所在 : 群馬県高崎市より

浅間隠山

ルート図

くらぶち相間川温泉 ふれあい館です。茶色くてなかなか良いお湯でした
ついでにお昼も済ませたんですが、850円にしては量が多かった

標高 : 1757m

コース 浅間隠山登山口〜山頂(往復)
時間 全行程 2時間51分
(登り 1時間10分 ・下り 46分 ・ 休憩55分)
標高差・距離 422m ・4.8km (ガイドブック参照)
駐車場 登山口PS 約6台・他駐車場有り 約20台(無料・未舗装)
コンビニ 国道406号 倉渕付近のSEが最終
トイレ コンビニ利用が良いでしょう。(二度上峠未確認)
ICからの距離 関越道 高崎ICより約48km(60分)
寄った温泉 くらぶち相間川温泉 ふれあい館 (500円)

最後にもう一回 浅間山。真っ白になったらまた来るよ(^^)/

これは草津、志賀方面。横手山が見えてるんでしょうかね

行 程
11月13日(土)曇時々
あさまかくしやま
自宅(4:30)〜浅間隠山登山口(9:00)

途中の峠道より。紅葉はまだまだイケてましたよ

12:01 はい、到着。下りは46分でした

で、ダ〜と下山します
仕事でヒザの内側のスジを痛めてしまったので、ちょっとつらいです

唐松の黄葉が綺麗でした。でも今日は近くの方がぼやけてたなあ・・・

***はじめに***

登山口〜(70分)〜浅間隠山山頂〜(46分)〜登山口

写真ではこんなモンですが北アルプスもよく見えましたよ
このほか木曽駒、南アルプス、妙高、日光白根などなど・・・

奥秩父連山の真ん中に富士山が見えました
まさか今日、見えるなんて思わなかったよ

天気がイマイチなので足どりが重いです
天気予報 大ハズレだよ、まったく(T_T)
9:10 珍しく遅いスタートですよ
ラッキーにも登山口の駐車SPに1台分の空きがありました
今回は毎年候補に上がりながらも、なかなか行く機会の無かった浅間隠山に行って来ました。

天気予報ではピーカン予報だったのに、登山口までずっと曇でテンションは下がるばかりです。

まあそれほど時間がかかる山でもないので、渋々歩き始めました。途中、浅間山が見えてちょっとやる気が出てきましたよ。

尾根に出る手前の急登りを必死に登ると、でっかい浅間山とその後ろに北アルプスが見えるではありませんか。おーっ、ラッキーだよ(^^)/

そんな感じで大展望の浅間隠山を満喫してきました。往復2時間のお手軽な山ですが、なかなかどうして、登る価値アリな山でした。

登山口(12:15)〜相間川温泉ふれあい館〜榛名農産物直売所〜自宅(19:00)

ドーンと浅間山。この方向からはちょっと新鮮です。浅間の左下にポコッと見えるのが小浅間山ですよ

10:20 山頂です。結構賑わってます

最後の尾根歩きは気持ちいいですよ。天気悪いけど・・・

急坂だとか、上級コースだとか、色々書いてありますが、どこを通ってもそれほど変わりません。しいていえば、急坂(上級?)のほうが、時間が短縮できて良いかな・・・

頂上が見えてきました。天気は相変わらずですよ
第3地点です
第2地点です。なんだか色々書いてありますよ

我が隊としては珍しくほとんど青空が見えない1日でしたが、眺望はバッチリだったので、良しとしましょう。

山頂まで1時間ちょっとで、あれだけの眺望が見られるなら、真冬に来ても良さそうですね。あとはレンゲショウマの時季かな・・・。

お隣の鼻曲山は霧積温泉から行きたいなあ。

それにしても、二度上峠は高崎ICから遠かった・・・。でも途中、果物屋さんが一杯あったなあ。(カキ買っちゃいました)

さて次回はまだ紅葉を楽しめるでしょうか。千葉なら余裕なんですけど、他はムリかな。

***後  記***

駐車場の場所

【10-22】

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/