺りの景色は結構お気に入りです
12:30 下りますか。相模湾を正面に見ての下りですよ
10:00 ジャスト。鍋割山に到着

お〜! 相模湾がよく見えるよ。はるか伊豆大島も・・・

鍋割山まであと800mです
張り切り奥さん、だいぶこたえてるようですよ♪

このジグザグ道を登りきると、尾根に出ます
尾根と言ってもまだまだず〜っと急ですけどね

さあ、出発〜!背中が若干重いよ〜、若干ね・・・

8:20 二俣を通過
今回は鍋割山からなので、このまま林道を進みます

しばらく車が通れる林道を歩きます
砂利が大きくて歩きにくいですよ

色々あった2011年、最後の山歩きは年越しうどんを食べに行くと宣言していた鍋割山です。ついでに塔ノ岳もセットにして、時計回りで周回してみました。

このコースは2008年の5月に反時計回りで歩いています。先月、石塚さん(ご主人)も単独で歩いてますね。

道中、東名の大井松田ICからは見事な富士山が見えてました。東丹沢県民の森にある駐車場まではICから約20分です。

7時30分に到着も、約8台しか停められない駐車場はほぼ満車。ぎりぎりはじっこに停めることが出来ましたよ。

ここに停められない人は、ちょっと先のゲート前や、路駐になりますね。さあ、天気も上々だし 鍋焼きうどんを食べに行きましょうかね。

(しかしうどんを食べに累積標高差896mを登っていくなんて、物好きですな・・・)

駐車場の場所

登山口: 東丹沢県民の森P(神奈川県松田町)

小雪が舞う中、皆さん震えながらお食事タイムです
私達もお湯を沸かしてコーヒータイムにしましょう
それにしても寒かった〜!
前回、12月10日に登った愛鷹山(越前岳)がよく見えるよ

天気は最高だよ〜♪ この時はね・・・

標 高: 1273m・1491m

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

12月25日(日)晴〜曇
なべわりやま   とうのたけ