所在 : 宮城県刈田郡蔵王町

みやぎ蔵王すみかわスノーパークより

標高 : 1758m

第3LTOP〜(20分)〜登山道入口〜(76分)〜避難小屋〜(4分)〜刈田岳山頂
ある意味 幻想的な雰囲気です。負け惜しみですけど・・・
これは雪がない状態
お釜がすぐうしろにあるんですよね〜、ガッカリ・・・
頑張って記念撮影。ブイの指が痛て〜(T_T)
撮影は仙台のおにいさんです

ちなみに雪が無い時の避難小屋はこんな感じ
今回、避難小屋の中で仙台の単独おにいさんとお話ししたのですが、この小屋に1泊したようです。星空が綺麗だったそうですよ。
もうすぐ晴れるから暗くなるまで粘って、月明かりの中を下っていくと言ってました。おじさん達には真似できません・・・

蔵王エコーラインは除雪してあり、快適でしたよ。くねくねしてたけど・・・
刈田岳山頂〜(61分)〜1567m付近休憩〜(44分)〜駐車場

ということで、1日目の樹氷見物は無事終了しました。粘って粘ってどうにか樹氷を見ることが出来たので、まあまあ満足ですよ。

しかし来年以降のリベンジ候補 間違いナシですな。

そしてササッと猪苗代に移動し、yahooグルメで調べたおそば屋さんで夕食を取り、前夜 たまたま空きが有り予約した四季倶楽部のコンフォート裏磐梯に

到着したのは7時ジャストでした。四季倶楽部はお客さんの数が少ないので、ホントのんびり出来ますね。お風呂もいつも空いてるし・・・。

ここの温泉は良かったですよ。星を眺めながらの露天風呂は最高です。お勧めですよ、コンフォート裏磐梯。

明日は西大巓や猫魔ヶ岳も候補でしたが、今日の苅田岳はかなり疲れたので、軽〜くイエローフォール見学に決定の予感です。

青空も見えてきたしね・・・
先の方までずーっとモンスター達ですよ
13:09 昼食後、お隣の刈田嶺神社へ。 山頂標はここにあります
左端に写っているのは仙台のおにいさんですよ
駐車場(16:00)〜夕食〜コンフォート裏磐梯(19:00)
一旦、レストハウス方面に下り、おにいさんの「晴れる」という言葉を信じ
樹氷帯がある旧刈田峠を目指します
それにしてもGPSがあるとかなり不安は小さくなりますね

まだまだウキウキ気分なんです。この時は・・・ね

ガチャピンモンスターは何を見つめているんでしょう
スキー場はいい天気です。でも山の上には雲がしっかり付いてます
とりあえずゲレンデハウス前で記念撮影ですよ

9:49 リフトに乗ってGO!ちなみにリフト券は片道3本分で1200円なり

ワイルドモンスター御一行が通り過ぎます(5台連なって走っていきますよ)
4700円払った人と1200円払った人の差を感じる瞬間
行 程
ヤッター!!粘った甲斐がありましたよ
コース 第3LTOP〜刈田岳〜(樹氷帯経由)〜P(周回)
時間 全行程 5時間33分(山歩き 3時間25分 ・ 休憩 2時間8分)
標高差・距離 標高差 +369m,-671m・累積標高差 +462m,-737m (GPS)
距離 11.37km
駐車場 みやぎ蔵王すみかわスノーパーク駐車場 約600台(無料)
コンビニ 県道12号線沿いにFM・RWあり
トイレ すみかわスノーパークゲレンデハウス内 (無料)
ICからの距離 東北道 白石ICから 国4号、県12号線、蔵王エコーライン経由(27km 45分)
寄った温泉 四季倶楽部 コンフォート裏磐梯(宿泊)

12:09 そんなこんなで避難小屋に到着!避難小屋ですよ、これ(笑)

2月19日(土)晴〜ガス〜晴

2日目 裏磐梯イエローフォールへ

10:13 おだやか〜な樹林帯からのスタートです
登山道の入口まではツボ足で大丈夫ですよ

かっただけ

刈田岳

ルート図

最後の最後で刈田岳が姿を見せました
刈田岳はさむ
かった
ついでに、遠刈田温泉は
とおかった〜
ワイルドモンスターの最終便が登っていきます
これから行く人達はホント ラッキーだよ、まったく

さあ、これからはひたすらガマン大会ですよ

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

自宅(3:00)〜みやぎ蔵王すみかわスノーパーク駐車場(8:40)〜
今回はいつも拝見しているOutdoor Life 山歩きのトシちゃん&sanaeさんが2009年2月に行った山形蔵王〜裏磐梯 猫魔ヶ岳の行動パターンを参考に

させて頂き,場所はそれぞれ微妙に違いますが、宮城蔵王から刈田岳と裏磐梯のイエローフォール見物に行ってきました。

いつもよりちょっと遠い場所なので、前夜は気合いを入れて10時に就寝。翌朝3時に自宅を出ました。まあ確かに遠いですが、自宅から5時間40分。

白馬とあまり変わらないですね。今回は下りで楽をしようとショートスキーとブーツを背負っていくので荷物を減らすため、バーナーセットは持って行かず、

ポットにお湯を入れて持って行きます。それでもいつもよりだいぶ重いです。楽をするのは楽ではありません。

駐車場でお湯を沸かし、ポットに入れて準備完了。リフト券を買いにゲレンデハウスに行くと、狭い室内は樹氷ツアーのお客さんでごった返しています。

根子岳のスノーキャットと同様に雪上車で登っていくツアーなのですが、1週間前に予約しないとチケットが取れないようですよ。ちなみに名前はワイルド

モンスターで料金は4700円です。みなさんリッチですね。このスキー場は樹氷を見に行く人たちが半分以上占めているようで、ゲレンデで滑っている

人はパラパラです。リフトの営業も9時からなので、どうしてもスタートが遅くなってしまいますね。

スキー場は晴れているのですが、苅田岳山頂はガスで見えません。それでも天気予報の晴れマークを信じ、いざ出発です。

でもこの周辺の山はいつも強風らしいですよ・・・イヤな予感。

第3リフトTOP(10:09)

このあと 避難小屋まで写真はありません
地吹雪が正面から吹きつけ、視界は15m位だし、
気温は−15度以下だし、とても手袋を外して写真
を撮る気にはなれませんでしたよ(T_T)

でもこの登山道は山頂まで約10m間隔でポールを
立ててあるので、よほどのことがない限り迷うことは
ありませんよ

しかし、よほどのことがあったら、サッサと撤退しましょう

スキーを履いて下山しはじめたら すっかり青空ですよ
15:02 後ろ髪を引かれる思いで下山です
それにしてもよく粘ったなあ〜
これは雪がないときの神社です

エビのシッポだらけの神社は迫力満点ですよ
激寒ですがぐるっと1周まわって散策してみます

【11-04】

登山道に入ると一転、青空は無くなりました
入口で会った仙台の単独男性はあまりの強風で撤退するとのことです
ゲゲ・・不安。 とりあえずホッカイロをプレゼントして別れました
ところでアンタ 《シェー》って手と足 逆じゃない?

すると、一瞬 ガスが晴れた〜〜!お〜!一面樹氷だったのか〜
シャッターチャンスを逃すまいと必死でしたよ
中にはストーブもあり快適でしたよ。ここでカップラーメンを食べたのですが
これがまた旨いのなんのって

***後  記***

本日の遊び道具、ショートスキーとスノーシュー激安君1号・2号です