所在 : 新潟県糸魚川市蓮華温泉より

白馬岳

標高 : 2932m

コース 蓮華温泉〜白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳(往復)
時間 行動時間11時間20分
(登り 5時間25分 ・ 下り 4時間11分 ・ 休憩 1時間44分)
距離・標高差 距離18.2km・標高差1462m・累積標高差1704m *GPS数値
駐車場 蓮華温泉駐車場 70台(無料)24時間開放
コンビニ 国道148号沿い、中小谷にあるLWが最終
トイレ 蓮華温泉駐車場(無料)/白馬大池山荘・白馬山荘(有料)
ICからの距離 長野道豊科ICより約97km (約2時間)
寄った温泉 白馬スプリングスホテル(宿泊)
その他 蓮華温泉(800円)・道の駅小谷深山の湯(500円)が有り
行 程

***はじめに***

今回は遅い夏休みを取り、かねてから一度登ってみたかった白馬岳に行ってきました。

前日、美ヶ原で軽〜く足を慣らして(全くならなかったかも)車中泊する蓮華温泉を目指します。高速の大渋滞などもあり予定が大幅に狂い、道の駅小谷での

温泉&夕食には間に合わず、途中の白馬村にある「みみずくの湯」に入り、ガストで夕食となりました。

国道148号から分岐し、蓮華温泉に向かう林道は長かった!(それまでも十分長かったですが・・・)そんなこんなで蓮華温泉に着いたのは22時すぎ。

舗装されトイレもある(電気及びトイレットペーパーはありません)立派な駐車場ですが、空きは10台程度。車中泊はほとんどいないようです。

みんな蓮華温泉か山小屋泊まりなんでしょうね。あまり熟睡は出来ませんでしたが、途中3時に目が覚めたときはそりゃあもう満天の星空でしたよ。

今日は最高だね!ってその時は思ったんですが・・・。4時半に起きて準備をし、おにぎり2個とお茶を飲み(忠実に実行です) 5:15 憧れの白馬岳に向かい

山歩き開始です。

8月22日(日)
しろうまだけ
蓮華温泉P〜(1:28)〜天狗の庭〜(1:02)〜白馬大池
蓮華温泉P(16:45)〜白馬スプリングスホテル(18:00)

ルート図

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

途中、紫色の花ばかり集めたお花畑がありました

スタートしてすぐ、蓮華温泉があります。建物の脇が登山口です
【10-16】

蓮華の森を通過。これってもしかしてアイツのしわざ?

カシワバハグマ

ちょっと登ると駐車場と蓮華温泉が見えます
白馬岳〜(1:12)〜小蓮華山〜(1:09)〜白馬大池

トリカブト

ゴゼンタチバナ

これから雷鳥坂を登ります。小蓮華山が見えてきましたよ
結局、この日も雷鳥には会えなかったです

5:15 蓮華温泉の駐車場をスタートします。天気は上々ですよ

お〜、山頂が見えたよ。どうにか」たどり着きそうだ〜

10:31 三国境です。正面は雪倉〜朝日岳に向かうルートですよ
この時はまったく思いませんでしたが、写真で見ると行って見たいですね〜

雪倉岳、赤男山、朝日岳方面。しかしどれがどれだか分からず(T_T)

稜線に出ると長野側はガスガスです。チラッと見えたのは杓子岳?かなあ

8:02 白馬大池山荘に到着。ごく普通の山小屋です

山荘が小さくなってきました

一度、大〜きく下って 大〜きく登り返すと小蓮華山の山頂ですよ
正直、この時の心境は「あそこまででいいや」でした・・・
奥さんにもだいぶ離されてきました(T_T)

それにしても綺麗な山ですね〜。ところであれが白馬の山頂かな??

9:50 どーにか、こーにか小蓮華山頂です
鉄剣がある山頂は崩落の危険があるため行けませんよ

この時の心境は「とりあえず三国境までは行こう」でした

イワベンケイ

タカネシオガマ

ウサギギク

剣だ、剣だ〜。すぐ近くの杓子岳、白馬槍は見えなかったけど、剣岳はどうにか
姿を見せてくれました。こちらから見ると槍ヶ岳みたいに見えるんですね

雲上のリゾートホテル、白馬山荘がすぐ下に見えます
山バッジ買いに行けば良かった(この時は行く元気がなかったです)

タテヤマリンドウ

駐車場の場所

ミヤマカラマツ

せっかくあんなに登ったのにまた下りだよ
白馬の特徴である蛇紋岩、石灰岩が雪山のように眩しいです

12:02 帰りますか〜。帰りたくないけど・・・

サンカヨウの実

小屋の正面にあるテントサイトとこれから向かう船越ノ頭です
この時はあれが小蓮華山だと思ってましたが、甘かった(T_T)

だいぶ疲れてきましたが小蓮華山はまだまだです

ビューリホー・・・ですな

おまたせ〜。すいませんね、遅くて(>_<)

11:19 どうにか こうにか2人揃いました。どちらが元気か一目瞭然ですな

白馬大池山荘をバックにチングルマ

タテヤマリンドウ

最後はカラ元気全開でくだりきりましたよ

おつかれ〜! おつかれ〜! おつかれ〜!
ちなみに左端の足は奥さんです。念のため・・・

山バッジは白馬大池山荘で購入。
しかし小蓮華山しかありませんでした。やっぱし白馬山荘
行っときゃよかったよ・・・

タカネナデシコ

イワギキョウ

コゴメグサ

あの山容は妙高でしょうかね

***後  記***

いや〜今回は(今回も!だよ)疲れましたよ。蓮華温泉から白馬大池まで2時間30分、標高差910mだったんですが、まあまあいい感じだったんです。

ところが白馬大池から小蓮華山までの道のりで、ドッと疲れが出てきました。そして小蓮華山から白馬岳の道のりはヨレヨレでした。

結局奥さんには10分も離され、瀕死の状態で山頂に到着しました。奥さんはサッサと山頂に到着し、記念写真を撮ってもらってた様です。

皆さんとは真逆の夫婦ですよ。 山頂は長野側からのガスでイマイチの眺望でしたが、時々 剣岳が見えてラッキーだった。

すぐそこにある白馬山荘を眺めながら、「あそこにに泊まれたら、どんなに良かっただろう、いや 百歩譲って白馬大池山荘でも・・・」などと考えましたが、

今日は白馬村のホテルに予約済みなので、覚悟を決め下山しましたよ。しかし、疲れがピークに達すると、登りの方が楽になるのはなぜでしょう。

下りは長くて参ったよ!でもこれでしばらくすると、また来たくなるんだよなあ。(病気ですね)

奥さんは大雪渓からのぼって三山縦走してみたいようですが、私的には朝日岳の方に行ってみたいですね。(病気夫婦だ!)

今年の夏はまだまだ終わらないようですが、そろそろ秋の山が恋しくなってきました。紅葉の案配はどうなんでしょうかね♪ 楽しみです。

白馬大池〜(1:33)〜小蓮華山〜(1:22)〜白馬岳
白馬大池〜(0:43)〜天狗の庭〜(1:07)〜蓮華温泉P
美ヶ原(17:40)〜白馬村〜蓮華温泉(22:00〜5:15)
《登り》
《下り》

シモツケソウ

ゴゼンタチバナの実

ミヤマゼンゴ

私がヒーヒー言いながら登ってる頃
奥さんは白馬山頂を満喫していたようです

6:53 天狗の庭で7分休憩。風が強いです

天狗の庭付近に出ると、西側の山がドーンと見えるようになりますよ

ホント 白馬って綺麗だわ〜

1人 何想う・・・「疲れたよ〜」です