【おやまに行こう No.128】
コース ゴンドラ山頂駅〜安達太良山(往復)
時間 全行程 2時間30分
(登り 1時間00分 ・ 下り 1時間06分 ・ 休憩 25分)
標高差・距離 最大・累積標高差 350m ・ 4.66km(往復)
 駐車場 あだたら高原スキー場 1500台(無料)
トイレ ゴンドラ山麓駅・山頂駅(無料)
ICからの距離 東北道 二本松ICから約14km (20分)
寄った温泉 岳温泉 岳の湯(300円)岳温泉観光協会
行 程
田村屋旅館 (7:30)〜あだたら高原スキー場P(8:10-8:30)
そして、岳温泉の「岳の湯」で汗を流します(汗かいてませんがな・・・)
*入浴中に震度4の地震があって 焦りましたよ
11:16 駐車場に到着。本日もお昼前で山歩き終了
ゴンドラ山頂駅-(1:00)-安達太良山

こうして今年の紅葉追っかけ第1弾は無事?終了しました。

赤く燃える栗駒山麓と、黄色が主体の安達太良山、どちらも素晴らしい紅葉の山でした。

来年はもっと北の紅葉(八甲田や八幡平)を見てみたいのですが、どうかなあ。今回の栗駒山は自宅から約7時間かかったし、さすがにこれ以上は

辛いものがあるよなあ。リッチに新幹線とかで行けると最高なんだけど・・・。

さて紅葉追っかけ第2弾はあるのでしょうか。今週末は傘マークだし、22日・23日は出張と重なりそうだし、タイミングが悪いですよ。

いきなり最高の紅葉を見てしまったので、今後のお山選びが難しくなりました。(ちょっとハードル高くしすぎちゃったよ・・・)

駐車場の場所

トクーで予約した宿、沼尻温泉田村屋旅館は子供達が小学校低学年だった頃スキーで訪れた時以来だったので、だいたい18年ぶり位だったでしょうか。

その間、私たちも老朽化したけど、この宿もかなり老朽化してましたよ。でも、ここの温泉はちょっぴり白濁で熱めの良いお湯でしたよ。

さて、今日はグランデコから西吾妻山というコースもチラっと考えましたが、昨日痛めた膝の具合があまり良くないのでゴンドラを利用し、1時間で山頂に

着ける安達太良山に決定。まあこの位なら問題ないでしょう。4年ぶりの安達太良山ですが、ここの紅葉も見事なんだよね〜。(ミーハー隊の本領発揮)

あだたら高原スキー場の駐車場に着いたのは8時20分。ゴンドラ下の駐車場はすでに8割方埋まってました。

ゴンドラ往復チケット(1600円)を購入し、さて 今日も紅葉を堪能しますよ〜。

***はじめに***

安達太良山-(1:05)-ゴンドラ山頂駅
ゴンドラ山頂駅近くの薬師岳みはらし台にて
観光客の皆さんはここで大満足して帰っていくようですね。そりゃあ この景色を見れば満足しますよ
しかしまあ、綺麗だったね〜
また同じ所で同じ写真を撮ってしまった。そしてまたそれを使ってしまうわたくし・・・
奥さん、ズンズン登っていきます
もうちょっとで山頂だから頑張りましょう

先行する奥さんのちょっと先にあるピークが第2の歓声ポイントですよ

空もだんだん良い感じになってきましたよ

ゴンドラの中からパチリ!
これこれ! これが安達太良の紅葉ですがね

8:10 良いタイミングでゴンドラの近くに車を停められました
雲は多いけど段々良くなるはずだよ♪

***後  記***

スキー場P(11:25)〜岳の湯〜昼食〜自宅(17:00)
黄色が多いんですが、所々に綺麗な赤もあるんですよ
この時間はまだまだ登ってくる人の方が多いです
交わすのが大変だよ
正面は鉄山〜箕輪山に向かう稜線
なんと、一切経山まで縦走する人もいるそうですよ
9:57 下山開始!
ちょっと頼りない鉄ハシゴですが、使わせてもらいます
風がメチャメチャ冷たいです。このあと岩陰に避難し、おやつタイムですよ(24分休憩)
ちょっとアップ。明らかに昨日の栗駒山とは違いますよね。ホントに見事です

木道が終わって突然 前方が開けます。最初に皆さんの歓声が上がるポイントですね

本日もまた大撮影大会です。腕は伴わないけど・・・

安達太良はこの黄色が多いんでしょうかね

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

ルート図

磐梯山も見えますよ〜
9:33 てっぺんに到着〜♪ 丁度、1時間でした

登山口: ゴンドラ山頂駅(福島県二本松市)

あの黄葉の下にくろがね小屋があります
あちら側の紅葉も見てみたいけど、ゴンドラの往復券買っちゃったしね・・・(確信犯♪)

1日目 栗駒山へ

TOPにもどる

そしてまたまた同じ写真を・・・

8:33 スタートです
昨日に続いてドンピシャですよ、これは♪

お〜♪山頂が見えたよ。すごい・すごい♪

しばらくは木道を歩きます。
こんな木道あったけ?2人とも4年前の記憶がありません。やだね〜

標 高: 1700m

その絶景がこれです。どうやったらこんなに綺麗になるんでしょう
7:30 田村屋旅館を出発です。
これからも頑張って続けて欲しいですね
10月10日(月)晴
あだたらやま

安達太良山(2)