【おやまに行こう No.127】
行 程
下りはヒザに来ましたよ。楽な山で良かったけど・・・
まだ撮ってますね

栗駒山もチラッと見えてきたよ

自宅 (17:30)〜夕食〜イワカガミ平(1:00)
証拠写真・・・ですが、皆さん譲り合いの精神など全く無い訳でして・・・
このあと、裏側にまわってみると、西に雪をかぶった鳥海山、北に岩手山などが見えましたよ(たぶん)
これがその山バッジです
11:00 レストハウスでバッジを購入後、駐車場に到着
今日は思いっきり紅葉を堪能できましたよ、満足・満足
しっかしまあ、中央コースは真っ赤だよ。東栗駒コースには来ない訳だ・・・
到着したときはほとんど停まっていなかった駐車場も、朝起きてみると満車でしたよ
爽快な景色です。周りに高い山が無いせいか、1628mの山とは思えない雰囲気があります
沢を渡ってちょっと登ると、栗駒山がはっきりと見えるようになります
今回も写真、撮りまくり大会だよ

沢に出ました。最初の休憩ポイントですよ
靴を綺麗にするのに丁度いいや・・・

麓も良い感じで紅葉してますよ

イワカガミ平-(1:28)-東栗駒山-(0:57)-栗駒山

青空があるからこそのショットですね

ずんだシェークです。結構いけましたよ
青葉城址公園にて
なぜか伊達政宗って渡辺謙さんのイメージがあって、この像を見たとき
「顔が違う!」って思っちゃいました
こんな感じの紅葉の中を歩くのは初めてですね。とにかく赤が綺麗ですよ
中央コースからはまだまだ続々と登ってきますよ
草紅葉も綺麗だよ。上の尾根は歩いて来た東栗駒コースですね
43分休憩し、下山します。下りの階段は老若男女で大渋滞です
我が隊は老・・・だよね、やっぱし
右に見える東栗駒山まであとわずかですよ

しっかし、まあ 綺麗だね

道はドロドロで最悪ですが、紅葉はどんどん綺麗になっていきます
わたくし、この辺りのぬかるみで無理にふんばったようで、ヒザの裏のスジを痛めてしまいました

実際に見るとホントに綺麗だったけど、写真も綺麗だわ・・・

栗駒山の紅葉は評判以上の素晴らしいものでした。イワカガミ平からは、ほとんどの方が中央コースの往復のようですね。

3時間で往復できるし、地元の方にとっては犬の散歩コースのようでしたよ。しかし、東栗駒コースのぬかるみはひどかった。

歩いている人がほとんどおらず、静かな山歩きが楽しめましたが、あの状態を知ってる方は行かないでしょうね。

ちょっとだけど沢歩きも出来るし、東栗駒山から眺める栗駒山も絶景なんですけど。(私たちは選択して良かったと思ってますよ)

今夜の宿泊地は福島県の沼尻温泉なので、蔵王を経由するパターンも有りでしたが、せっかく仙台も近いことだし、お昼もまだ食べてないので牛タンを

食べに仙台に寄り道しましたよ。とりあえず、有名な伊達政宗像を見学しに青葉城址公園に向かいますが、公園周辺の石垣が震災で崩落したらしく最短

で向かうルートは通行止めになってました。で、東北大のキャンパス内をぐるーっと回され、ようやくたどり着きましたよ。

空腹も限界状態だったので、伊達の牛タン本舗でおいし〜い牛タンを堪能し、宿泊地に向かいました。

さて、明日はどこに行こうかな〜。

栗駒山-(1:10)-イワカガミ平
伊達の牛タン本舗 2階のレストランで昼食です
奥さんはタンシチュー定食・わたくしは牛タン塩・味噌ミックス定食です
結構混んでいてだいぶ待ちましたが、うまかったですよ
仙台城本丸跡に建つ護国神社です。ちゃんとお参りしました
2枚目写真は・・・なんだっけな、踊ってました
赤も黄色も青も白も ホントに綺麗です。いつもながら秋山の写真はカラフルで良いですね
もうひとり いました♪
すぐ高いところに登りたがる人
7:45 東栗駒山に到着。ここで10分休憩です が、風が強くて寒いッす!
天気は良いんだけど、遠くは霞んでます。まあ今日はいいんだけどね・・・

奥さん、今回も上機嫌です。そりゃ そうだよね、この景色だもん

イワカガミ平(11:00)〜仙台・青葉城址公園〜沼尻温泉 田村屋旅館(17:00)
頂上直下の階段を登ります。疲れてるように見えますが、
結構元気なんですよ。540mしか登ってないしね(強がりです、はい)

***後  記***

駐車場の場所

ルート図

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

登山口: イワカガミ平(宮城県栗原市)

20mくらい沢を登ります。7月に登った斜里岳を思い出すよね♪

右の尾根は須川温泉からのルートですが、最後まで合流はしませんでした
さあ、栗駒山を目指しますよ〜。しかしこのコースは静かだわ・・・

6:17 登りは東栗駒コースです
この後、あまりの道の悪さに参りましたよ

駐車場からのご来光です。天気は上々ですよ
でも風が強く寒いです。山頂も寒そうだな・・・

標 高: 1627m

10月9日(日)晴
くりこまやま

2日目 安達太良山につづく

栗駒山

***はじめに***

今年の紅葉追っかけ第1弾は、かねてから紅葉の時季に一度行ってみたかった栗駒山です。(ミーハー隊の本領発揮!!)

須川温泉からのコースも捨てがたかったのですが、紅葉の時季は宮城県側からが良さそうとの情報を得ていたので、今回のコース取りになりました。

8月の宮城出張で経験済みの移動時間だったので、それほど苦にもならずイワカガミ平に到着したのは深夜1時。

先着している車は10台位です。この時期、この駐車場は早朝で一杯になるらしく、入れない人達は麓からシャトルバスに乗って来るそうですよ。

シェラフと毛布で今回の車中泊は準備万端のつもりだったのですが、やっぱり寒くてたまらんかった。やっぱり良いシェラフ買おう・・・。

そんなこんなで、5時半に起床し、朝食を食べ、6時17分 山歩き開始です。

中央コースの往復ではつまらないかなと思い、東栗駒コースからの周回コースにしました。さてさて紅葉はどんなモンでしょうか。

8:52 山頂に到着です。東栗駒コースでは4〜5人しか見かけなかった
のに、山頂は人で溢れてました。ちょっとビックリ
栗駒山に別れを告げます。素晴らしい景色をアリガトウ・・・
コース イワカガミ平〜東栗駒コース〜栗駒山
栗駒山〜中央コース
〜イワカガミ平
時間 全行程 4時間28分
(登り 2時間25分 ・ 下り 1時間10分 ・ 休憩 53分)
標高差・距離 登り(東栗駒コース) +540m ・-26m ・ 3.67km
下り(中央コース) +2m ・-516m・ 2.95km
最大標高 514m 累積標高差542m 距離6.62km
駐車場  イワカガミ平 約70台(無料)
トイレ イワカガミ平P ・レストハウス(無料)
ICからの距離 東北道 若柳金成ICから約38km(45分)
寄った温泉 福島県 沼尻温泉 田村屋旅館(宿泊)