所在 : 長野県川上村より

甲武信岳

標高 : 2475m

コース 毛木平P〜千曲川源流〜甲武信岳〜十文字峠〜毛木平P(周回)
時間 全行程9時間36分  約16.2km
(登り 3時間12分・下り 4時間41分・ 休憩 1時間43分)
標高差 1015m  累積標高差 約1500m *ガイドブック参照
駐車場 毛木平駐車場 約50台(無料)
コンビニ 県道28号線沿いにSE・LW、野辺山駅近くにSE有り
トイレ 毛木平駐車場(無料)・甲武信小屋十文字小屋(有料)
ICからの距離 中央道長坂ICより約42km(50分)
寄った温泉 たかねの湯 (700円)
行 程

***はじめに***

今回は満開のシャクナゲを見に、深田百名山でもある甲武信岳に行ってきました。

一応、前日の天気予報では晴れでした。が、しかし梅雨入り目前の下り坂予報なので、あんまりあてには出来ません。結果は案の定というか、それ以下の

天気でガッカリ(T_T) もうちょっと良いかと思ったよ・・・。

毛木平の駐車場に着いたのは深夜1時40分。しかし、50台位停められる駐車場はすでに7割くらい埋まってましたよ。

恐るべし、深田百名山&シャクナゲ見物の人たち・・・(あっ、自分たちもだよ)

2時から5時半位まで仮眠をとり、目覚めるとなんと快晴です。やったね〜。昨夜コンビニで仕入れた朝食を食べ、結構立派なトイレに寄り、6時20分に

山歩き開始です。ルートは千曲川源流ルートで山頂を目指し、埼玉県最高峰の三宝山、十文字小屋経由で下山予定ですよ。

6月12日(土)晴のち曇
こぶしがたけ
自宅(22:00)〜毛木平駐車場(1:40)
駐車場〜(90分)〜ナメ滝〜(60分)〜千曲川源流〜(42分)〜甲武信岳
駐車場(16:10)〜たかねの湯〜自宅(22:00)

ルート図

沢の音が心地よいです。気持ちの良い朝ですよ(今のうちだけ)

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

足元にコケも出てきて、ますます良い雰囲気ですよ

毛木平の駐車場です。右奧はトイレです。男用は大1、小1だけでした
ちなみに看板は毛木場駐車場となってます
【10-12】

最初は車も通れる林道を歩きますよ。新緑が眩しいです(^o^)
○○スミレ

所々に滝があります

ブログでは??な山って言ったけど、レポを作ってみると案外良かったかな・・・。

やっぱり天気が悪いと気持ちも乗りませんね〜。途中に花でも咲いてるとだいぶ違うんですが、それもなかったし・・・。日帰りの皆さんは山頂から直接

三宝山に向かって行くようですが、私達は反対の甲武信小屋に向かいました。

甲武信小屋はこれぞ山小屋って感じの良い雰囲気の小屋でした。奥さんは、小屋番の「とくさん」とお話ししたそうです。

たしか石塚さんちは2007年に泊まったんだよなあ・・・うちも泊まりたかった。

そんなこんなでここから十文字小屋までのルートは丹沢山〜蛭が岳以上にきつかった。天気が良いと景色も良いんでしょうね〜。稜線にシャクナゲも全然

咲いてないし・・・、疲れたよ。(稜線のシャクナゲは7月上旬頃だそうです)そのかわり十文字小屋周辺のシャクナゲは見事でした。小屋番のおばちゃん

(宗村みち子さん)が管理されてるようですね。特に乙女の森は圧巻でしたよ。おばちゃんともちょっとお話ししたけど、気さくな方だったなあ・・・。

しかしレポを作っているうちにリベンジしたくなってきましたよ。源流コースは紅葉も綺麗そうなので、行ってみる価値はありかも・・・。往復なら結構楽だし。

ちなみに日帰りの場合、私達が下山で使ったルートを登りで使うとかなりキツいです。やめた方がいいでしょう。泊まりでもきついかなあ、あれは。

さて、次回はどこに行こうかな・・・。満開のキスゲを見る前、6月下旬頃もうひと花 何処か あるかなあ。

***後  記***

シロハナノヘビイチゴ

6:20 快晴の中、甲武信岳に向けGO!!
甲武信岳〜(15分)〜甲武信小屋〜(46分)〜三宝山〜(32分)〜尻岩

7:50 ナメ滝に到着 (10分休憩)

9:00 ナメ滝からちょうど1時間で千曲川源流に到着

甲武信岳山頂が見えたよ。周りは全然見えませ〜ん(T_T)

川上村の住宅街を過ぎるとこの標識があります
このY字路を右に曲がり、キャベツ畑を抜け、砂利道をちょっと走ると・・・

花が終わるとクサリですかい!

11:57 尻岩だってさ。あえておやじギャグは封印します

出た!木の橋。しっかりと出来てるんで◎です

9:50 到着〜!!トイレに行きたいんで休憩は10分

源流からは一気の登りになりますよ。天気も一気に怪しくなってきました

もう少し!頑張れ!(アンタが頑張れ)

10:15 ダーッと下って甲武信小屋に到着。山バッジ購入&トイレを拝借
まさしく This is 山小屋ですな。「とくさん」もいらっしゃいましたよ

まだ少し雪が残ってましたよ

三宝山のちょっと手前に三宝岩があったので寄り道します
もちろんお約束だから登ります。晴れてたら絶好のお休み処ですよ

12:25 武信白岩山がよく見えるピークで13分休憩
あの山は崩れやすいんで登山禁止だそうです。いや〜登りたかった

ここからはしばらく景色が見えない樹林帯が続きます
まあどっちにしても何にも見えないけどね・・・

そしてちょこっとクサリがあったりして・・・

この山頂は日当たりが良いんで、シャクナゲが咲き始めてました

さらに十文字小屋が近づくと、いよいよ本日のメインです
長かったよ〜〜

小屋のまわりはシャクナゲだらけです

13:51 十文字小屋に到着(37分休憩)
ここの小屋番のおばちゃんもきさくな方でしたよ

そして、メチャクチャ急な下りを一気に降りて・・・

15:56 駐車場に到着。お疲れ様でした〜(teelさんのパクリです)

11:20 地味〜な三宝山の山頂ですが、埼玉県最高峰
なんです.。(5分休憩)

シャクナゲに群がるおじさん達。なんとも妙な光景のような・・・

駐車場の場所

泊まった訳じゃないんですけどね・・・とりあえずパチリ

10:35 :甲武信岳山頂には戻らず、巻道を通って三宝山を目指します

大山山頂です。ここも景色良いんだろうな〜
ちなみに国師ヶ岳、金峰山方面だと思うんですが・・・

駐車場のツツジも満開でした

尻岩〜(101分)〜十文字小屋〜(88分)〜駐車場
林道も遊歩道になってきました

沢もだんだんチョロチョロになってきたよ

このあたりが源流らしい・・・(8分休憩)

9:27 分岐がある尾根に出ました。へ〜金峰山にも行けるんだ〜

お〜、富士山見えたよ。てっぺんが1/2カットだけね

昼食後、小屋から5分ほど歩いて、乙女の森でシャクナゲを堪能してきましたよ