所在 : 長野県小諸市より

そんなこんなでいつもの休憩場所へ・・・

曇ってますが北アルプスがよく見えたよ
昨日と今日をたして2で割ると丁度良かったな・・・
そして、湯ノ丸スキー場で午前中みっちりと滑りましたよ
カロリー消費しないとね・・・
9:00 高峰高原ビジターセンターの駐車場に到着
約40台停められる駐車場も、すでに空きスペースは4〜5台分でした
(またしても関越道が渋滞だったため、自宅から5時間かかった)

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

標高 : 2404m

駐車場〜(84分)〜赤ゾレの頭〜(12分)〜トーミの頭〜(13分)〜黒斑山
道路にはまったく雪がないので、ひと安心ですよ

夏はコマクサが咲く、いつもの休憩場所にて
本日はこの程度の眺望です。アサマ2000スキー場が目立ちますね。ほんとはこのうしろには北アルプスが・・・、がっかり(T_T)

黒斑山〜(10分)〜トーミの頭〜(37分)〜駐車場
そして夕食 その1・その2
ステーキ・天ぷら・おでん・酢豚・お寿司・刺身・スープなどなど
15:55 スキー場から1時間で今夜のお宿、休暇村 鹿沢高原に到着です
1000mのコースを3本滑りました
この辺りのスキー場も八つ周辺と一緒で、ゲレンデは固いです
まあ、晴天率が高いと言うことはそういうことですね
回数券を3枚ずつ購入し、明日の足慣らしですよ

10:49 赤ゾレの頭ですよ
浅間ちゃん 久しぶり〜(^o^)

なんとなく やわらかげに変身したシェルターを通過すると〜

そして 遠慮気味に浅間ちゃん登場

黒斑ってこんなにキツかったっけ・・・、2人共ナマりまくってますよ
下りきったら右に行かなければならない所を、スノーシューの跡をたどって真っ直ぐ行ってしまいました。

50m位歩いた所で間違いに気づき、ラッセル・ラッセルで表コースに合流しましたよ。

なるほどラッセルは疲れます・・・実感!
駐車場(13:30)〜アサマ2000スキー場〜休暇村 鹿沢高原(15:55)
これは翌日の朝食です。ちょっと控えめ・・・
夕食 その3 おそば&デザートです
そんなこんなで、興奮状態のまま中コースを帰ります
トイレ行きたいモンで早く下りたいんです
お〜、初カモシカちゃんだよ(^o^)
マウスオンで動くよ〜
お!! ここで何か発見!!
12:28 しっかり・まったり休憩して 満腹ですがおいしそうな森に入りますよ

***はじめに***

駐車場の場所

定番のパノラマですよ。やっぱしこの雰囲気 いいなあ・・・

11:06 トーミの頭にて。1ヶ月前より雪 少ないなあ
まあ、シマシマだし 良しとしましょう

今回は12月のK2隊さん、1月の象まめ隊さんに触発され、ウズウズしっぱなしだった雪の黒斑に行ってきました。

約1ヶ月前に行った象まめ隊さんはもの凄い寒さだったようなので、覚悟をしての出撃だったのですがこの日は春を思わせるような陽気で、

終始手袋無しの汗だく山歩きでしたよ。案の定、出発時にぼんやり見えていた富士山や八ヶ岳も、山頂付近ではまったく見えなくなり

北アルプスもサッパリでした(T_T)。

でもまあ、念願のシマシマ浅間&○○○○ちゃんに会えたんで良しとしましょう。 それではレポです。
行 程
コース P〜表コース〜黒斑山〜中コース〜P(周回)
時間 全行程 3時間58分(山歩き 2時間36分 ・ 休憩 1時間22分)
標高差・距離 最大標高差 438m・累積標高差 605m (GPS数値)
距離 6.0km
駐車場 高峰高原ビジターセンター駐車場 約40台(無料)
コンビニ 上信越道 佐久ICより、国141号にSE・その先の市道にSEあり
トイレ 高峰高原ビジターセンター・高峰高原ホテル (無料)
ICからの距離 上信越道 佐久ICから 22km(35分)
寄った温泉 休暇村 鹿沢高原(宿泊)
2月5日(土)
くろふやま

黒斑山(3)

ルート図

今回は天気はもうひとつでしたが、念願の黒斑でシマシマ浅間も見れたし、カモシカちゃんにも会えたし、お宿も良かったのでまあまあ満足でしたよ。

2日目は湯ノ丸・烏帽子でスノーシューという手もあったんですけど、曇ってたしね。黒斑は沢山の人が歩いていて、しっかり踏み固められているので

スノーシューは必要ないですよ。アイゼンはあったほうが良いと思いますけど。

次回はスノーシューが出来る所に行きたいですね。
出来れば2月中にもう1回雪遊びをしたいんですけどね〜。

自宅(4:00)〜高峰高原ビジターセンター駐車場(9:00)
【11-03】

***後  記***

13:18 到着〜! トイレ、トイレ
時間も早いし、アサマ2000で何本か滑りますか〜
:冬の中コースって歩きやすいですね〜
夏 山頂から54分かかったのに、この日は47分で下りましたよ
11:28 黒斑の山頂です。やった〜!
なんともおいしそうな森を抜けると〜〜
山頂までの森はとっても良い雰囲気ですよ
たまにチラチラ浅間ちゃんが見えます

風が冷たいんで 長居は出来ません。山頂を目指しましょうかね
青空を狙ってのショットですが、良い天気に見えるでしょう

せっかく登ったのにすぐ下ります。ここでアイゼン装着
9:20 雪遊び?開始です。もちろん表コースから・・・