所在 : 新潟県南魚沼郡湯沢町より

苗場山

標高 : 2145m

コース 駐車場〜和田小屋〜祓川コース〜苗場山(往復)
時間 全行程 8時間26分
(登り 3時間29分 ・下り 2時間57分 ・休憩 1時間50分)
標高差・距離 922m 累積標高差1306m ・15.52km (GPS数値・山頂散策含む)
駐車場 第2リフト町営駐車場 約30台(無料)他路肩駐車
コンビニ 湯沢ICを出てすぐのSEが最終
トイレ 町営駐車場(無料)・和田小屋、山頂山小屋(有料)
ICからの距離 関越道 湯沢ICより約17km(30分)
寄った温泉 雪ささの湯 (800円・WEB割引券利用で600円)
行 程

***はじめに***

いよいよ紅葉シーズンの到来だ〜! と言う訳で、今回は草紅葉を見に35座目の百名山、苗場山に行って来ました。

赤沢温泉からのルートも捨てがたいのですが、登山口まで遠すぎるので今回は祓川ルートからにしてみましたよ。

一応。舗装されてる林道をぐんぐんと登り、駐車場に着いたのはAM2:00。すでに10台くらい停まってます。

速攻で仮眠をとり、起きたのはAM5:30。奥さんはあまり寝れなかったようですが、私は熟睡できました。天気も良さそうだし、今日は調子いいよ〜。

駐車場に隣接するトイレは水洗のまあまあ綺麗なトイレでした。

さて、草紅葉はどんな感じでしょうか、楽しみですね〜
10月2日(土)快晴
なえばさん
自宅(22:00)〜町営駐車場(2:00-6:15)
駐車場〜(22分)〜和田小屋〜(56分)〜下ノ芝〜(32分)〜中ノ芝
駐車場(14:41-14:55)〜雪ささの湯〜赤城高原SA(夕食)〜自宅(21:00)

ルート図

足元はズルズルで最悪ですが、天気は最高ですよ
この辺りもボチボチ 色付いてますね

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

林道はこんな感じ。このスキー場も25年ぶりかな・・・
この辺りの紅葉はまだまだですな
【10-19】

6:38 ここが登山口です。ポストもありますよ。
クマさんに注意しましょう

気持ちよい秋晴れです。チラチラ赤い葉っぱも見えてますね

今回は草紅葉もドンピシャだったし、思いがけず紅葉も結構良かったし、大満足でしたよ。

さすが百名山ですね。道標もしっかりしてるし、立派なベンチもあります。ただ、あの滑りやすいズルズルの道は疲れましたよ。

帰りに寄った、雪ささの湯は良かったですね〜。空いていてのんびり出来たし、建物も最近リフォームしたようで綺麗でした。

スキーシーズンは激混みらしいですが、山のシーズンは穴場ですね。

さて、次回はどこに紅葉狩りに行こうかなあ。

***後  記***

22分で和田小屋に到着。ここにも駐車場はありますが、宿泊者限定のようです(そうでもない車もあったような・・・)
山頂〜(62分)〜神楽ヶ峰〜(18分)〜小松原分岐〜(14分)〜中ノ芝

写真では赤があまり出てませんが、結構綺麗な赤なんですよ

6:15 駐車場はすでに満杯です。和田小屋までは舗装された林道を歩いていけますよ

黄色く色づいた葉っぱが青空に映えます

8:35 小松原分岐です。今日 わたくし絶好調、奥さん「やや重」です

中ノ芝ではこの景色を見ながらの休憩です。燧ヶ岳や至仏山・日光白根も見えました

駐車場の場所

谷川岳〜平標山方面です。滝雲が見事でした

またすり岩を通過。「また」を摺るほど大きな岩ではないですよ

8:10 中ノ芝に到着!ここにも立派なベンチがあります
この辺りの紅葉はドンピシャでしたよ

7:33 下ノ芝に到着。立派なベンチがありますが、朝露で座れる状態じゃないです

神楽ヶ峰を過ぎると初めて苗場山が姿を見せます
結構な迫力ですね

うすうす察してはいるんですが、あの斜面 登るんですよね・・・

9:02 雷清水を通過!冷たくて美味しい水です
行きも帰りも戴きました

団体さんの追い越しですっかりペースを崩されましたが、どうにか
山上湿原に出ましたよ。珍しく奥さんはヘロヘロです

山の上にこんな景色があるなんて・・・不思議ですねえ

9:54 百名山とは思えない地味な山頂標です。おまけにわかりづらい所にあります

お昼にはちょっと早いんで、周辺を散策です
雲上の楽園・・・ですかね
〜(20分)〜小松原分岐〜(15分)〜神楽ヶ峰〜(64分)〜山頂
〜(23分)〜下ノ芝〜(42分)〜和田小屋〜(18分)〜駐車場

左に同じ・・・綺麗ですね〜

この辺りで帰っても充分満足です

さて、これから標高差200m超を一気に登ります
うっ!すぐ前に団体さんが! 嫌な予感・・・

草紅葉もドンピシャです。綺麗ですね〜

今日は大満足ですよ
2度楽しめるチングルマです
休憩場所を探して木道をひたすら歩いていたら、湿原のはじっこまで来てしまいました
山小屋があんなに小さくなっちゃったよ・・・。このあと 小屋近くまで帰ってのんびりとランチタイムです
さてさて下山ですよ。正面の神楽ヶ峰への登り返しもきつそうだなあ
ダーッと下りてきて雷清水から下ってきたルートを確認です
まあよく頑張ったよ・・・
帰り道も中ノ芝で休憩。ここはホントに良いポイントですよ
帰りたくないですね〜。 帰るけど・・・
ズルズルの下りにはかなり神経を使いましたよ
お〜っ! 和田小屋が見えたよ〜。ホッとする瞬間ですね
14:41 無事 駐車場に到着。ありゃ、路肩まで車で一杯だよ
街道の湯のほうが近かったんですが、雪ささの湯のお湯が良さそうだったので、こちらにしました