行 程
コース 第2LTOP〜イエローフォール〜駐車場(周回)
時間 全行程 2時間17分(山歩き 1時間49分 ・ 休憩 28分)
標高差・距離 標高差 +79m,-277m・累積標高差 +158m,-331m (GPS)
距離 5.11km
駐車場 裏磐梯スキー場駐車場 約500台(無料)
コンビニ 裏磐梯中学校付近のSEが最終
トイレ 裏磐梯スキー場 (無料)
ICからの距離 磐越道 猪苗代磐梯高原ICより22km 34分
寄った温泉 温泉は寄りませんでした
最後にパチリと記念撮影

磐梯山噴火口SS(2)

ルート図

***後  記***

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

イエローフォール

標高 : 1200m

所在 : 福島県耶麻郡北塩原村

リフト降り場に着くと、またまた団体さんが・・・。人気だね〜

コンフォート裏磐梯(8:15)〜裏磐梯スキー場駐車場(8:30)
森を抜けて、スタートポイントのリフト降り場を目指します。しかし春だね〜

***はじめに***

今年は去年より大きいって、周りの人がいってました
朝起きたら、昨日の刈田岳の後遺症で、筋肉痛全開です。

しかし、本日の天気は最高!部屋の窓からは磐梯山がクッキリ・スッキリの

ドピーカン。往生際が悪く、猫魔ヶ岳もいいなあ〜、などど考えつつも、

やっぱり帰りの時間を考えると午前中で帰ってこれるイエローフォールか・・・。

去年の3月はすでに崩壊していて見られなかったし、今年は例年より大きく

なってるみたいだしね。そんなこんなで裏磐梯スキー場に向かいます。

前回は往復の登山リフト(1200円)を買いましたが、今日は森の中を歩いて

帰ってくる予定なので、片道分(2本で600円)を購入です。

誰も滑っていないゲレンデを眺めながら、2本のリフトを乗り継ぎ、ハイキング

開始ですよ。

それにしても今日は暖かいわ〜。昨日と20度以上の温度差があるな〜。
1日目 刈田岳へ
第2LTOP〜(35分)〜イエローフォール
銅沼を過ぎると、ガスが吹き出ている場所が見えてきました

そして銅沼を横断します。
もう1人はまたやってるし・・・。手と足逆だと思うんだけどなあ

ということで去年見られなかったイエローフォルも見れたし、シリセードもマスターしたし、満足でしたよ。

しかし2月の中旬でこんなに暖かいとは予想外だったなあ。昨日、この半分でも良いから温度を分けて欲しかったよ・・・

イエローフォルも蔵王の樹氷も見頃は2月末まででしょうね。

さて、スノーシューハイクもあと1〜2回は行けるでしょうか。実はあと2つ見たい景色があるんですけど、行けるかなあ・・・、ムリだろな。

イエローフォール〜(74分)〜駐車場
誰もいないんで、色んな事やってます

最高の天気ですがね。昼寝したくなるわ・・・

Fuwさんはすっかり春山モードです

ひとつピークを登って一休み。暑いです

9:10 銅沼(あかぬま)に到着。
結構人がいっぱいいましたが、スキをついてパチリ♪

よっこらしょとピークをひとつ超えると・・・
ゲレンデハウスです。この中で登山用のリフト券を買いますよ。
昨日のスキー場は下りは乗れなかったけど、このスキー場は下りも乗るように勧めてきます。でも今日は森の中を歩いて帰ってくる予定なので、片道分だけ買いました。
本日の遊び道具。1号・2号&はらっぱさんの秘密兵器、ヒップソリ
スキー場に続く道。去年はこの道がグチャグチャだったけど
今年はしっかり凍ってますよ
部屋から見た磐梯山。今日は良いんじゃないの〜
駐車場(11:40)〜昼食・買い物〜自宅(17:30)
団体さんがズンズン近づいてきたので、正面のピークを目指し退散します
まっさらな雪面に足跡つけるのって、気持ちいいよね〜
11:17 駐車場に到着! お疲れ〜。全然疲れなかったけど・・・
あ〜楽しかったよ♪
スキー場脇の森の中を下山します。
ここでシリセードポイント発見。ソリ持ってきたのにシリセードって・・・
これコケてるんじゃありませんよ。ヒップソリの練習です。楽し〜♪♪
来た道を帰る人が多いようで、こちらに来る人は一人もいませんでした
まあ、静かで良いですけど・・・
イエローの隣に地味にホワイト?ブルー?の滝がありました
西ダイテンもスッキリ・クッキリです。グランデコのチョウチョ模様もよく見えます。あっちも今日は最高だろうね・・・

あ〜、気持ちいいね〜。今日は肩も凝りませんよ

最初に名もない池の上を横断します。磐梯山に雲付いてるな〜
それにしても踏み跡多いわ〜。さすが人気のイエローフォール

9:00 リフトを降りて記念撮影。やっぱし空の色はこうでなくっちゃ♪

8:46 リフトに乗ってGO!昨日とはうって変わって、ポカポカ陽気ですよ

誰も滑っていないゲレンデ。気持ちよさそうだな〜、滑りて〜!!

駐車場の場所

【11-05】
2月20日(日)
ばんだいさん ふんかこう

イエローフォール い〜やろ〜♪(ちょっと苦しいか・・・)
アップです。お見事リベンジですがね
9:38 イエローフォールに到着です。今年は崩落してませんよ〜